2006年08月19日

クマンバチの飛来

sonota71.jpgsonota72.jpg
クマンバチがキュウリの花の蜜を吸っていました!
幼いころ、セミと間違えて捕まえて、刺されたことがあります。
が、クマンバチ自体はおとなしいハチです。こちらから何かしない
限りは刺すことはありません。

9日食べて4kg減?豆乳クッキーダイエット
posted by ヘミングウェイ at 21:13| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ&その他の記事 | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

謎の毛虫(害虫)

sonota68.jpgsonota69.jpgsonota70.jpg
ブラックベリーの葉の上に毛虫がおりました。
一匹いたってことはまだまだ発生するってことでしょうか?
なんだか背中の部分が歯ブラシの植毛のようになっています。
面白いっちゃ面白いですね。でもこれ以上増えないでくれぇ〜…。

テレビショッピング「はぴねすくらぶ」人気商品が満載!

posted by ヘミングウェイ at 21:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ&その他の記事 | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

自己紹介バトン

ドラゴンストーリーのryujiさんより、
自己紹介バトンがまわってきました!!

Q1 バトンを回す5人は

よくコメントを下さるこの五名の皆様に
おねがいしたく思います。もしよろしければ
バトンを受け取ってくださいませ…。

  ★かりんさん
  ★ある主婦さん
  ★keiさん
  ★kkponさん
  ★みちやんさん
   
Q2 お名前を

ヘミングウェイです!

Q3 おいくつですか

二十二歳です!昭和58年生まれ。

Q4 職業は

これだけは企業秘密です(笑)

Q5 趣味は

ネット、テレビゲーム、生き物を育てることや捕まえること、
野菜作り、料理、散歩、フォークソングを聴くことなどなど…。

Q6 好きな異性のタイプは

ハキハキしてて、行動派な人。
どちらかというと姉御肌的な…。

Q7 特技は

タイピングは結構はやいです(苦笑)
ルパン三世のものまねなんかにも挑戦してます。

Q8 資格は

Microsoft Office Master(Word2002/Excel2002/PowerPoint2002/Access2002)、
webクリエイター能力認定試験上級、Flashクリエイター能力認定試験上級。

Q9 悩みは

恋に仕事に悩みは尽きず…です。

Q10 好きな食べ物、嫌いな食べ物
 
好きな食べ物は辛いカレー、ハンバーグ、寿司、焼肉、漬物、白米
嫌いな食べ物は特に無いです。

Q11 愛する人に

色々とご迷惑おかけします。

Q12 廻す5人の紹介

  ★かりんさん
   とってもお菓子作りやお料理がお上手!さらにパッチワークや
   小物作りの腕もすばらしいです!アットホームな雰囲気のブログで
   癒されます^^
  ★ある主婦さん
   私と同じ、ベランダ菜園仲間の方です!野菜栽培がお上手で、
   いつも何かしら収穫した野菜の写真が載っています^^
  ★keiさん
   私と同じ、ベランダ菜園仲間の方です!やはり野菜栽培が
   お上手です!私も見習わなくては^^
  ★kkponさん
   スマップ大好きなkkponさんは、お弁当作りがとってもお上手!
   毎日のようにブログに力作のお弁当の写真がUPされます。
   生唾ごっくんです^^
  ★みちやんさん
   沖縄で花や果樹を育てていらっしゃいます!珍しい果樹もたくさん!
   とっても勉強になりますよ^^
posted by ヘミングウェイ at 21:22| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | お知らせ&その他の記事 | 更新情報をチェックする

毎年現れるトンボ(益虫)

sonota67.jpg
この時期になると毎年このトンボが現れます。
ベランダの柵にとまって一休み。四枚の羽の先端に黒い模様があります。
昼から夕方にかけて多く飛んでいるんですよね…。近所が公園だから、
そこに集まる小さい羽虫を食べにきているのかな?トンボは小さな羽虫を
捕らえて食べてくれます。なので一応益虫扱いに。

9日食べて4kg減?豆乳クッキーダイエット
posted by ヘミングウェイ at 20:34| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ&その他の記事 | 更新情報をチェックする

羽化直後のテントウムシ(益虫)

sonota66.jpg
黄色い甲虫を発見しました!
どうやら羽化したてのテントウムシのようですね!
羽化直後には模様のないテントウムシも、時間が経ち、
羽が硬くなるにつれて色や模様が浮き出てきます(*^▽^*)

手荒れしなくなった!巷で噂の『太田さん家の手づくり洗剤』
posted by ヘミングウェイ at 20:20| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ&その他の記事 | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

またもやキノコ出現!

sonota64.jpgsonota65.jpg
昨日に引き続き、秋トマト(ミニトマト)の鉢に
キノコが現れました!昨日見た二本のキノコはしおれた
状態なので、これは新しい三本目のキノコということになります。
あぁ〜…はやく梅雨明けてほしいなぁ。キノコ天国になっちゃいそう。
でも、キノコが生える土は、なかなか良い土だと聞いたことがあります(*^▽^*)

amazonで買えるお得な菜園専門誌
posted by ヘミングウェイ at 21:26| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ&その他の記事 | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

キノコ出現!

sonota62.jpgsonota63.jpg
秋トマト(ミニトマト)の鉢からキノコが
ひょっこり顔を出しました!
うーん、梅雨でジメジメしているから、キノコが
生えてきやすいんでしょうかね。写真は朝方撮ったのですが、
夕方もう一度見てみたら、キノコはぐったりしおれていました。

新品時の1/10の価格で中古PCが買えます。もちろん保証&サポート付
posted by ヘミングウェイ at 23:30| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ&その他の記事 | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

ナメクジ登場!(害虫)

sonota57.jpgsonota59.jpgsonota58.jpg
かぼちゃのプランターを片付けていると、ナメクジが
プランターの底から現れました!うーん、我がベランダにも
やっぱりナメクジがいたのか…(´ヘ`;)
ナメクジは植物の葉や実を食害しますし、手でさわるとヌメリが
なかなか落ちません。さらに寄生虫を媒介することもあります。
全部で三匹…可哀想でしたが、古から伝わる処刑法(塩攻め)にて
退治しました。ごめんねナメクジ!しかし…かぼちゃのプランターに
ナメクジがいたってことは、他のプランターの裏にもナメクジが潜んで
いるのではないでしょうか?う〜ん…(´-ω-`)=3

ガーデニング・観葉植物を楽しむならココがおすすめ♪
posted by ヘミングウェイ at 19:29| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ&その他の記事 | 更新情報をチェックする

カイガラムシの仲間(害虫)

sonota60.jpgsonota61.jpg
スープセロリの茎にカイガラムシの仲間と思われる
虫がたくさんくっついていました。き、気持ち悪い…(;´Д`)
虫好きの私といえど、害虫はあまり気持ちの良いものではありませんね。
でも、発見したときは珍しくてマジマジと観察してしまいました!!
カイガラムシの種類は多く、400種以上あると言われています。
体長は数ミリメートルで、二齢以後の幼虫は植物に固着し、多量の分泌物
に覆われ、その姿が貝殻のように見えるものもあることから、貝殻虫の
名前がついたようです。成虫の雄には羽があり飛ぶことができます。
雌は羽が無く、脚も無いものも多く、寄生植物に固着して分泌物で覆わ
れています。害虫となるものが多いですが、その分泌物や体成分が利用
されることもあるそうです。植物の汁を吸い、排泄物からすす病などを
媒介する害虫…厄介だなぁ…。ちなみに割とちょこまか動きます。
ダンゴムシと同じぐらいのスピードですかね。

ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場
posted by ヘミングウェイ at 19:21| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ&その他の記事 | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

セマダラコガネ飛来!(害虫)

sonota51.jpgsonota52.jpgsonota53.jpg
セマダラコガネがブルーベリーに掛かっている鳥よけネット
の上を歩いていました。小さなコガネムシですが、とても
すばしっこく、手を伸ばすとブ〜ン…と飛んで行ってしまうこと
もしばしばです。コガネムシの仲間は、成虫は植物の葉を、幼虫は
土の中で植物の根を食べてしまうという害虫なので、見つけ次第
捕殺することにしています。可愛そうなんですけどね…虫好きの私としては
ちょっと心が痛みますm(_ _)m

9日食べて4kg減?豆乳クッキーダイエット
posted by ヘミングウェイ at 15:05| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ&その他の記事 | 更新情報をチェックする

正体不明のカメムシ(害虫)

sonota54.jpgsonota55.jpgsonota56.jpg
網戸に正体不明のカメムシがとまっていました。
以前、トマトの葉に産み付けられた卵から孵化して
いたカメムシと同じカメムシのようです。
これ…チャバネアオカメムシの幼虫なのかなぁ…?
チャバネアオカメムシの幼虫は以前も見つけたことが
あります。その写真はこちら
形はそっくりなんですよね…。ただ、色はぜんぜん違い
ますし、模様も若干違います。初期の幼虫は黒く、段々と
緑色になり、最終的にチャバネアオカメムシのような色形に
なってゆくのでしょうか?それともこの黒い小さなカメムシは
まったく別のカメムシの幼虫なのでしょうか…。謎は深まります。
一番左の写真、網戸から手の平にカメムシの幼虫を乗せた写真です。
二本足で立っていて、ちょっとかわいい…(*´Д`)

amazonで買えるお得な菜園専門誌
posted by ヘミングウェイ at 14:34| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ&その他の記事 | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

ベランダのハエトリグモ(益虫)

sonota47.jpgsonota48.jpg
ベランダの隅にハエトリグモがいました!
模様からして「アダンソンハエトリ」という種類の
ハエトリグモのメス(♀)のようです!ハエトリグモは
その名の通り、ハエなどの虫を捕獲して食べてしまいます。
蜘蛛の巣を張って虫がかかるのを待つのではなく、歩きながら
餌を探し、飛び掛ってつかまえるという非常に頼もしい益虫です。
まさにハンターですね!そういう特性からか、とてもすばしっこく、
手で捕まえようと手を伸ばすとピョンピョン跳ねて逃げ回ります。

sonota49.jpgsonota50.jpg
右の写真は去年スイカのプランターに出現したアダンソンハエトリです。
赤丸の中にハエトリグモと尺取虫が写っているのがわかりますでしょうか?
赤丸の中の藁のようなものの上にハエトリグモが、そのクモの頭の部分に
尺取虫がいます。これ、実はクモが尺取虫を咥えて運んでいるところを
激写したものです。昨年育てていた人参に、尺取虫が結構わいたんですよ。
それを捕獲して食べてくれていたみたいなんです。本当に頼もしいですね!
ハエトリグモ、ヒラタアブ、テントウムシ…害虫を食べてくれる益虫達には
本当に頭が下がります。ありがとう.゚+.(o´∀`o)゚+.゚

ガーデニング・観葉植物を楽しむならココがおすすめ♪
posted by ヘミングウェイ at 18:08| 東京 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | お知らせ&その他の記事 | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

正体不明のカメムシ(害虫)

sonota45.jpgsonota46.jpg
トマトの葉の裏に…なにやら米粒のようなものが着いていました。
左の写真の黄色い丸の中のものがそれです。よくよく見ると、黒い
色の米粒と、白い色の米粒に綺麗に分かれています。
米粒と言うより白胡麻と黒胡麻…?アップにした写真が右の写真…。
なんと!!白く見えていたのは卵の殻で、黒く見えていたのはその
卵から出てきたカメムシの赤ちゃんだったのです(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ああああぁぁぁぁ!!カメムシ嫌いっっ!!臭いし大量発生するんだもん!!
見た感じ先日現れたチャバネアオカメムシとは違う種類のカメムシのよう
です。カメムシは幼虫時代の見分けは難しく、種類も何気に多いので判別
できませんでした。おそらく小さなマルカメムシのような形のカメムシの
仲間ではないでしょうか?こんなに小さな米粒カメムシでも、ちゃんと
匂いは出すんですよね…。かわいそうですが葉っぱごと切り取って潰して
始末しました。カメムシの赤ちゃん…ごめんなさいm(__)m
今年はカメムシの飛来が多いです。カメムシの成虫は越冬するものも多い
ので、気をつけないと周年ベランダに住み着かれちゃいますね。

新品時の1/10の価格で中古PCが買えます。もちろん保証&サポート付
posted by ヘミングウェイ at 18:03| 東京 🌁| Comment(10) | TrackBack(0) | お知らせ&その他の記事 | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

プランターに作られたアリの巣(害虫)

sonota44.jpgsonota43.jpg
ふだん草が枯れ始めたので、プランターを清掃し、
また種をまくことにしました。鉢をひっくり返してみると、
なんと大量のアリがうごめいています。上の写真はアリの卵。
白く見えるのがそれです!必死に働きアリ達が卵をもって逃げよう
としています。アパートの三階とはいえ、ちゃんとアリが巣を作る
んですね…。アブラムシとタッグを組まれると厄介なので、可愛そう
ですが撲滅してやりたいです…(´-ω-`)でもアリは壁とか登ってやって
来てしまうので、農薬を使わないと全部殺すこともできなさそうですね。
ある程度は我慢でしょうか。幸い家の中やベランダを歩き回っている様子
はないので、一安心です。

【第一園芸】観葉植物でお部屋を飾ろう!
posted by ヘミングウェイ at 20:21| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ&その他の記事 | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

今度はチャバネアオカメムシの幼虫(害虫)

sonota40.jpgsonota41.jpgsonota42.jpg
なんと!あのチャバネアオカメムシの幼虫を発見!
しかも三匹〜四匹もみつけました。実際はもっと多く潜んで
いる様子。幼虫を軍手に乗せると、飛び立つ気配はなく、
足早にそこを立ち去ろうとするだけでした。どうやら羽がまだ
発達していないようです。小さいながらもカメムシ特有の異臭は
健在です。かわいそうですが、不快害虫ですので捕殺しました。
…卵を産んで私のベランダで卵から孵ったのでしょうか?飛べない
ということは外部から飛んできたわけではありませんからね。

テレビショッピング「はぴねすくらぶ」人気商品が満載!
posted by ヘミングウェイ at 18:29| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | お知らせ&その他の記事 | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

チャバネアオカメムシ再び登場(害虫)

sonota36.jpgsonota37.jpg
またまたチャバネアオカメムシが網戸にとまっていました。
いつものごとく観賞魚用ネットを使って捕獲!その後圧死の刑。
可愛そうですがこれ以上フェロモンで仲間を集められたら困って
しまいます。近くに公園があると害虫が寄って来やすいですね…(´-ω-`)=3
ちなみに臭い匂いだけでなく、植物の汁を吸って成長を阻害する害虫です
ので、見つけ次第捕殺したほうが懸命かもしれません。

手荒れしなくなった!巷で噂の『太田さん家の手づくり洗剤』

posted by ヘミングウェイ at 18:44| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | お知らせ&その他の記事 | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

セマダラコガネ来襲(害虫)

sonota29.jpgsonota30.jpgsonota31.jpg
一匹のコガネムシがベランダにいました。
多分「セマダラコガネ」という種類のコガネムシです!
成虫は植物の葉を食べ、幼虫は根を食べます。
一応害虫なので捕殺させていただきました。ごめんよセマダラコガネ!
最近気温があがってきたせいか、害虫を見る機会が増えました…心配です。
左の写真は捕まえられて緊張している様子のセマダラコガネ。真ん中の写真
はちょっとずつ緊張が解けて、触角を動かし始めたセマダラコガネ。
右の写真は勝手に転んで起き上がれずにジタバタもがくセマダラコガネです。

ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場

posted by ヘミングウェイ at 01:09| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | お知らせ&その他の記事 | 更新情報をチェックする

チャバネアオカメムシ飛来(害虫)

sonota32.jpgsonota33.jpg
網戸にカメムシがとまっていました。
しかも網戸に卵を産んでいたのです…(≧Д≦ノ)ノひぇ〜!
観賞魚用の網で捕まえ、捕殺しました。かわいそうだけど植物の
汁を吸う害虫ですので仕方ありません。ごめんねカメムシ!!
多分「チャバネアオカメムシ」という種類のカメムシだと思います。
カメムシは一匹飛来すると、フェロモンを出して仲間をたくさん呼んで
しまいます。敵に襲われたときなどに臭い匂いを出すので、不快害虫で
もあります。見つけ次第駆除したほうが良いと思われます。

sonota34.jpgsonota35.jpg
左は網戸に産み付けられた卵…。
何が嫌って、外側から産んだ卵にも関わらず、卵自体は部屋の内側に
産み付けられている点。なんて器用な産み方しやがるんだぁ〜ヽ(`Д´)ノ
右は数時間後に再び現れた別のカメムシです。こちらも捕殺しました。
無益な殺生はしたくないので、どうかもう飛んでこないでください。
チャバネアオカメムシ様…お願いします!

新品時の1/10の価格で中古PCが買えます。もちろん保証&サポート付
posted by ヘミングウェイ at 00:56| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ&その他の記事 | 更新情報をチェックする

きのこの出現!

sonota27.jpgsonota28.jpg
ニラのサブプランターにきのこが出現しました!
ヒトヨタケの仲間でしょうか?傘の裏は真っ黒です。
引っこ抜いて数時間放置しておいたら、ドロドロに溶けて
しまいました。あとには黒い液体が…きっ、気持ち悪い…(;´Д`)
腐葉土や培養土にきのこの胞子が混じっていたのでしょうか?
いっつもこのきのこが生えてくるんですよね…食えるのかなぁ?

マニアックな商品、激安商品がたくさん!ストアミックス!
posted by ヘミングウェイ at 00:44| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ&その他の記事 | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

クロウリハムシ襲来!!(害虫)

sonota24.jpg
かぼちゃの葉っぱです!
よぉ〜っく見ると…赤い矢印の下に
何か黒っぽい虫がいるのです。わかりますかぁ?

sonota25.jpgsonota26.jpg
この虫の名前は「クロウリハムシ」と言います。
ハムシ科の害虫で、ウリ類の葉っぱが大好きなのです。
先日も一匹かぼちゃの葉についていたのですが、それはもう
美味しそうにムシャムシャと葉っぱを食べていました…ヽ(TдT)ノ
更に幼虫はウリ類の根を食べてしまうという、ウリ類にとっては
まさに最悪ともいえる害虫です。うちのベランダでは、かぼちゃ、
バナナマクワ、キュウリなどが危ないですね。気をつけなくちゃ!
紫蘇や大豆などを食害する例もあるそうなので、油断は禁物です。
可愛そうでしたが、指で圧死の刑に処しました…ごめんよクロウリハムシ。

新品時の1/10の価格で中古PCが買えます。もちろん保証&サポート付
posted by ヘミングウェイ at 17:27| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ&その他の記事 | 更新情報をチェックする
×

