2007年06月17日

ビワの成長

2007-6-17-36.jpg2007-6-17-37.jpg2007-6-17-38.jpg
ビワです。
プランターに雑草が生えまくりだったので、
ちょっと雑草とりなぞしてみました。カタバミが多いですね。
手前のビワのほうが生育がいいです。奥のビワはちょっと小さい
です。手前のビワだけ残して、奥のビワは処分したほうがいいかな?
かわいそうだけど共倒れになるかもしれませんしね。まあ、ともかく
今現在ビワは順調です。これぐらい大きくなれば、ちょっとやそっと
では枯れないでしょう。

ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場
posted by ヘミングウェイ at 05:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ビワ&ラズベリー | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

ビワの成長

biwa15.jpgbiwa16.jpg
ビワが少し成長しました。
ブルーベリーについていた毛虫がビワにもついたらしく、
ところどころ葉っぱが虫食い状態です。

biwa17.jpgbiwa18.jpg
左のビワは特に虫食いがひどく、葉っぱがぼろぼろです。
一応発泡スチロールプランターに五本ぐらいのビワが発芽
しています。五本だとちょっと多すぎなので、可愛そうですが
適当なころに二本ぐらい残してちょん切ってしまおうと思います。
植え替えて枯らしたことがあるので、なるべく植え替えはせずに、
あたたかく見守っていきたいです。冬を乗り切れるでしょうか?

通販で買えるビワの苗木!美味しい実がなります!
posted by ヘミングウェイ at 01:08| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ビワ&ラズベリー | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

ラズベリーの成長

biwa13.jpgbiwa12.jpgbiwa14.jpg
ラズベリーがかなり伸びました!
真ん中の写真の黄色くマーキングされている
部分がラズベリーです!一番右の写真は新しく
出てきた新芽です。あちこちから芽が出て、葉が生えてきました。

通販で安く購入!ブルーベリーなどのベリー類の苗!
posted by ヘミングウェイ at 23:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ビワ&ラズベリー | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

ビワの発芽

biwa10.jpgbiwa11.jpg
先日公園に落ちていた実から拾ったビワの種!
一本だけ発芽してました!あー…良かったぁ…。
赤紫蘇が幅をきかせている枇杷プランター…紫蘇は
抜いたほうがいいかな?もうちょっと様子をみましょう。

通販で買えるビワの苗木!美味しい実がなります!
posted by ヘミングウェイ at 22:16| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | ビワ&ラズベリー | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

ビワ枯死す

biwa6.jpgbiwa7.jpg
ビワのプランターです。
右の写真を見ていただけるとおわかりいただ
けると思いますが、枯れてしまいました…ヽ(TдT)ノ
植え替えのタイミング、植え替えの仕方が悪かったの
だと思います。水と肥料はちゃんと与えたのですが…。

biwa8.jpgbiwa9.jpg
しかもなぜかプランターには赤紫蘇が数本生えて
いました…。こぼれ種が発芽したのでしょう。
このままではあまりにも悲しいので、またもや近所の
公園から落下した実を拝借してきました。それが右の写真。
二つの実から四つ程種がとれました!今度は植え替えるのでは
なく、直接この発泡スチロール手作りプランターに種をまきます!
と、言うわけで…ヘミングウェイのビワ栽培は振り出しに戻るの
でした…ミ ̄|_|○コテン!

通販で買えるビワの苗木!美味しい実がなります!
posted by ヘミングウェイ at 18:01| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ビワ&ラズベリー | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

ラズベリーの成長

rberry4.jpgrberry5.jpgrberry6.jpg
ラズベリーです。
この前まで真っ裸だったのに、
いつの間にか緑の葉でフサフサに!
茎の部分は結構トゲトゲしていますね。
先端の部分にはなにやら膨みがありました。
今年は実がつくのでしょうか?とにかく元気に
育ってくれ〜(*´Д`)

通販で安く購入!ブルーベリーなどのベリー類の苗!
posted by ヘミングウェイ at 20:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ビワ&ラズベリー | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

ビワの植え替え

biwa4.jpgbiwa5.jpg
ビワを先日まで里芋が植わっていた手作り発泡スチロール
プランターに植え替えました。植え替えのショックに耐え、
ちゃんと育ってくれるとうれしいのですが…。
posted by ヘミングウェイ at 21:42| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ビワ&ラズベリー | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

ラズベリーの芽

rberry2.jpgrberry3.jpg
ラズベリーの葉っぱが全て散ってしまいました!
そして枝のいたるところに芽(つぼみ)らしきものが!
春になったらここから新しい葉っぱが生えてくるのでしょうね。
楽しみです。はやく暖かい季節が来ないかなぁ〜…(*´▽`*)

通販で安く購入!ブルーベリーなどのベリー類の苗!
posted by ヘミングウェイ at 04:47| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | ビワ&ラズベリー | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

ビワの成長

biwa3.jpg
ビワが大分大きくなりました。合計四本ぐらいの芽が出ています。
一番大きいのは結構立派になってますよね。そろそろ「湿気とり 水とりぞうさん」
の空き容器では小さくなってきました。里芋を抜いたらそこへ植えようと思います。
posted by ヘミングウェイ at 23:05| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ビワ&ラズベリー | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

ラズベリーの苗購入

rberry.jpg
ホームセンターにてラズベリーの苗を購入
しました。5号鉢に植えて育てるとのこと。
初夏から夏にかけて実が熟すそうです。
来年収穫できるのかな?それとも再来年以降?
とにかく楽しみです。頑張って育てるぞ!
ちなみに398円でした。

通販で安く購入!ブルーベリーなどのベリー類の苗!
posted by ヘミングウェイ at 22:17| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ビワ&ラズベリー | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

ビワの成長&発芽

biwa2.jpg
ビワが少し成長しました。
芽が出ていなかった種も発芽しました!
小さな緑色の芽がビワの芽です。最初に発芽した
大きなビワとあわせて五本ぐらいのビワが芽吹きました。
もっと大きくなったら鉢植えにしてみよう(*´∀`*)
今は「水とりぞうさん」という湿気とりの空き容器で
育てています。
posted by ヘミングウェイ at 17:27| Comment(2) | TrackBack(0) | ビワ&ラズベリー | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

ビワの成長

biwa.jpg
ビワ…順調に育っています。
何個か種を埋めましたが、ちゃんと葉っぱが
でているものは一本だけです。他にも芽らしき
ものは出ているのですが、葉っぱがつきません。
果樹なので成長は遅いでしょうが、じっくりと
育てたいと思っています(*´Д`)
posted by ヘミングウェイ at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ビワ&ラズベリー | 更新情報をチェックする
×

