2006年06月22日

ミツバチがやってきた(益虫)

sonota21.jpgsonota22.jpgsonota23.jpg
ミツバチ君がかぼちゃの花に誘われてやってきました!
写真ではちょっとわかりづらいですね…ゴメンナサイm(_ _)m
何しろせわしなく飛び回るので、なかなか写真に撮れないんです。
しかし、ミツバチは可愛いですね!スズメバチとはえらい違いです。
短い毛がたくさん生えていてふわふわだし。ただ、近くにいると結構
羽音がすごいですね!ブーンブーンという音がちょっと怖かったです。
ミツバチやアブやハエなどの羽虫が野菜や果物の受粉を手伝ってくれ
ます。ありがとう!

アトピー、アレルギーの方のためのインターネットスーパーマーケット
posted by ヘミングウェイ at 23:05| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | お知らせ&その他の記事 | 更新情報をチェックする

頑張れ!テントウムシ!(益虫)

sonota19.jpgsonota20.jpg
かぼちゃの葉っぱにちょっと変わったテントウムシがいました!
どうやら生まれ持って奇形らしく、内羽が常に出っ放し、身体の形も
少々いびつです。羽化したてだからというわけでもなさそうです。
この身体ではろくに飛ぶこともできないでしょうし、アブラムシの
少なくなった我がベランダでは、餌もろくに取れないかもしれません。
がんばれテントウムシ!成長途中で息絶えることなく、頑張って成虫に
なったこのテントウムシをなんだか無性に応援したくなりました!
こんな小さなベランダの中にも、様々なドラマがあるんですね…。

テレビショッピングのダイレクトテレショップ
posted by ヘミングウェイ at 22:38| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ&その他の記事 | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

テントウムシ(益虫)

sonota12.jpgsonota13.jpg
最近やたらとテントウムシだらけの私のベランダ…。
あれほどウジャウジャと存在していたアブラムシが
まったくいなくなってしまいました…。恐るべし!
テントウムシパワー!!一時は本気で農薬を使うことを
考えていただけにとてもありがたい結果です。最近では
逆にテントウムシの餌がなくなって来ているので、アブラ
ムシが増えてくれないかなぁ〜と思ってしまうぐらいです( ̄∇ ̄;)
うちにいるテントウムシは上の写真に写っているナミテントウです。
幼虫や成虫がベランダ野菜のいたるところをチョコマカと動き回って
います。頼もしい限り…。

sonota14.jpgsonota15.jpgsonota16.jpg
テントウムシ…かわいい…。
憎きアブラムシを完全撲滅してくれました。
しかもものの一週間とかかっていません。一番右の写真には
二匹のナミテントウの成虫が写っています。幼虫も成虫も大歓迎
ですが、やはり幼虫よりも成虫のほうが正直かわいいかな…。

sonota17.jpgsonota18.jpg
左の写真はテントウムシの幼虫。
右の写真はテントウムシのサナギです。
あぁ…本当に最近アブラムシを一匹もみないので、逆に
テントウムシの幼虫や成虫の食事が心配です。特に幼虫が心配。
成虫は羽で飛んでいけますが、幼虫はそうもいきませんからね…。

ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場




posted by ヘミングウェイ at 19:39| 東京 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | お知らせ&その他の記事 | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

テントウムシの成虫(益虫)

sonota11.jpg
先日からちょくちょくテントウムシの幼虫をみかける
ようになりましたが、ついにテントウムシの成虫を発見!
どうやら星が二つのナミテントウのようです。
テントウムシは幼虫も成虫もアブラムシを捕食してくれる
立派な益虫です。うちのベランダでは蜘蛛やヒラタアブと
ともに救世主となっています。テントウムシの仲間には
野菜を食害するものもいると聞いたことがありますが、
うちにはそういう害虫は来ていないようです。これからも
どんどんテントウムシには飛来してきてもらいたいものですね。

ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場
posted by ヘミングウェイ at 21:09| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | お知らせ&その他の記事 | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

テントウムシの幼虫(益虫)

sonota9.jpgsonota10.jpg
はつか大根の先端にテントウムシの幼虫が三匹も
ついていました。写真には二匹しか写っていません。
右の写真はオクラの種をまいたプランターですが、
そこでも二匹のテントウムシの幼虫が歩き回っています。
よくよく見てみると、ベランダ中の野菜にかなりの数の
テントウムシの幼虫がひっついています。最近アブラムシが
減ってきたのはこのためだったのですね!ありがたやありがたや…。
最近農薬を使うことを真剣に検討していたので、テントウムシのおかげ
で薬を使わずにすみそうです。よかった〜(*´∀`*)

新品時の1/10の価格で中古PCが買えます。もちろん保証&サポート付
posted by ヘミングウェイ at 21:25| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | お知らせ&その他の記事 | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

テントウムシの幼虫(益虫)

sonota7.jpgsonota8.jpg
ベランダに出ようと思ったら、足元にテントウムシの
幼虫がウロチョロしていました。アブラムシが発生し
やすいうちのベランダでは、こういったアブラムシを
捕食してくれるテントウムシやヒラタアブなどの益虫の
姿をちょくちょく見かけます。本当にありがたい虫です。
イチゴの葉っぱに止まっている幼虫も見つけました!
どんどんアブラムシを食べておくれ〜!

【第一園芸】観葉植物でお部屋を飾ろう!
posted by ヘミングウェイ at 22:13| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ&その他の記事 | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

鳥よけイーグルの購入と設置

sonota5.jpgsonota6.jpg
100円ショップ(多分ダイソーです)で購入した
鳥よけグッズです。一応ネットだけでも作物は守れている
のですが、それでも時々すずめがベランダにやってきます。
なのでワシや鷹などの猛禽類の形をした鳥よけと、猫の形
をした鳥よけをベランダに設置することにしました。
鳥もこれを見れば驚いて近寄らないことでしょう…。

…が、欠点がひとつ…。
夜中にベランダの戸を開けるときに鳥よけイーグルを設置
したことを忘れていると、めちゃくちゃビビってしまうこと
です。鳥だけでなく人間もびびってしまうぐらい効果的…と
いうことでしょうか?
posted by ヘミングウェイ at 21:13| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ&その他の記事 | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

ヒラタアブの幼虫発見!(益虫)

sonota4.jpg
水遣りを終えてホースを巻き取っていると、
腕の辺りになにやら動くものを発見!
ん〜…どうやら「ヒラタアブ」の幼虫様のようです!
危ない〜!もうちょっとで石鹸で手を洗うところでした。
幼虫様には安全なふだん草のプランターへ移動していただく
ことに。これからもジャンジャンあぶらむしを食べて下さいませm(_ _)m
そういえば最近やたらベランダで「アブ」の姿を見かけてたなぁ…。
posted by ヘミングウェイ at 15:37| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | お知らせ&その他の記事 | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

更新について

皆様、いつもヘミングウェイのベランダ菜園に遊びにきて
下さって本当にありがとうございます。私、管理人の
ヘミングウェイは、二ヶ月ほど前から本格的に就職活動をしており
ました。そのころから段々と忙しくなりはじめ、更新も二日置き
になったりすることもしばしばでした。数ヶ月前まではお知り合い
になったサイト様、ブログ様へ毎日訪問させていただいていたのですが、
最近ではコメントをいただいた方へコメントをお返しに行くのが精一杯
になってしまい、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
先日ついに念願かなってとある企業様で働かせていただけることになり
ました。と言ってもまだ勉強段階なのですが、これからますます忙しく
なることと思います。なので、菜園ブログの更新が不安定になったり、
コメントがすぐに返せなくなったりすることが多くなるかもしれません。
せっかく遊びに来ていただいた皆様には大変失礼な対応になってしまい
ますが、なるべくすぐにコメントをお返しできるよう精一杯対応して
いこうと思っております。どうぞ、これからもヘミングウェイのベランダ
菜園をよろしくお願いいたしますm(_ _)m
posted by ヘミングウェイ at 22:15| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | お知らせ&その他の記事 | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

鳥よけネットの設置

osirase3.jpg
前回ご紹介した100円ショップの鳥追いCD…案の定まったく
役に立ちませんでした。すずめですら普通にベランダに入って
来る始末です。おまけに風でベランダの柵とぶつかってうるさい
うるさい。近所迷惑なのですぐ撤去しました。

そして今日、ホームセンターで鳥よけネットを購入しました。
二メートル×五メートルのサイズで、二千円弱しました。
うちのベランダは狭いので、これだけあれば十分作物を覆えます。
網目が割りと細かいので、大き目の蛾なども入れません。
これで被害が減ればいいのですが…。
posted by ヘミングウェイ at 02:31| 東京 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | お知らせ&その他の記事 | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

私の菜園の本が届きました!

osirase2.jpg
以前お話していた通り、ヘミングウェイのベランダ菜園
を、新企画出版様の「私の菜園」という雑誌の中で取り上げて
いただきました!本日その掲載号の雑誌が自宅に届きました。
自分のベランダの様子が雑誌で紹介されるというのは照れ臭くも
あり、また嬉しくもあり、なんだか感動してしまいました。
もしよろしければ読んでいただけると嬉しいです。
私のベランダの記事が載っているのは、「私の菜園2006 No.2」です。

shinkikaku.gif
新企画出版様のサイトへはこちらのバナーからアクセスできます!
posted by ヘミングウェイ at 23:55| 東京 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | お知らせ&その他の記事 | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

鳥追いCDの設置&アブラムシの飛来

sonota.jpgsonota2.jpg
最近イチゴなどを鳥が食べてしまうので、100円ショップ
にて鳥よけのCDなるものを購入しました。光の反射で鳥を
近寄らせないものだそうです。鳥は頭がいいのであまり
効果は期待できませんが、100円で買えるので駄目もとで
使ってみようと思います。一応二枚購入しました!
果たしてこれでイチゴやトマトを守ることができるのでしょうか?
あと、今日はアブラムシが空中を飛んでいるのを確認しました!
うちは近所に公園があるので、発生しやすい環境なのですが、
こうも空中を羽が生えたアブラムシが飛んでいると今から気が滅入り
ますね。今年もこいつらとは常に戦うことになりそうです。農薬はなる
だけ使いたくないんですけどねぇ…。虫と鳥、敵は手ごわいぞぉ〜。
posted by ヘミングウェイ at 03:46| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | お知らせ&その他の記事 | 更新情報をチェックする

2005年12月31日

今年お世話になった皆様へ

皆様、今年は本当にお世話になりました。
ベランダ菜園を始めたことで、素敵な方々とお知り合いに
なれ、そして野菜作りの楽しさに気づけて…私はとても幸せ者です。
来年も是非よろしくおねがいいたします。皆様良いお年を.゚+.(o´∀`o)゚+.゚
posted by ヘミングウェイ at 22:04| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | お知らせ&その他の記事 | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

クリスマス特別企画のお知らせ

少々発表が遅れてしまい、時期外れになってしまいましたが、
私の本サイト「ヘミングウェイを独りきどって」内の徒然手記と
いうコーナーに「クリスマス特別企画2005 トナカイメリッサのクリスマス」
を掲載しました。トナカイの女の子がクリスマス前夜に奮闘する、オリジナルの
絵本のような物語です。もしお暇な時間がおありでしたら、覗いていただけると嬉し
いです。クリスマス特別企画2005はこちらからご覧いただけます。
posted by ヘミングウェイ at 02:38| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ&その他の記事 | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

お知らせ

osirase.jpg
このたび、この「ヘミングウェイのベランダ菜園」を、
新企画出版局様から出版されている「私の菜園」と言う
雑誌にて、紹介していただくことになりました。
今日はその取材がありました。私の自宅まで出版社の方
と、カメラマンさんがおいでになりました。
緊張しましたが楽しくお話ができ、素敵な時間が過ごせました。
渡辺様、高岡様、本日は本当にお世話になりました。
雑誌の方は1月か2月頃に発売予定だそうです。私の野菜作りに
関する話や、ベランダの写真が掲載されると思います。
上の写真は第1号だそうです。私の記事が載るのは第2号です。
もしよろしければ、読んでみて下さいませ(*´∀`*)


t-bn-l[1].gif
新企画出版局様のホームページはこちらです。
是非一度覗いてみてください。
posted by ヘミングウェイ at 20:49| 東京 🌁| Comment(11) | TrackBack(0) | お知らせ&その他の記事 | 更新情報をチェックする
×

