2006年12月09日

はつか大根の発芽

hatukadaikon33.jpghatukadaikon34.jpghatukadaikon35.jpg
はつか大根が発芽しました!
冬になり、腹をすかせたヒヨドリが毎日のように
ベランダにやってくるので、早めにネットを張る必要がありそうです。

ガーデニング・観葉植物を楽しむならココがおすすめ♪
posted by ヘミングウェイ at 00:36| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | はつか大根 | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

はつか大根の種まき

hatukadaikon30.jpghatukadaikon31.jpghatukadaikon32.jpg
はつか大根の種をまきました。
ちょっと遅いですかね。
まあはつか大根は簡単なので、大丈夫かな?
種がちょっと古くなってるかもしれません…心配です。
元気に育ってくれることを願って、声援を送りますぞ〜ヾ(´ε`*)ゝ

ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場
posted by ヘミングウェイ at 07:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | はつか大根 | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

はつか大根の種の収穫

hatukadaikon24.jpghatukadaikon25.jpghatukadaikon26.jpg
はつか大根の種を収穫します!
サヤが緑色のころに茎から切り取って、日に当てて乾燥
させておいたサヤから種を取り出すのです。一番右の写真は
サヤを千切って手に置いた写真です。上が大きいサヤ、下が小さいサヤ。
大きいサヤには三粒〜四粒の種が、小さいサヤには一粒〜二粒の種が
入っていました。

hatukadaikon27.jpghatukadaikon28.jpghatukadaikon29.jpg
種の収穫が完了しました!小袋に入れて冷暗所で保管し、今年の秋に
プランターにまいてみようと思います。果たして無事発芽するでしょうか?
しかし…相変わらず種の収穫は疲れます…ミ ̄|_|○バタンキュ〜!

ガーデニング・観葉植物を楽しむならココがおすすめ♪
posted by ヘミングウェイ at 18:23| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | はつか大根 | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

はつか大根の撤去作業

hatukadaikon22.jpghatukadaikon23.jpg
キュウリの苗を植えるため、はつか大根を撤去します。
本当はサヤが乾燥するまで待ちたかったのですが、キュウリの
ためですので仕方ありません。切り取ったはつか大根は天日に
干して乾燥させようと思います。ひょっとしたら種がとれるかも
しれませんので…。とれるかな…?

ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場
posted by ヘミングウェイ at 18:27| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | はつか大根 | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

はつか大根のサヤ

hatukadaikon19.jpghatukadaikon20.jpghatukadaikon21.jpg
はつか大根です。
もうそろそろキュウリを移植するためにはつか大根達を
引っこ抜かなければなりません。おそらく今週か来週には
その作業に移ります。はつか大根の花はほぼ散ってしまいました。
そしてサヤがたくさんできています。現在うちのベランダ菜園では、
ブロッコリーや水菜にもサヤがついていますが、はつか大根のサヤが
一番ぷっくりとしていて大きいです。この種を使って今秋もう一度
はつか大根栽培にチャレンジしたいですね。この種でできるかなぁ?

ガーデニング・観葉植物を楽しむならココがおすすめ♪
posted by ヘミングウェイ at 22:17| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | はつか大根 | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

はつか大根の花

hatukadaikon16.jpghatukadaikon17.jpghatukadaikon18.jpg
はつか大根の花です。
ちょっと日光が当たりすぎて見づらい
ですが、白い色のきれいな花です。
この前までピンク色も混じっていたと思うの
ですが…時間がたつと消えるのでしょうか?不思議。
次の土曜日あたりにはプランターの土を交換しようと
思うので、そのあたりには抜かなければなりません。
来週一杯はこの綺麗でかわいい花を楽しもうと思います。
posted by ヘミングウェイ at 21:11| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | はつか大根 | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

はつか大根の花

hatukadaikon14.jpghatukadaikon15.jpg
はつか大根のプランターです。
新しく生えたはつか大根はまだまだ小さいですが、
冬場に発芽したものにはもう花が咲いてしまいました!
ピンク色と白色が混じったとってもかわいい花です。
このプランターにはキュウリを植えなければならないので、
かわいそうですがそろそろはつか大根は強制撤収してしま
わないとなりません。せめて種だけでもとりたかったなぁ…。
夏野菜が終わったあたりにもう一度はつか大根を育てます。
posted by ヘミングウェイ at 15:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | はつか大根 | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

はつか大根の成長

hatukadaikon12.jpghatukadaikon13.jpg
はつか大根が少しずつ成長しているようです。
ただ、このプランターには発芽したキュウリの苗
を植える予定なので、はやくはつか大根を収穫して
しまわないといけません。キュウリの種の発芽、成長
が早ければ、はつか大根は成長途中でも抜いてしまうかも
しれません。その場合葉っぱだけを利用することになります。
なるべく株部分も大きくなってほしいなぁ。頑張れはつか大根。
posted by ヘミングウェイ at 22:02| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | はつか大根 | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

はつか大根の成長&発芽

hatukadaikon8.jpghatukadaikon9.jpg
はつか大根です!だいぶ大きくなりました!
ここまでくれば一安心…かな?

hatukadaikon10.jpghatukadaikon11.jpg
株元がちょっとずつ膨らんできました!
暖かくなってきて、成長がよくなったみたいですね!
黄色い矢印のところに新しい芽が出ている
のがわかりますか?発芽していなかった種が続々と発芽して
きたみたいです。よかったよかった!
posted by ヘミングウェイ at 23:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | はつか大根 | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

はつか大根の成長

hatukadaikon6.jpghatukadaikon7.jpg
はつか大根が少し成長しました!今のところ二本しか芽は
出ていません。遅れてでもいいので発芽してくれないかなぁ…。
posted by ヘミングウェイ at 23:47| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | はつか大根 | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

はつか大根の成長

hatukadaikon3.jpghatukadaikon4.jpghatukadaikon5.jpg
はつか大根のプランターです…。
寒い時期に種をまいたせいか、発芽した芽のほとんどが消えて
しまいました。まぁ、もともと発芽率も悪かったんですけどね。
残ったはつか大根の芽はたったのふたつ。そして一番右の写真に
ご注目!はつか大根の芽の横のこの草は…ほうれん草では?
以前このプランターにはほうれん草を植えていました。遅れて
発芽しちゃったんですね!とってものんびり屋のほうれん草です( ̄∇ ̄; )
posted by ヘミングウェイ at 19:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | はつか大根 | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

はつか大根の発芽

hatukadaikon2.jpg
はつか大根が発芽しました。
写真中央に緑色の芽がみえますか?
でも寒いからか、発芽したのはほんの数本。
はつか大根!頑張って〜ヾ(´・∀・`)ノ
posted by ヘミングウェイ at 23:44| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | はつか大根 | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

はつか大根の種まき

hatukadaikon1.jpg
以前育てていたはつか大根ですが、プランターに空きができたので
再び種をまいてみようと思います。種はアタリヤ農園の「赤丸はつか大根」を
使用します。


hatukadaikon.jpg
無事に蒔き終わりました。今度も無事に収穫できますでしょうか?
以前の栽培レポートはこちらからどうぞ。
posted by ヘミングウェイ at 23:38| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | はつか大根 | 更新情報をチェックする
×

