2007年02月14日

水菜の成長

mizuna51.jpgmizuna52.jpgmizuna53.jpg
水菜です。
ちょっと密集しすぎですねぇ。
なんでこんな生え方になったのか?
種が古くて、発芽能力が落ちてたんですかね?
ちゃんと二列の溝をつくってまいたのですが…。
今年は異常なほど暖冬なので、冬野菜の成長が
しっちゃかめっちゃかです。夏野菜に期待します。
もう少し育ってきたら、ちゃんと間引きますかね。

ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場
posted by ヘミングウェイ at 00:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 水菜 | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

水菜の成長

mizuna49.jpgmizuna50.jpg
水菜が成長しました!
なんだか、まとまって生えてますねぇ…(汗)
これからちゃんと育ってくれるのでしょうか?

ガーデニング・観葉植物を楽しむならココがおすすめ♪
タグ:水菜
posted by ヘミングウェイ at 05:51| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 水菜 | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

水菜の発芽

mizuna47.jpgmizuna48.jpg
水菜が発芽しました!
小さい芽で可愛いです。
鳥に狙われないように、ネットを被せた
ほうがいいかもしれませんね。早めの対策が肝心です。

ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場
posted by ヘミングウェイ at 00:33| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 水菜 | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

水菜の種まき

mizuna44.jpgmizuna45.jpgmizuna46.jpg
水菜の種をまきました!
ちょっと遅めですが、元気に育ってくれることに期待です!
収穫したら水炊きにでも使いましょうかね?勿論しめは雑炊ですね(*´Д`)
あ、いやいや、中華麺を投入して、ラーメンってのもありですねぇ…。

ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場
posted by ヘミングウェイ at 07:04| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 水菜 | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

水菜の種の収穫

mizuna40.jpgmizuna41.jpg
水菜の種を収穫します!
サヤはごらんの通りしっかりと乾燥しました!

mizuna42.jpgmizuna43.jpg
密封して冷暗所に保管します!
今年の秋に種をまこうと思います。
ちゃんと育ってくれるかな?

テレビショッピングのダイレクトテレショップ

posted by ヘミングウェイ at 18:31| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 水菜 | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

水菜の開花

mizuna38.jpgmizuna39.jpg
先日「トウ」がたった水菜ですが、今日見てみたら
花が咲いていました。こりゃ食べられそうにないですね。
種とか採れるのかな…ちょっと別な意味で楽しみです!
posted by ヘミングウェイ at 22:58| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 水菜 | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

水菜のとうだち

mizuna35.jpgmizuna36.jpgmizuna37.jpg
なんと、これからちょっとずつ葉をカットして収穫しようと
思っていた水菜に「とう」がたってしまいました!これでは
葉は硬くなり、おいしくなくなってしまいます。しかもひとつ
だけでなく、何個もつぼみがついていました。花…咲くかな…(´д`)
posted by ヘミングウェイ at 22:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 水菜 | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

水菜の調理(水炊き)

mizuna31.jpgmizuna32.jpg
前回収穫した水菜が若干あまっていたので、もう一度
水炊きにしました!水炊きは簡単で美味しいので飽きま
せんね。白菜、春菊、人参、豆腐、鶏もも肉、えのき、
そして自家製水菜が入っています。

mizuna33.jpgmizuna34.jpg
前回は水炊き後のスープを使って雑炊を作りましたが、
今回は茹でた中華麺を入れて、塩ラーメンにしてみました。
上には鶏もも肉とゆで卵とネギをトッピング!鶏肉の出汁が
でていて、あっさりしていて、めちゃくちゃ美味しかったです!
posted by ヘミングウェイ at 23:55| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 水菜 | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

水菜の収穫&調理(水炊き)

mizuna26.jpgmizuna27.jpg
水菜をどっさり収穫しました!
今回は根元から株ごと刈り取ったのではなく、再生を狙って
葉をはさみで切って収穫しました!水菜は再生力が強いです
からね!また生えてきてくれるかもしれません。
切り取ったあとは化成肥料の追肥と水遣り…頼むぜ水菜!

mizuna29.jpgmizuna28.jpgmizuna30.jpg
おいしい水炊きになりました!白菜、えのき、春菊、鶏もも肉、
豆腐、人参、そして収穫した水菜としいたけが入っています。
大根はおろしにしてポン酢へ。最後はやっぱり雑炊ですよね!
鶏と野菜の旨みが出たスープに、塩と醤油と洗ったご飯を投入。
くつくつ言い始めたら溶き卵を流して完成!熱々で最高です!
posted by ヘミングウェイ at 03:36| 東京 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 水菜 | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

水菜の収穫&調理(水炊き)

mizuna21.jpgmizuna22.jpg
いよいよ水菜を収穫しましょう!長かった〜…( ̄∇ ̄; )
大分大きく育ちましたね。水菜は2株ありますが、今回は
1株だけを収穫します。今日は水炊きを作るとしましょう!

mizuna23.jpgmizuna24.jpgmizuna25.jpg
水炊き完成です!作り方は昆布を15pくらいに切って鍋に
入れ、水を加えて沸騰したら昆布を取り出し、好みの具材を
入れて煮込むだけ。ポン酢で食べると美味しいですね。今日は
自家製大根でつくった大根おろしをポン酢に混ぜて使いました。
今日の具材は鶏もも肉、白菜、ネギ、人参、春菊、エノキ、豆腐、自家製
水菜を入れました。真ん中の写真で箸でつまんでいるのが自家製水菜です!
癖もなくてとっても美味しかったです。最後は雑炊にしました!満足満足。
もう1株はどうやって食べようかな〜?今から楽しみです(*´∀`*)
posted by ヘミングウェイ at 00:34| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 水菜 | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

水菜の成長

mizuna19.jpgmizuna20.jpg
水菜が少し成長しました!
大分茂ってきたので、場所を移動しました。
うーん…なんかワイルドすぎるような気がしますねぇ( ̄∇ ̄; )
まぁ順調に育っているからよしとしましょう!味はどうなのかなぁ?
なんか魔女が住んでいる周辺に生えている植物…みたいな見た目です。
posted by ヘミングウェイ at 22:04| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 水菜 | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

水菜の成長

mizuna17.jpgmizuna18.jpg
水菜が少し成長しました。
左が横から撮った写真で、右が正面から撮った写真です。
ちょっとプランターが小さいですよね。でも移す場所もないので、
ここで頑張ってもらいます!収穫したら鍋にでもしようかな(*´Д`)
posted by ヘミングウェイ at 07:44| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 水菜 | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

水菜の成長

mizuna16.jpg
水菜が少し成長しました!かなりワイルドな育ち方…。
味の方が心配です。いつ頃収穫できるかなぁ?
posted by ヘミングウェイ at 22:34| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 水菜 | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

水菜の成長

mizuna15.jpg
水菜がまた少し成長しました!
手のひらより大きくなりました。
あとは縦方向に伸びてほしいですね!
posted by ヘミングウェイ at 23:50| 東京 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 水菜 | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

水菜の成長

mizuna14.jpg
水菜が少し成長しました!
ギザギザの葉っぱがとっても
可愛らしいですね。大きく育てよ〜(*´∀`*)
posted by ヘミングウェイ at 22:10| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 水菜 | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

水菜の成長

mizuna12.jpg
水菜が少し成長しました。
頑張って大きくなれよぉ〜(*´Д`)


mizuna13.jpg
こちらは別の水菜。
ギザギザの葉っぱがキュートです。
posted by ヘミングウェイ at 19:22| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 水菜 | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

水菜の間引き

mizuna8.jpg
水菜のプランターです。
混み合ってきたので間引きましょう!


mizuna9.jpg
アップにした写真です。
可愛い芽ですね。間引くのが
可愛そうな気も…( ̄∇ ̄; )


mizuna10.jpg
間引き完了です。
一番成長の良い芽を残しました。


mizuna11.jpg
間引き菜は後でラーメンにでも
トッピングして食べようかな?
posted by ヘミングウェイ at 22:26| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 水菜 | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

水菜の発芽

mizuna3.jpg
水菜のプランターです。
無事水菜が発芽しました!
水菜のプランターはこれを含めて
三つあります。全部小さなプランター
なので、ちゃんと大きく育つか心配です。


mizuna4.jpg
アップにした写真。
もう少し成長したら間引かなきゃ。
posted by ヘミングウェイ at 21:06| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 水菜 | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

水菜の種蒔き

mizuna.jpg
空きプランターが出来たので、また水菜を
育てたいと思います。前回は間引かずに小さい
水菜を育てましたが、今回は間引いて大きくしよう
と思います。種はアタリヤ農園の「四季どり京水な」
という種を使います。過去の水菜栽培に関してはこちらをご覧下さい。


mizuna2.jpg
蒔き終わりました。
無事に発芽してくれるといいのですが…。
posted by ヘミングウェイ at 17:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 水菜 | 更新情報をチェックする
×

