2009年08月04日

更新について

当分の間更新を停止いたします。
posted by ヘミングウェイ at 06:42| 東京 ☁| お知らせ&その他の記事 | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

ベランダ菜園再開のお知らせ…?

近い内にヘミングウェイのベランダ菜園の更新を再開する
かもわかりません。ただ、再開したとしても、おそらく育てる
野菜は「ニラ」と「アロエ」の二種類のみになると思います。
なので記事も当然その二種類の記事のみになります。
そうなると、冬場の更新が非常にさびしくなりますが、
そこは追々考えることにしようと思っています。
もし更新が再開しましたら、その時はよろしくお願いいたします。
posted by ヘミングウェイ at 00:42| 東京 ☁| お知らせ&その他の記事 | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

おやすみです

本日の更新をもって、菜園ブログの更新を停止いたします。
再開に関しましては、今のところ全く考えておりません。
当ブログへお立ち寄りいただきました全ての皆様に、
心からの御礼を申し上げます。ありがとうございました。
ブログ自体はこのまま残しておきます。
posted by ヘミングウェイ at 20:13| 東京 ☀| お知らせ&その他の記事 | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

100000Hit!達成

100000hit.png
おかげさまで、ヘミングウェイのベランダ菜園(ブログ版)も
アクセス数100000hitを達成することができました。
遊びに来てくださる方々に深く深く感謝いたします。
本当にありがとうございますm(_ _)m
これからもヘミングウェイのベランダ菜園をよろしく
お願いいたします!
posted by ヘミングウェイ at 22:44| 東京 ☁| お知らせ&その他の記事 | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

ヘミングウェイのベランダ菜園再開のお知らせ

約半年間お休みしておりました「ヘミングウェイのベランダ菜園」
ですが、細々と活動を再開しようと思います。

…と言っても、以前のようにたくさんの野菜を作るようなことは
せず、あくまでも「再生野菜」限定で、無理せず楽に野菜を育てる
ことを目標にしてやっていきたいと思います。
今のところ育てようと考えている野菜は下記の四種類。

・クレソン
・ネギ
・ニラ
・ミツバ

今回ベランダ菜園を復活させようと思ったきっかけ、
そして、再生野菜に力を入れようと思ったきっかけは、
先日購入した冷蔵庫が影響しています。
今までは一人暮らし用の小さな冷蔵庫だったのですが、
大き目の冷蔵庫を購入したため、野菜や肉などを大量に
冷凍保存することが可能になったのです。
以前はニラなども食べきれずに枯らしてしまうことも多かったの
ですが、この冷蔵庫の購入により、刻んで冷凍保存できるように
なりました。再生野菜は生命力が強く、長い間収穫できるので、
こういう保存方法があれば今まで以上に野菜の収穫・育成が楽しく
なると思いました。

とりあえずかなりゆっくりな更新になると思います。
多分週に一回か二回ぐらいだと思います。
コメントとトラックバックも受付不可の設定のまま、気長に気楽に
マイペースでがんばろうと思います。メールアドレスは残っており
ますので、もし何かあればメールでご連絡いただければと思います。
拙いブログですが、時々覗いていただけると幸いです。
これからもよろしくお願いいたします。
posted by ヘミングウェイ at 01:07| 東京 ☀| お知らせ&その他の記事 | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

お知らせ

皆様ご無沙汰しております。
ブログ管理人のヘミングウェイです。

最近私生活が忙しく、ブログ更新が滞っておりました。
写真の撮影、写真の加工・コメントやトラックバックへの返信・
記事の作成など、一回の更新で一時間程度かかってしまうため、
時間がとれない…というのが現状です。
更新しないまま続けていくのも微妙に思うので、
一旦菜園ブログをお休みします。いつかなんらかの形で
復活させたいと考えてはおりますが、今のところ時期は未定です。
今まで遊びに来てくださった皆様、本当にありがとうございました。
今年ももうすぐ終わりです、来年が皆様にとってよい年になります
よう、心よりお祈り申し上げます。
ブログを復活させるときは、またトップ記事にてお知らせいたします。
いつになるかはわかりませんが、そのときはよろしくお願いいたします。

※ブログお休み中はコメントを受け付けないように設定します。
何かご連絡などありましたら、右サイドメニューのメールアドレスより
メールにてご連絡ください。
posted by ヘミングウェイ at 19:51| 東京 ☀| お知らせ&その他の記事 | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

昼間のヤモリ

2007-8-2-31.jpg2007-8-2-32.jpg
ヤモリがいました。
ベランダに置いてあるチリトリの持ち手の部分で
休んでいました。昼間だけあって、あまり動かずに
じっとしています。しかし…とってもチャーミング♪
私は外出時などでも、ヤモリやセミをみつけると、つい
捕まえてしまう癖があります。それが青山だろうが渋谷
だろうが、関係ありません。我ながらまだまだ子供だなと
思ってしまいます。でも、可愛いですから仕方ありませんよ。
可愛い野良猫が街中にいたら、ついつい近寄って行きますよね?
あれと同じようなものです(笑)
カナヘビも好きなんですよね。トカゲとか。
ヤモリ君、頼むから害虫や不快害虫を食べて、益虫は食べないで
おくれよ!ね?

ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場
posted by ヘミングウェイ at 23:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ&その他の記事 | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

ナメクジ対策発泡酒作戦…の巻

2007-7-2-1.jpg2007-7-2-2.jpg
ナメクジにはビールが効く!
よく聞きますよね?実際私も本で読みましたし、
コメントでも「ビールが効きますよ!」とアドバイスを
もらったりしました。でもビールって最近ちょっと高い。
なので、発泡酒で試してみることに!
購入したのはサントリーのマグナムドライGOLDEN DRYです。
500mlで160円だったかな?かなりお安いです。ビール(発泡酒)は
気が抜けているものでも平気だそうです。プルトップを開けてみる
と、なかなかおいしそうな匂いが…。思わず二口三口ぐびぐび飲んで
しまいました。久しぶりに発泡酒飲んだんですが、うまいですね。
それに、この発泡酒、なかなか飲みやすいですね。今度酒飲む時は
安いしこれを買おう…(笑)
さて、このマグナムドライをシーチキンや鯖味噌煮缶の空き缶に
半分ぐらい注いで、ベランダのナメクジが出やすそうな場所に置いて
みました。注意するのは、設置する時期。雨が降りやんだ後、そして
夕方以降が一番効果的だそうです。昼間や晴れた日にはナメクジが
あまり活動しないからです。

2007-7-2-3.jpg2007-7-2-4.jpg
んで、これが結果。
見事にナメクジが集まってきています。
発泡酒の何に誘引されてきているんでしょうね?匂いかな?
とにかくナメクジが連れ添って酒を飲んでいます。
仲間と一緒に首を突っ込んで酒を飲む姿はちょっと可愛い…(笑)
ただ、発泡酒の中にナメクジが沈んで死ぬことはなく、私が自ら
ナメクジを処分しなければなりませんでした。容器が悪いのかな?
まあ、地道にナメクジを探して処分するより、集めて一気に処分
できるだけ効率は良いですね。どうやらナメクジはキャベツやイチゴ
の周りに多いようで、その周りに置いたトラップに一番誘引されて
いました。しかし…、こりゃナメクジの数が尋常ではないですね。
写真で写っているのはごく一部です。トラップ設置後一時間ぐらいで
集まってきましたが、合計で三十匹ぐらいは処分しました。
発泡酒トラップにも限度がありそうなので、今度はナメクジ駆除剤を
使ってみたいと思います。あまり薬に頼りたくはありませんが、
あまりにもナメクジの被害が酷いですし、ナメクジがこれ以上増えて
しまわないためにも、導入はやむを得ませんね。

ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場



posted by ヘミングウェイ at 01:09| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ&その他の記事 | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

プランターの掃除とナメクジぬるぬる祭り

2007-6-17-8.jpg2007-6-17-9.jpg
さて、プランターの掃除をしようかなと思い立ち、
プランターの土を処分していると、プランターの底に
なにやらうごめくものが…。そう、ナメクジちゃんです。
その数ざっと数えても二十匹以上!こんなにナメクジが
潜んでいたのかと驚きました。上の写真はその一部分です。
土の中にはナメクジの卵と思われる、直径一ミリ前後の薄黄色の
ボール状のものがいくつも落ちていました。こいつらぁ(怒)!!

2007-6-17-10.jpg2007-6-17-11.jpg
うねうねと動いて逃げ出すナメクジたち。
ナメクジって結構早いですよね。移動速度が。
もっと遅いかと思ってましたのに。うちの野菜を食い荒らして
戦闘力があがったのかな?とにかくこんなやつらがプランターの底に
ホームステイしていては安心して野菜を育てられませんので、可愛そう
ですが、塩をかけて溶けていただきました。残酷かもしれませんが、
これも野菜を守るためです。ごめんねナメクジたち。迷わず成仏してくれ。
うちには大きく分けて、長細い長方形タイプのプランターと、丸い
筒状の鉢がありますが、長方形タイプのプランターにしかナメクジは
いませんでした。今現在このプランターで育てている作物は、イチゴ。
一番ナメクジの被害が大きい作物です。近いうちに植え替えたほうが
いいかもしれませんね。ナメクジ天国になっていそうでやだなあ…。

ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場
posted by ヘミングウェイ at 04:53| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ&その他の記事 | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

夏野菜の準備

今年の春にまく種(夏野菜の種)は、少数精鋭
にしようと思います。昨年までは欲張りすぎて、
ベランダがえらいことになっちゃいましたから…(汗)

今年育てる夏野菜
■トマト
■キュウリ
■シシトウ
■オクラ

今回育てるのはこの四つのみです!
あとは通年育てている、ニラやミント、
ブルーベリーやイチゴだけ。
これでベランダが少しは広くなることでしょう。
世話も行き届くかと思います。本当はマクワウリや
スイカもやってみたかったんですけどね…。
それはまたの機会にまわすことにします。

ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場
posted by ヘミングウェイ at 18:43| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ&その他の記事 | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

今年もお世話になりました!

皆様、今年一年本当にお世話になりました!
多くのコメント、アドバイスをいただけて、とても嬉しかったです(*^▽^*)
今年後半は、更新回数もかなり減ってしまいましたが、来年は気持ちを
改め、できる限り更新を多くしていきたいと思っています。
拙いブログですが、来年も「ヘミングウェイのベランダ菜園」をどうぞ
宜しくお願いいたします!皆様にとって、来年がすばらしい一年になります
ことを、心からお祈り申し上げます。それでは皆様、良いお年をm(_ _)m

ガーデニング・観葉植物を楽しむならココがおすすめ♪
posted by ヘミングウェイ at 19:22| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | お知らせ&その他の記事 | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

テレビ放映の件について

先日テレビの取材を受けまして、その放映が11月にあると
記事に書きましたが、昨日ディレクター様より「都合に
より放送できなくなった」とのご連絡がありました。
残念ですが、今回の取材内容はテレビ放送されないようです。
ディレクター様からは、ご丁寧なお詫びのお言葉をいただき
まして、かえって気を使っていただいて申し訳ないような心境です。
放送を楽しみにお待ち下さっていた方、どうも申し訳ございません。

ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場
posted by ヘミングウェイ at 01:51| 東京 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | お知らせ&その他の記事 | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

危うし!冬野菜!!

一昨日、発芽してしばらく経った冬野菜の間引きを行い、一本立ちさせました。
が…昨日、我が家のベランダには突風が吹き荒れてしまいました。
結果、ほとんどの芽が折れてしまうという悲しい事態に!
なんとか難を逃れたものもありましたが…、ぐったりしている芽に関しては、
ここから回復してくれるかわかりません。被害を受けたのは、大根、白菜、
レタス、サニーレタス、チンゲンサイ、ほうれん草です。キャベツやブロッコリー
などは、配置が良かったらしく、元気にぴんぴんしていました。
とにかくがんばってなんとか冬野菜を収穫できるように努めたいと思います。

テレビショッピング「はぴねすくらぶ」人気商品が満載!
posted by ヘミングウェイ at 22:56| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | お知らせ&その他の記事 | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

テレビの取材を受けました

sonota85.jpgsonota86.jpgsonota87.jpg
ひょんなことから、テレビ局の取材を受けることになりました!
テレビ東京(TV TOKYO)さんの、「ワールドビジネスサテライト」
という番組の取材です。緊張して自分でも何を言ってるかわからない
ような状態でしたが、なんとか無事に取材を受け終わることができました。
以前「私の菜園」と言う雑誌の取材は受けたことがあったのですが、テレビ
は初めてのことだったので、色々と興味深々でした。スタッフさんはその場
その場で打ち合わせして、パパッとこれからどのように進めてゆくかを
決めていかれます。途中、石焼き芋のトラックが近所を通りかかったので、
それが通り過ぎるまで待つというハプニング(?)もありました。
目黒さん、リポーターさん、カメラさん、音声さん、本日は本当にお世話に
なりました。ありがとうございました(*^▽^*)
取材終わりに番組ディレクターの目黒さんから、「ポケモン置時計」を
いただきました。それが上の写真なんですが…、めっちゃ可愛い(* ̄∇ ̄*)
秒針がピカチュウの絵なんですよ!ちょうど目覚まし時計を買い換えたいと
思っていたところだったので、すごく嬉しかったです。小さめなサイズながら、
かなり大きな音が鳴ります。うーむ…、朝が苦手な私は重宝しそうです。
番組は11月頃放送予定とのことです。もしよろしければ、ちらっと私と
ベランダの様子が映りますので、ご覧になってくださいませヾ(´・∀・`)ノ
詳しい日程はわかり次第ブログでお知らせしようと思います。

※余談ですが、取材を受ける際に自分で作ったダイエットメニュー表を
部屋に張りっぱなしにしていました。それをスタッフさん達に見つかって
しまい、「これは何ですか?」と突っ込まれてしまいました…( ̄∇ ̄;)
最近ちょっと太ったので、夜な夜なダイエットに勤しんでいるのです(笑)
表には「コーヒー(三倍濃縮)を飲む」だとか、「腹筋背筋○○回」とか
具体的な赤裸々素人ダイエットメニューが書かれているのです(;゚∀゚)=3
ちなみにコーヒー(三倍濃縮)と言うのは、運動前に三倍ぐらいの濃さの
コーヒーを飲むと、内臓脂肪が燃焼しやすくなると聞いたことから行って
いるダイエット法です。久しぶりにこっぱずかしかった…秋の午後でした。


新品時の1/10の価格で中古PCが買えます。もちろん保証&サポート付
posted by ヘミングウェイ at 22:02| 東京 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | お知らせ&その他の記事 | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

毛虫(害虫)

sonota81.jpgsonota82.jpg
病害虫がつきにくいとよく言われるブルーベリーですが、
ものすごい数の毛虫がついてしまいました…ミ ̄|_|○
いっ、いつの間に!?葉のいたるところに糸が巻きつけてあり、
糞が大量にくっついています。そして毛虫君がノソノソ…。
う〜む、さすがに毛虫はハムスターの刑にはできないなぁ。

sonota83.jpgsonota84.jpg
葉っぱは食害されてぼろぼろ、枯れてきています。
あまりにひどい状況に、呆然としてしまいましたが、
割り箸で一匹残らず捕獲しました。かわいそうですが、
このまま処分です。ごめんよ毛虫…生まれた場所が悪かった
と思って迷わず成仏してください…m(_ _)m
テレビショッピングのダイレクトテレショップ

posted by ヘミングウェイ at 19:10| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | お知らせ&その他の記事 | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

秋・冬野菜の準備

ちょっと遅くなりましたが、秋・冬野菜の準備を明日あたりから
開始しようと思っています。今から間に合うのかいささか心配ですが、
上手くいかなかったら上手くいかなかったでその時はその時です…(笑)
ゆったりのんびり菜園ライフを楽しむのがベストでさあね.゚+.(o´∀`o)゚+.゚
一応栽培しようと思っている野菜は下記のとおりです。

■きゃべつ
■白菜
■レタス
■サニーレタス
■人参
■はつか大根
■チンゲンサイ
■ふだん草(不断草)
■べんり菜(便利菜)
■大根
■かぶ(小かぶ)
■水菜
■春菊
■ほうれん草
■ブロッコリー

ベランダのスペースの関係もあるので、全てを栽培できるかどうか
は定かではありませんが、とりあえずこんな感じです。レタスとキャベツ
は初挑戦です。うまく育つかなぁ?それ以外は去年育てたことがあるので、
そこまで心配はいらないかな?とにかく収穫目指して頑張りますヾ(´・∀・`)ノ

【第一園芸】観葉植物でお部屋を飾ろう!
posted by ヘミングウェイ at 22:19| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | お知らせ&その他の記事 | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

テントウムシの幼虫(益虫)

sonota78.jpgsonota79.jpgsonota80.jpg
テントウムシの幼虫がキュウリの葉に数匹出没しました!
アブラムシがうろちょろしていたので、なんとかしなければ
いけないとは思っていたのですが…。非常にタイミングが良い!
ありがとう親テントウムシ!がんばれ子テントウムシ!!
アブラムシよさよーならー!テントウムシ大好きです。

新品時の1/10の価格で中古PCが買えます。もちろん保証&サポート付
posted by ヘミングウェイ at 21:15| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | お知らせ&その他の記事 | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

尺取虫(害虫)

sonota76.jpgsonota77.jpg
尺取虫がみつばのプランターにいました!
三つ葉の葉っぱが見事に食いちぎられていました。
こんな大きなのがいたらひとたまりもないわなぁ…(´-ω-`)=3
かわいそうですがハムスターの刑です。

話題のスイーツ&フルーツ!各地のこだわりの食材が勢揃いです!
posted by ヘミングウェイ at 20:14| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ&その他の記事 | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

クマバチ再び!

sonota73.jpgsonota74.jpgsonota75.jpg
クマバチがまたキュウリの花の蜜を吸いにやってきました!
相変わらず重量感たっぷりの巨体!ほかの蜂と違い、羽音まで聞こえます。
でもふわふわしてて可愛いですよね!スズメバチやアシナガバチと比べて、
ミツバチやクマバチは毛がフサフサしてて丸っこくて可愛いから好きです。

テレビショッピングのダイレクトテレショップ
posted by ヘミングウェイ at 17:15| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ&その他の記事 | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

ありがとう50000HIT!

おかげさまで「ヘミングウェイのベランダ菜園」のアクセス数が
50000HITを超えました!遊びに来てくださる皆様には本当に
感謝感謝でございます!思えば私が狭いベランダで野菜作りを始めて
一年と数ヶ月…。まだまだ野菜栽培の技術は未熟ですし、専門用語も
ちんぷんかんぷんです。でも下手は下手なりにマイペースでがんばって
いこうと思っています。拙いブログですが、これからもどうぞよろしく
お願いいたしますm(_ _)m
posted by ヘミングウェイ at 21:04| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | お知らせ&その他の記事 | 更新情報をチェックする
×

