2008年08月03日

アロエの収穫(アロエヨーグルト)

2008-8-3-006.jpg
久しぶりにアロエを収穫します!
上は収穫前の様子。

2008-8-3-007.jpg2008-8-3-008.jpg
カッターナイフで二本ほど収穫!
切り口からアロエエキスが滴り落ちます。

2008-8-3-009.jpg2008-8-3-010.jpg
アロエを細かく刻んで、プレーンヨーグルトと
混ぜ混ぜ。美味しいアロエヨーグルトになりました!
苦味も癖も全くなく、良い歯ざわりで最高です(*^▽^*)



posted by ヘミングウェイ at 00:19| 東京 ☀| 梨&アロエ | 更新情報をチェックする

シシトウの収穫(天ぷら)

2008-8-3-000.jpg2008-8-3-001.jpg
2008-8-3-002.jpg2008-8-3-003.jpg
シシトウを収穫します!
上の写真は収穫前の様子。

2008-8-3-004.jpg2008-8-3-005.jpg
これだけ収穫しました!
今日もいつも通り、しし唐を天麩羅にしましたよ。
今日は辛い獅子唐が一本もなく、甘くて熱々でサクサクで
美味しい天婦羅になりました。ご馳走様でした〜m(_ _)m



posted by ヘミングウェイ at 00:12| 東京 ☀| シシトウ | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

2008-07-30 今日の再生野菜たち

2008-7-30-000.jpg
クレソンのプランターに被せている防虫ネットに、
コナガらしき蛾が挟まって死んでいました。
どうやら無理やり潜ろうとして失敗したようです。
防虫ネットのおかげで、現在虫の被害がほぼゼロです。
昔、ネットを被せずにクレソンを育てていた時は、
本当に青虫の被害に頭を悩ませていましたからね。
防虫ネットさまさまです!
防虫ネットはホームセンターや園芸店で2000円前後で購入でき
ますが、近くで売っていない方にはネット通販がお勧めです。
もしよろしければ、下記リンクから通販サイトへどうぞ!
青虫の被害が多いアブラナ科の野菜には特に効果大です。
※防虫ネットのお得なネット通販(楽天経由)はコチラからどうぞ!



■丸葉クレソン
丸葉のクレソンです!
今日は久々に収穫したクレソンを生で食べようと思います。

2008-7-30-001.jpg2008-7-30-002.jpg
2008-7-30-003.jpg2008-7-30-004.jpg2008-7-30-005.jpg
収穫前の様子。
葉物野菜が作りにくいこの季節に、
青々とワサワサ茂るクレソン…素敵だ。

2008-7-30-006.jpg2008-7-30-007.jpg2008-7-30-008.jpg
ザル一杯分収穫しました!
上の二枚の写真は、ただ角度を変えただけなので、
二杯分収穫した…ということではございません(ノ∀`)
今日は一緒に卵葉クレソンも収穫してサラダを作ります。
なので、サラダの写真はもう少し後のほうに掲載します。
一番右は収穫後のプランターの様子。

2008-7-30-009.jpg2008-7-30-010.jpg2008-7-30-011.jpg
2008-7-30-012.jpg2008-7-30-013.jpg2008-7-30-014.jpg
さて、こちらは鉢で育てている丸葉クレソン。
根が張ってきたためか、ぐんぐんと育ってきています。
つい先日までぐったり状態だったとは思えない復活ぶり!
この猛暑の中を、よくぞここまで立ち直ったなぁ…なんて
感心します。さすがクレソンですね!本当に強い植物です。


■卵葉クレソン
卵の形の葉っぱを持つ、卵葉クレソンです!
今日は、丸葉クレソンと一緒に収穫して、サラダにします。

2008-7-30-015.jpg2008-7-30-016.jpg
2008-7-30-017.jpg2008-7-30-018.jpg
収穫前の様子。
暑さに慣れたのか、元気になってきた卵葉クレソン。
この調子で夏を乗り切ってほしいところです。がんばれよ〜!

2008-7-30-019.jpg2008-7-30-020.jpg
これだけ収穫しました!
プランター上部に被せている防虫ネットに届きそうなクレソンの
頭頂部だけをハサミでチョキン…しました。見た目は丸葉クレソン
よりも「クレソン」って感じで、美味しそうに見えるんですよね。

2008-7-30-021.jpg
さて、丸葉クレソンと卵葉クレソンを使ってサラダを作りました!
適当に刻んだキャベツ、玉ねぎ、人参の上にクレソンを乗せ、
その上にかつおぶしを乗せて、ノンオイルの大根おろしドレッシングを
かけました。美味しいサラダになりましたよ!ありがとうクレソン!
今日はクレソンが多目に収穫できたので、調子に乗ってサラダを
大き目のボウルに山盛り作ってしまいました。しばらくは、美味しい
クレソン入りサラダ三昧となりそうです(*´▽`*)=3

2008-7-30-022.jpg
収穫後のプランターの様子。

2008-7-30-023.jpg2008-7-30-024.jpg
2008-7-30-025.jpg2008-7-30-026.jpg
2008-7-30-027.jpg2008-7-30-028.jpg2008-7-30-029.jpg
こちらは鉢で育てている卵葉クレソン。
同じく鉢で育てている丸葉クレソンより調子がいいです。
大きく育ってきているので、近いうちに収穫できるかも?


■ミツバ
鉢栽培のミツバです!
またまた花が咲きそうになっています。
いっそのこと咲かせちゃいましょうかね。
咲いても一応葉っぱ食べれますし。

2008-7-30-030.jpg2008-7-30-031.jpg
現在の様子。
だいぶ茂ってきました。
近いうちに収穫しましょう。

2008-7-30-032.jpg2008-7-30-033.jpg
こちらは花(蕾)です。
毎日のように摘んでる気がします…(´・ω・`;)


■ニラ
ベランダ栽培のニラです!
だいぶ再生してきたので、今日は収穫します。

2008-7-30-034.jpg2008-7-30-035.jpg
収穫前の様子。

2008-7-30-036.jpg
今日はこれだけ収穫しました!
ちょっといつもより少ない…かな?

2008-7-30-037.jpg2008-7-30-038.jpg2008-7-30-039.jpg
韮料理、完成でーす!
左から、にらたま、ニラと溶き卵の味噌汁、ニラ入り焼き餃子です。
どれもとっても美味しかったです!ニラ玉はふわふわトロトロで
一番美味しかったですね。味付けは塩コショウとお酒少々と鶏がら
スープの素です。焼き餃子はさすがにちょっと飽きてきましたヾ(´ε`*)ゝ

2008-7-30-040.jpg2008-7-30-041.jpg
収穫後の様子。
荒れ果てた荒野のようです。
早く復活してくれるように、液肥をあげておきました。


■ネギ
再生万能ネギです!
伸びてきましたので収穫したいと思います。

2008-7-30-050.jpg2008-7-30-051.jpg
収穫前の様子。

2008-7-30-052.jpg
これだけ収穫しました!
いつも通り、洗って刻んでタッパーで冷凍保存です。

2008-7-30-053.jpg
レンジでチンした鶏胸肉に、収穫した再生葱と、大根おろしのタレを
かけたものです。簡単にできて結構美味しい一品。たんぱく質も豊富!

2008-7-30-054.jpg
収穫後の様子。
また近いうちに収穫できそうな気配。
楽しみです。再生野菜の栽培はやめられませんね(∂∇<)/



posted by ヘミングウェイ at 23:58| 東京 ☁| 再生(クレソン・ミツバ・ニラ・ネギ) | 更新情報をチェックする

シシトウの収穫(天ぷら)

シシトウを収穫しま〜す!
それにしても、最近辛いしし唐の割合が増えてきました。
獅子唐が辛くなる原因は、水分量だったり気温の変化だったり、
色々な話を聞くのですが、どれが真相なのか未だに知りません。
一応水切れには注意して、日光も良く当てるようにはしている
のですけどね。甘いしし唐をたくさん収穫したいものです。

2008-7-30-042.jpg2008-7-30-043.jpg
2008-7-30-044.jpg2008-7-30-045.jpg
収穫前のシシトウの様子。
今日は収穫に適した大きい実が多めです。
赤い実も一個か二個着いていますね。

2008-7-30-046.jpg2008-7-30-047.jpg
こちらは色が緑から赤に変わりかけている獅子唐。
赤く熟した実からは種が取れます。もちろん乾燥させて
保存しておけば、種をまいて来年育てることもできますよ。

2008-7-30-048.jpg2008-7-30-049.jpg
これだけ収穫しました!
衣をつけて天ぷらにしてみました!
熱々サクサクの天麩羅でとっても美味しいです(*´∀`*)
でもやっぱり辛いのが数個混ざっていました。火を噴きそう。・゚・(ノд`)・゚・。
とにかくシシトウ君、ご馳走様でした!



posted by ヘミングウェイ at 23:47| 東京 ☁| シシトウ | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

2008-07-27 今日の再生野菜たち

昨日は隅田川の花火大会でしたね。
あいにく両国へは行けなかったんですが、
我が家のベランダから花火の音は聞こえましたよ。
今年の夏は間近で花火を見ることはできるのかなぁ?
浴衣姿に下駄履いて、女の子と一緒に花火を見れれば、
最高のシチュエーションなんですけどねぇ。
というか、東京の花火大会ってまだあったっけな?
確か八月中にも何回かあったと思うんですが…。
東京湾の花火は…七月…?…それとも八月…?
最近物忘れがひどいヘミングウェイです( ̄∇ ̄; )


■丸葉クレソン
丸葉クレソンです!今日も収穫しようと思います。
今日は、ちょっといつもと違うアングルの写真も撮ってみました。

2008-7-27-010.jpg2008-7-27-011.jpg
2008-7-27-012.jpg2008-7-27-013.jpg
2008-7-27-014.jpg2008-7-27-015.jpg2008-7-27-016.jpg
収穫前の様子。
細い茎があっちこっちに絡まって成長しているので、
上手いこと頭頂部だけを摘み取ろうとしても、どの茎が
どの頭頂部と繋がっているのかなかなかわかりません。
なので、収穫には結構時間がかかります。正直汗だくです(´△`;)

2008-7-27-017.jpg
一本だけやたら太くて立派なクレソンを発見!
美味しそうです!

2008-7-27-018.jpg2008-7-27-019.jpg2008-7-27-020.jpg
これだけ収穫できました。
いつも通りクレソンの天ぷらにしていただきました。
熱々サクサクで甘くて美味しい!ありがとう丸葉クレソン!
右は収穫後のプランターの様子。ちょっとサッパリしましたね。

2008-7-27-021.jpg2008-7-27-022.jpg
2008-7-27-023.jpg2008-7-27-024.jpg2008-7-27-025.jpg
こちらは鉢で育てている丸葉クレソン!
だいぶ元気になってきましたし、ワキ芽も伸びてきています。
あとはグングン成長してくれるのを待つだけですかね。
この鉢はかなり大きいので、深型プランターよりも大きく育てて
から収穫することが可能です。楽しみだなあ。


■卵葉クレソン
卵葉クレソンです!
かなり元気になってきました。
この調子でどんどん成長していって、
丸葉クレソンのように毎週収穫できたらいいな(*^▽^*)
一本だけ天井に届きそうなクレソンがあったので、その一本だけを
収穫しました。丸葉クレソンと一緒に混ぜて、天麩羅にしましたよ。

2008-7-27-026.jpg2008-7-27-027.jpg
2008-7-27-028.jpg2008-7-27-029.jpg2008-7-27-030.jpg
収穫前の様子。
下の段の真ん中の写真のクレソンが、収穫したクレソンです。

2008-7-27-031.jpg
上記のとおり一本だけ収穫しました。
茎ががっしりしていて立派ですヽ(´▽`)ノ

2008-7-27-032.jpg2008-7-27-033.jpg
2008-7-27-034.jpg2008-7-27-035.jpg2008-7-27-036.jpg
こちらは鉢で育てている卵葉クレソンです!
鉢で育てている丸葉クレソンよりも、がっしりと根付いている
らしく、全体的に活き活きとしていてみずみずしい感じです。
わき芽もチラホラ出てきています。大きな鉢で大きく育てよ〜!


■ミツバ
再生三つ葉です!
大分再生してきたので、
近いうちに収穫しようと思います。

2008-7-27-037.jpg2008-7-27-038.jpg2008-7-27-039.jpg
性懲りもなく蕾がついて、花が咲きそうになっていました。
可愛そうですが、蕾部分をハサミでカット!もうしばらく
花は咲かせません(´ヘ`;)


■ニラ
ベランダ栽培の韮です!
こちらもかなり再生してきました。

2008-7-27-040.jpg2008-7-27-041.jpg
近日中に収穫予定です。ニラ玉にでもしようかな?
トロットロふわっふわで美味しいニラタマが食べたいですね。


■ネギ
再生万能ネギです!
少し再生していましたよ。
葉ネギはよく使うので、早くまた収穫できる
ぐらいに再生してほしいなあ。頑張れ再生万能葱!!

2008-7-27-042.jpg2008-7-27-043.jpg
現在の葱の様子。

2008-7-27-044.jpg2008-7-27-045.jpg2008-7-27-046.jpg
こちらは前回収穫した再生ネギを入れた手作り塩ラーメンです。
なんか最近このラーメンにはまってしまい、何回も作ってます。
まあ、手作りと言っても具とスープだけですけどね…(・∀・)
鶏もも肉、昆布茶、生姜、塩、酒、水で作った美味しいスープに、
市販の麺、ゆで卵、スープをとるのに使った鶏肉、レンジでチンした
もやし(ブラックマッペ)、水で戻した塩蔵わかめ、そしてベランダで
採れた再生万能ネギを乗せました!!
あっさりしてて鶏の出汁が出ていて、とっても美味しい塩ラーメン
です。ツルツルしこしこたまりません。シンプルな味付けなので、
ネギの風味が本当に良いアクセントになります。
一番右の写真は、そのラーメンスープにご飯を入れて、溶き卵を
加え、その上に再生ネギを乗せ、レンジでチンした簡単雑炊です!
こちらも熱々トロトロでとっても旨い!はぁ…小さな幸せです(*´3`)
ありがとう再生万能葱!そしてご馳走様!!
本日も、ベランダの野菜たちに感謝感謝…m(_ _)m



posted by ヘミングウェイ at 17:01| 東京 🌁| 再生(クレソン・ミツバ・ニラ・ネギ) | 更新情報をチェックする

シシトウの収穫(シシトウ&ウインナートースト)

2008-7-27-000.jpg2008-7-27-001.jpg
2008-7-27-002.jpg2008-7-27-003.jpg2008-7-27-004.jpg
シシトウを収穫します!
最近シシトウに花が着かなくなってきました。
はてさて、この越冬しし唐…、いつまで収穫できるのか?
小さな実はまだまだたくさん着いていますので、当分は
大丈夫そうですけどね。中には収穫を逃れて、ちゃっかり
赤く色づいた実もありました。とっても辛そうな見た目(´・∀・`)

2008-7-27-005.jpg2008-7-27-006.jpg
2008-7-27-007.jpg2008-7-27-008.jpg2008-7-27-009.jpg
収穫した獅子唐は細かく刻んで、同じく細かく刻んだウインナーと
一緒にフライパンで炒め、トマトケチャップと胡椒と少量の酢で味付け。
カリッと焼いたトーストの上に乗っけて食べてみました。
今回の収穫では、辛い獅子唐が多かったらしく、ちょっとした
チリソース風味になっていました。一口食べるごとに火を噴きそう
でしたよ(>×<)!
でも味は抜群においしかったです。辛い料理は、暑〜い夏には
ぴったりですね!顔から汗がダラダラと零れ落ちて、なんだか爽快
でした。シシトウ、ご馳走様!



posted by ヘミングウェイ at 15:37| 東京 🌁| シシトウ | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

2008-07-23 今日の再生野菜たち

あっ…暑いですねぇ…( ̄Д ̄;)
日課の深夜ジョギングですら、暑さでバテそうになります。
皆様、土いじりの際は、熱中症や日射病にお気をつけ下さいませ。


■丸葉クレソン
丸葉クレソンです。
我がベランダで一番元気がある野菜…かも?

2008-7-23-013.jpg2008-7-23-014.jpg2008-7-23-015.jpg
青々と茂っております。
密生し過ぎてやや細くなっていますが、
サラダなんかで食べるにはこれくらいの方が
癖がなくてよさそうですね。

2008-7-23-016.jpg2008-7-23-017.jpg2008-7-23-018.jpg
これだけ収穫しました!
今日はオムライスを作ったので、ざく切りにしてオムライスの具として
使いましたよ!鶏胸肉、玉ねぎ、人参、クレソンが入っています。
上にはケチャップと、一緒に収穫した再生万能ねぎを乗っけました。
美味しいクレソン入りオムライスができました!
ありがとう丸葉クレソンヾ(≧∇≦)
一番右の写真は収穫後のプランターです。

2008-7-23-019.jpg2008-7-23-020.jpg
2008-7-23-021.jpg2008-7-23-022.jpg
さてこちらは鉢植えの丸葉クレソン。
先日移植したばかりの時はシナシナで絶体絶命でしたが、
今日覗いて見たら、ちょっとだけ元気になっているような感じでした。
暑い日が続くので、まだまだ油断はできませんが、この調子なら
無事に根付いてくれそうです。新しいワキ芽も伸びてきていました。


■卵葉クレソン
卵葉クレソンです。
なんか、陽射しが強くて写真が上手く撮れません…(´・ω・)

2008-7-23-023.jpg2008-7-23-024.jpg2008-7-23-025.jpg
2008-7-23-026.jpg2008-7-23-027.jpg2008-7-23-028.jpg
前回の記事ではかなりグターっとしていた卵葉クレソンでしたが、
今日はなんだか少し回復した感じでした。液肥が効いたのかしら?
この調子で頑張ってほしいところです。一応脇芽なんかもチラホラ
伸びてきています。やはり暑さがネックなんでしょうね。

2008-7-23-029.jpg2008-7-23-030.jpg
2008-7-23-031.jpg2008-7-23-032.jpg
こちらは鉢植えの卵葉クレソン。
前回移植したばかりでしたが、だいぶ元気になってきた様子。
葉っぱがシャンとしてきましたし、表面のミズゴケを除けてみると、
根っこが少し伸びていました。この調子でしっかり根を張ってほしい
ですね。頑張れ鉢植え卵葉クレソン(`・ω・´)ゞ


■ミツバ
ベランダ栽培の再生三つ葉です!
近いうちに収穫したいです。

2008-7-23-033.jpg2008-7-23-034.jpg2008-7-23-035.jpg
今現在はこんな感じ。小さい葉っぱが可愛らしいです。
もうちょっとグイグイ伸びてくれると嬉しいなあ。
でもまあ暑いから仕方ないよね。マイペースでいいので、
頑張ってくださいみつばさんm(_ _)m


■ニラ
ベランダ栽培のニラです。
猛暑の中、グイグイと順調に再生中でござーます。

2008-7-23-036.jpg2008-7-23-037.jpg2008-7-23-038.jpg
一番右の写真は、前回収穫した韮で作った
ニラ入り餃子です。白菜や豚挽き肉が入ってとっても
ジューシー!熱々でカリカリで美味しかったですよ(*゚∀゚)=3


■ネギ
再生万能ネギです!
なんだか暑くなってきて、ネギの葉が活き活きしてきました。
暑いほうが好きなんでしょうかね?他の野菜は結構グロッキー
なのになあ。なんだか面白いです。

2008-7-23-039.jpg2008-7-23-040.jpg2008-7-23-041.jpg
今日はこれだけ収穫しましたよ!

2008-7-23-042.jpg2008-7-23-043.jpg
収穫した再生葱は、洗って刻んで大根とわかめの味噌汁に
浮かべました!香りと風味がとってもよいお味噌汁になりました。
記事の上のほうでご紹介した、クレソン入りオムライスの飾りにも
使いました。あまったネギはいつも通りタッパーに入れて冷凍です。
右の写真は収穫後のネギのプランター。さっぱりさっぱり。



posted by ヘミングウェイ at 23:59| 東京 ☀| 再生(クレソン・ミツバ・ニラ・ネギ) | 更新情報をチェックする

シシトウの収穫(天ぷら)

2008-7-23-006.jpg2008-7-23-007.jpg
2008-7-23-008.jpg2008-7-23-009.jpg2008-7-23-010.jpg
シシトウを収穫します!
上は収穫前のしし唐の様子。
暑さで葉っぱがシナシナになっています。
撮影後に急いで水をあげました。水をあげると
すぐにシャキーン!となるんですよ。結構面白いです。
花がだいぶ少なくなりました。でも小さい獅子唐の赤ちゃんは
まだまだたくさん着いています。まだまだ今後に期待…(*´▽`*)

2008-7-23-011.jpg2008-7-23-012.jpg
これだけ収穫しました!
今日はシシトウの天麩羅を作りましたよ!
辛いのが一個か二個ありましたが、あとはサクサク熱々で
甘くておいしかったです。やっぱり獅子唐は天ぷらが一番
簡単でおいしい食べ方ですねぇ。ごちそうさまでした!!



posted by ヘミングウェイ at 23:46| 東京 ☀| シシトウ | 更新情報をチェックする

ニホンハッカの収穫(ロールケーキ)

2008-7-23-000.jpg2008-7-23-001.jpg2008-7-23-002.jpg
2008-7-23-003.jpg2008-7-23-004.jpg2008-7-23-005.jpg
ニホンハッカ(日本薄荷)を収穫しました!
今現在、諸事情で妹と二人暮しをしているのですが、
妹がロールケーキを焼いたので、その飾りとして使うことに。
黄桃とバナナが入ったロールケーキです。妹曰く、ちょっと
失敗したとのことですが、味はなかなかいい感じでしたよ。
ミント系の葉をチョコンと飾ると、可愛くなりますよね(*´▽`*)



posted by ヘミングウェイ at 23:38| 東京 ☀| ミント類 | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

2008-07-20 今日の再生野菜たち

先日鰻を釣りに行ってきました!
一昨日の晩にはニイニイゼミの羽化も目撃!
梅雨も明けましたし、一気に夏らしくなってきましたね。
ベランダ菜園の野菜たちが暑さに負けないよう、私も世話を
一生懸命頑張らなければ〜(≧Σ≦)ノ


■丸葉クレソン
丸葉クレソンです!
暑さにもまけることなく育ってます。
今日は収穫してクレソンの天麩羅を作ります。

2008-7-20-006.jpg2008-7-20-007.jpg
2008-7-20-008.jpg2008-7-20-009.jpg
収穫前の様子。
緑色が濃くていい感じです。

2008-7-20-010.jpg2008-7-20-011.jpg2008-7-20-012.jpg
こちらは丸葉クレソン用の新しい鉢です!
かなり大きくて深い鉢なので、クレソンを一杯育てられそうです!
深型プランターよりも草丈も伸ばせそうですよね。鉢の上には勿論
防虫ネットをかぶせています。鉢の中には、底石、培養土、ミズゴケを
敷いてあります。
深型プランターから数本のクレソンを摘み取って、新しい鉢に移植
しました。今現在は移植したばかりでかなりヘナヘナ状態です。
日差しが強い日が続くので、ちゃんと成長してくれるか心配です。
うちのベランダは南向きなので、日陰が殆どないんですよね。
水遣りを頻繁にして、なんとか水分補給をするしかなさそうです。

2008-7-20-013.jpg2008-7-20-014.jpg2008-7-20-015.jpg
収穫した丸葉クレソンと、クレソンの天ぷらです!
天麩羅は甘くてサクサクでとっても美味!
クレソン、ご馳走様〜m(_ _)m
一番右は収穫後のプランターの様子です。


■卵葉クレソン
卵葉クレソンです!
なんだか最近元気がありません。
暑さのせいでしょうか?頑張ってくれぇ〜(´・ω・`;)

2008-7-20-016.jpg2008-7-20-017.jpg
2008-7-20-018.jpg2008-7-20-019.jpg
プランターの様子。
なんだかぐだーっとした感じです。

2008-7-20-020.jpg2008-7-20-021.jpg2008-7-20-022.jpg
丸葉クレソン同様、卵葉クレソンも新しい鉢を導入しました!
たしか20リットルぐらい入る鉢です。
移植したばかりでまだシナシナ状態ですが、今後ちゃんと
根付いて成長してくれることを願っています。
でも一番右のクレソンだけは、結構元気な感じです。


■ミツバ
再生三つ葉です!
今日はすこーし収穫しようと思います。

2008-7-20-023.jpg2008-7-20-024.jpg
収穫前の様子。
また花が咲きかけています。
いっそのこと咲かせてこぼれ種で増やそうかな?

2008-7-20-025.jpg2008-7-20-026.jpg2008-7-20-027.jpg
少しだけ収穫しました!
牛丼を作ったので、牛丼の上に飾りました。
一番右は収穫後の鉢の様子。


■ニラ
ベランダ栽培の韮です!

2008-7-20-028.jpg2008-7-20-029.jpg2008-7-20-030.jpg
結構再生してきましたよ!
また近いうちに収穫できそうです。
一番右の写真は、前回収穫したニラで作った
ニラ入り餃子です。五十個ぐらい作ったうちの
一部です。おいしかったです。


■ネギ
再生万能ネギです!
だいぶ再生してきましたよ。

2008-7-20-031.jpg2008-7-20-032.jpg
今現在はこんな感じです。
近いうちに収穫したいですね。

2008-7-20-033.jpg2008-7-20-034.jpg2008-7-20-035.jpg
左は以前収穫したネギを入れた豆腐の味噌汁。
真ん中と右は以前収穫した再生葱を入れた塩ラーメンです。
鶏肉と昆布茶と生姜と塩と酒で作ったスープに、市販の麺を
入れて、上には鶏もも肉、もやし、ゆで卵、鶏ささ身、収穫した
再生ネギを乗せました。とってもおいしかったです!
ネギの風味がバッチリでした。ご馳走様(*^▽^*)



posted by ヘミングウェイ at 22:53| 東京 ☀| 再生(クレソン・ミツバ・ニラ・ネギ) | 更新情報をチェックする
×

