2006年04月04日

大豆もやしの収穫&調理(もやしのナムル風)

moyasi143.jpgmoyasi144.jpg
大豆もやしを収穫しました!
今日は茹でてソースとあえ、ナムル風味の
味付けで食べたいと思います。根っから不精
な性格なので、簡単な料理法が好きな私…。

moyasi145.jpgmoyasi146.jpg
完成です!砂糖、ポン酢、ごま油で味を調えた
タレを茹でて水気を切ったもやしにあえるだけ!
簡単でしゃきしゃき美味しい一品です。
今回でとりあえずもやし栽培は当分お休みです。
またベランダの外がさびしくなった秋口あたり
からはじめるかもしれません。
posted by ヘミングウェイ at 05:05| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | もやし | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

大豆もやしの成長

moyasi141.jpgmoyasi142.jpg
大豆もやしがだいぶ大きくなりました!
そろそろ収穫してもよさそうです。
相変わらず皮が黒ずんで汚らしい見た目…。
でも皮を剥けば右の写真のようにきれいなもやしです。
posted by ヘミングウェイ at 02:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | もやし | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

大豆もやしの成長

moyasi139.jpgmoyasi140.jpg
大豆もやしが大分大きくなりました!
黒っぽく見えるのは大部分が皮です。
今回は豆を多く入れて栽培に挑戦して
いるので、うまくいくか心配です。
posted by ヘミングウェイ at 23:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | もやし | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

大豆もやしの発芽

moyasi137.jpgmoyasi138.jpg
大豆もやしが発芽しました!今回も無事に収穫できると
良いのですが…。気温があがったので、果たして成長に
どう影響することやら。なかなか楽しみです。
posted by ヘミングウェイ at 23:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | もやし | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

大豆もやしの成長

moyasi136.jpg
大豆もやし、今回はちょっと多めに豆を投入しています。
だいぶ豆が膨らんできましたね!そろそろ発芽しそうです。
posted by ヘミングウェイ at 22:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | もやし | 更新情報をチェックする

小豆もやしの収穫&調理(もやしのおひたし)

moyasi133.jpgmoyasi134.jpgmoyasi135.jpg
小豆もやしを収穫しました!塩茹でして、冷水にさらして
ぎゅっとしぼって盛り付けます。かつおぶしをかけて、ポン酢
でぱくり。うーん、塩を効かせて茹でるとまるでとうもろこし
のような甘さがありますね。おいしいです小豆もやし!やっぱり
短いうちに収穫するほうが繊維が少なくて食べやすいです。
posted by ヘミングウェイ at 22:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | もやし | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

大豆もやしの収穫&調理(もやしのカレースープ)

moyasi130.jpgmoyasi131.jpgmoyasi132.jpg
大豆もやしを収穫しました!今回は収穫量がちょっと少ないです。
もっとはやくに収穫するべきだったのですが、いろいろと忙しかった
ので、ちょっと成長しすぎました。今日はカレースープにしていただ
きました。自家製もやしは汁物にするのが一番合っています。心も
身体もぽっかぽか!ご馳走様でした。まだ大豆が余っているので、
二回目の栽培に挑戦です!今度ははやめに収穫だ。
posted by ヘミングウェイ at 23:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | もやし | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

小豆もやしの成長

moyasi128.jpgmoyasi129.jpg
小豆もやしが少し成長しました!
暖かくなって成長がはやくなったような気がします。
今度はどうやって食べましょう?小豆もやしは繊維が
若干気になるので、汁物にするのがベストだとは思うのですが…。
posted by ヘミングウェイ at 20:34| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | もやし | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

小豆もやしの成長

moyasi126.jpgmoyasi127.jpg
小豆もやしが順調に育ってきています。
発芽直後からこのころまでが一番かわいい時期ですね!
ちょこんと出た芽がチャーミングです。
posted by ヘミングウェイ at 19:27| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | もやし | 更新情報をチェックする

大豆もやしの成長

moyasi125.jpg
大豆もやしがだいぶ成長しました!
うーん…完全暗室で育ててもやっぱりかなりワイルド。
大豆もやしはまっすぐのびてくれませんね。それと主根に
沿って側根が生えて、化け物みたいな容姿になるのも気になります。
とりあえず近いうちに収穫ですね!緑化したものと比べて、味に違いはあるかな?
posted by ヘミングウェイ at 19:24| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | もやし | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

小豆もやしの収穫&調理(もやしのスープ)

moyasi120.jpgmoyasi121.jpgmoyasi122.jpg
小豆もやしをボウルに一杯収穫しました!
今回はこれでスープを作ります。なんとか
前回よりは短い内に収穫できました。
スープは鶏がらで味付け。おいしかったです!
小豆もやしは繊維がちょっと気になりますが、
甘みが強いですね。

moyasi123.jpgmoyasi124.jpg
こちらは今現在育てている小豆もやし。
四日〜六日ぐらい経過していると思います。
ちょこっとだけ小さな芽がみえます。
posted by ヘミングウェイ at 23:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | もやし | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

大豆もやしの成長

moyasi118.jpgmoyasi119.jpg
大豆もやしが少し成長しました!
はやく収穫したいなぁ…緑化していない大豆もやし
に初めて出会えるかもしれません。どきどきわくわくです!
posted by ヘミングウェイ at 22:36| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | もやし | 更新情報をチェックする

小豆もやしの成長

moyasi116.jpgmoyasi117.jpg
小豆もやしが少し成長しました!
もうすぐ収穫かな?今度は収穫時期を逃さないように
気をつけなければ!何を作ろうか今から楽しみですねぇ。
posted by ヘミングウェイ at 22:34| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | もやし | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

小豆もやしの成長

moyasi114.jpgmoyasi115.jpg
小豆もやしが少し成長しました!
やっぱり暖かい部屋に置くと、成長速度が違います。
もう少しで収穫できそうですね。楽しみ楽しみ(*´∀`*)
posted by ヘミングウェイ at 03:54| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | もやし | 更新情報をチェックする

大豆もやしの発芽

moyasi112.jpgmoyasi113.jpg
大豆もやしが発芽しました!
完全暗室での大豆もやし栽培…うまくいくかな?
とりあえず順調な滑り出しです。おおきくなれよ〜ヽ(´▽`)ノ
posted by ヘミングウェイ at 03:53| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | もやし | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

小豆もやしの発芽

moyasi110.jpgmoyasi111.jpg
小豆もやしが発芽しました!
ちょろっと見える白いひげのようなものが芽です。
やはり暖かい部屋で育てるとスピードが格段に違いますね。
今回もダンボールを使っての完全暗室栽培です。前回はちょっと
長めに育ってしまってからの収穫でしたが、今回は少し早めに
短いうちに収穫することが目標です。味や食感に違いはあるかな?
posted by ヘミングウェイ at 23:38| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | もやし | 更新情報をチェックする

大豆もやし栽培開始

moyasi109.jpg
またまた大豆もやし栽培を開始します!
小豆もやしと違って、こちらは一晩水につけずに水洗い
だけでOK!とりあえず一晩経ったのが上の写真です。
最初は丸い大豆ですが、一晩経つと膨れて楕円形になります。
今回は前回までと違い、ダンボールを使った完全暗室栽培!
緑化せずに白い大豆もやしを収穫したいと思います。
posted by ヘミングウェイ at 23:38| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | もやし | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

小豆もやしの収穫&調理(もやしの卵炒め)

moyasi106.jpgmoyasi107.jpgnegi34.jpg
小豆もやしを収穫しました!収穫した小豆もやしで「もやしの卵炒め」
を作りました。塩コショウでもやしを炒め、溶き卵を加えて更に手早く
炒めます。皿にもやしを盛り付け、上からおろしにんにくと醤油と砂糖と
酢で作ったタレをかけて完成!今日は一緒に収穫した再生葉ネギをみじん
切りにして上に飾りました。シャキシャキして甘くておいしかったです。
でもちょっとだけ繊維が気になりました。もう少しもやしの長さが短い内に
収穫したほうが良さそうですね。

moyasi108.jpg
小豆がまだ残っているので、引き続き小豆もやし栽培に挑戦です!
今度はもうちょっと短い内に収穫しようと思います。とりあえず小豆
を一晩水につけてふやかし作業です。
posted by ヘミングウェイ at 20:17| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | もやし | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

小豆もやしの成長

moyasi103.jpgmoyasi104.jpgmoyasi105.jpg
小豆もやしがえらい成長ぶりです!
しかも今回はちゃんとした暗室で育てたせいか、真っ白な
もやしに成長しています。一番先端の葉っぱの部分も緑色じゃなく
て黄色です!いえーい!やったどー!!うおおお(≧Σ≦)ノ
長くて白くて立派な小豆もやしができました。近いうちに収穫です。
posted by ヘミングウェイ at 21:57| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | もやし | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

小豆もやしの成長

moyasi101.jpgmoyasi102.jpg
小豆もやしが少し成長しました!
もうちょっとで収穫できそうかな?
あんまり収穫を遅らせると緑化しそうで怖い…(´・ω・`)
posted by ヘミングウェイ at 23:26| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | もやし | 更新情報をチェックする
×

