2007年10月28日

チンゲンサイの成長

2007-10-28-000.jpg2007-10-28-001.jpg
チンゲンサイが成長しました。
近いうちに間引かないといけませんね。
今のところ鳥の被害にはあっていません。
このまま無事収穫できますように。

ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場
posted by ヘミングウェイ at 11:08| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | チンゲンサイ | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

チンゲンサイの発芽

2007-10-12-006.jpg2007-10-12-007.jpg2007-10-12-008.jpg
前々回はちゃんと収穫できましたが、前回ヒヨドリの襲来により
収穫を断念したチンゲンサイ。無事発芽しました!ほっと一息。
またヒヨドリが来ないことを願ってます。
しかし、成長率、発芽率では冬野菜ナンバーワンですね!チンゲンサイ。
一緒にまいた「大根・ほうれん草・小かぶ」の中では最強です。
すでに他の野菜より一足先に本葉が顔を覗かせています。
はやくおおきくなぁれ。

人気の化粧品やスキンケア用品はお買い得商品満載の楽天市場で!
posted by ヘミングウェイ at 06:08| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | チンゲンサイ | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

チンゲンサイの種まき

2007-9-30-006.jpg2007-9-30-007.jpg2007-9-30-008.jpg
夏野菜終了。
冬野菜準備。
チンゲンサイの種をまきました!
前回まいた時は虫にやられましたが、
今回は大丈夫かな?以前収穫した時みたいに
豊作になってほしいものです。

人気の化粧品やスキンケア用品はお買い得商品満載の楽天市場で!
posted by ヘミングウェイ at 11:19| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | チンゲンサイ | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

チンゲンサイの処分

tingensai73.jpgtingensai74.jpg
チンゲンサイです…。
見る影もないですねこりゃ。
原因は勿論にっくきヒヨドリ。
まあヒヨドリも人間に住処を追われ、
餌が少なくなっているのかもしれませんから、
彼らも被害者なんでしょうけど…。それなら別の
餌をベランダに置いておいてあげるから、それを食べて、
野菜は食べないでほしいなぁ。人間の言葉が理解できるヒヨドリに
進化してくれないかなぁ〜…。とにかく、この有様では成長も収穫も
見込めません。鳥害にさえあわなければ普通に収穫できただけに、とても
残念ですが、処分することにしました。チンゲンサイだけでなく、今冬は
ほかのアブラナ科野菜も被害にあっています。キャベツやブロッコリーも
収穫できないかもしれません。鳥の被害にあってからほとんど成長してい
ませんから…。このベランダでは当分アブラナ科の野菜は作れませんね。

ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場
posted by ヘミングウェイ at 12:54| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | チンゲンサイ | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

チンゲンサイ終了の危機

tingensai68.jpgtingensai69.jpgtingensai70.jpg
チンゲンサイです。
先日ネットを被せて、鳥対策をしたにもかかわらず、
ヒヨドリに食い荒らされてしまいました。どうやらネットの
隙間からくちばしを挿入し、器用に食べたようです。
こりゃ…だめだぁ〜…il||lii_| ̄|○iil||li
もうあとはミニサイズのビニルハウスでも作るしかないのでしょうか?
さすがに手間と時間とお金がかかるので、そういうのを自作するのは…(涙)
とにかく、チンゲンサイが大ダメージです。
鳥に食い荒らされたチンゲンサイは食べる気になれません。
チンゲンサイをこのまま放置しておくと、さらに鳥の被害が増えそうですし…。
そろそろ撤去したほうがよさそうですかね?はぁ〜…(´-ω-`)=3

tingensai71.jpgtingensai72.jpg
見てくださいこの葉っぱ。ボロボロです…。
そしていつものようにプランターのそばにはヒヨドリのお土産(糞)…。

ガーデニング・観葉植物を楽しむならココがおすすめ♪
posted by ヘミングウェイ at 05:41| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | チンゲンサイ | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

チンゲンサイの成長

tingensai63.jpgtingensai64.jpgtingensai65.jpg
チンゲンサイが少し成長しました!
鳥に食われたチンゲンサイですが、なんとか
ちょっとずつ回復してくれているようです。
ネットを張ってからは鳥が来ている様子もありません。
とりあえず一安心でしょうか…?このまま無事に収穫まで
たどり着きたいものです。

tingensai66.jpgtingensai67.jpg
こちらのふたつのチンゲンサイはだいぶ大きくなりました!
収穫も近いかもしれませんね。チンゲンサイはすぐ収穫できる
ので便利ですね。

ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場
posted by ヘミングウェイ at 18:47| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | チンゲンサイ | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

チンゲンサイの成長

tingensai59.jpgtingensai60.jpg
チンゲンサイが少し成長しました。
そして…鳥の被害で葉っぱがボロボロになりました。
見てくださいこのザマ。どうやら犯人はヒヨドリのようです。
ネットをはって応急処置を施しました。ちくしょー…。

tingensai61.jpgtingensai62.jpg
負傷したチンゲンサイ…ちゃんと大きくなってくれるでしょうか?
プランターの側には、私を嘲笑うかのように、ヒヨドリの糞が点々と
落ちていました。腹立たしい…。

【第一園芸】観葉植物でお部屋を飾ろう!
posted by ヘミングウェイ at 19:31| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | チンゲンサイ | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

チンゲンサイの成長

tingensai56.jpgtingensai57.jpgtingensai58.jpg
チンゲンサイが少し成長しました!
先日の風害をモロに受けたチンゲンサイですが、
もともと強い野菜ですから、すぐに回復してくれたようです!
なんとも頼もしいですね。この調子で収穫までがんばってもらいたいです。
一番右の写真は、一番成長が良いチンゲンサイです。なんだかすでにちょっと
美味しそうな姿してますよね….゚+.(o´∀`o)゚+.゚

ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場
posted by ヘミングウェイ at 07:07| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | チンゲンサイ | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

チンゲンサイの本葉

tingensai53.jpgtingensai54.jpgtingensai55.jpg
チンゲンサイ(青梗菜)です!
うーむ、かなりワラワラ生えちゃいましたね( ̄∇ ̄; )
まあ、元気なことはいいことです。双葉の間から本葉が
生えてきました!本当に成長が早いですチンゲンサイは!
ベランダで何か野菜を育ててみたい方には、今の季節お勧めです!

話題のスイーツ&フルーツ!各地のこだわりの食材が勢揃いです!
posted by ヘミングウェイ at 10:20| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | チンゲンサイ | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

チンゲンサイの成長

tingensai50.jpgtingensai51.jpgtingensai52.jpg
チンゲンサイが少し大きくなりました!
並んで生えている様が、なんとも可愛らしいです。
チンゲンサイは収穫までそんなに長くなかったと思いますから、
これからどんどん大きくなってくれることと思います。頑張れ青梗菜!

アトピー、アレルギーの方のためのインターネットスーパーマーケット
posted by ヘミングウェイ at 22:58| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | チンゲンサイ | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

チンゲンサイの発芽

tingensai47.jpgtingensai48.jpgtingensai49.jpg
チンゲンサイが発芽しました!
まだまだ頭だけしか出ていませんが、チンゲンサイは
成長が早いので、これからドンドン大きくなってくれると思います。

新品時の1/10の価格で中古PCが買えます。もちろん保証&サポート付
posted by ヘミングウェイ at 01:15| 東京 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | チンゲンサイ | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

チンゲンサイの種まき

tingensai44.jpgtingensai45.jpgtingensai46.jpg
チンゲンサイの種をまきました!
使ったのはアタリヤ農園の「中国野菜 チンゲンサイ」です。
うーむ、いつ見てもゲゲゲの鬼太郎のサブタイトルのように
読んでしまいます。「中国妖怪 チンゲンサイ!」みたいな感じで…(笑)
はやく美味しくてみずみずしい自家製チンゲンサイを食べたいなぁ。

ガーデニング・観葉植物を楽しむならココがおすすめ♪
posted by ヘミングウェイ at 09:04| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | チンゲンサイ | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

チンゲンサイの収穫&調理(おひたし)

tingensai39.jpg
チンゲンサイのプランターです!
大きなものはあらかた収穫してしまい、小さいものばかり
残ってしまいました。新しく種をまくために、全部収穫します!


tingensai40.jpg
ボウルに一杯採れました!
小さいと言っても数がありますので、なかなかのボリューム。


tingensai41.jpg
一番大きいものでこのぐらいの大きさです。
小さいものはミニチンゲンサイと同じぐらいの大きさかな?
全部で6本ぐらい収穫できました。今日はおひたしにします。


tingensai42.jpg
チンゲンサイのプランターにこぼれ種で育っていた水菜も一緒に
抜きました。チンゲンサイに囲まれていたので、あまり大きくなり
ませんでしたね。小さいけれど、一生懸命育ってくれたので、捨てずに
一緒におひたしにして食べてあげようと思います。


tingensai43.jpg
おひたしが完成しました!水菜の姿はいずこへ…( ̄∇ ̄; )
おひたしはシンプルで、簡単で、素材そのものの味を堪能できる
料理で大好きです!手をかける料理もいいですけど、こういう素朴な
料理もいいもんですよね。チンゲンサイどうもありがとう!しばらくした
らもう一度種をまいてみようと思います。寒いけどちゃんと育つかな?
posted by ヘミングウェイ at 07:50| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | チンゲンサイ | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

チンゲンサイの収穫&調理(おひたし)

tingensai37.jpgtingensai38.jpg
チンゲンサイを収穫しました!プランターのチンゲンサイも残りわずかです。
今日は一緒に収穫したブロッコリーと一緒におひたしにしました。いつもなら
醤油で食べるのですが、ブロッコリーが入っているので「マヨネーズ+醤油」
で食べてみました。マヨ醤油…なかなか侮れない…美味しかったです(*´Д`)
posted by ヘミングウェイ at 23:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | チンゲンサイ | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

チンゲンサイの収穫&調理(味噌汁)

tingensai35.jpgtingensai36.jpg
チンゲンサイを2本収穫しました。塩茹でしてアクを抜き、
昨晩作った豆腐の味噌汁に刻んで入れました。美味しくて栄養満点!
posted by ヘミングウェイ at 22:53| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | チンゲンサイ | 更新情報をチェックする

2005年11月30日

チンゲンサイの収穫&調理(豚の角煮)

tingensai32.jpg
チンゲンサイを2本収穫しました!
塩茹でして豚の角煮の飾りに使います。


tingensai33.jpgtingensai34.jpg
完成です!おいしく出来ました。
豚の角煮の作り方は下記の通りです。


■豚の角煮の材料
・豚バラブロック適量
・ネギの青い部分
・生姜少々
・米のとぎ汁
・水3カップ
・醤油半カップ
・酒1.5カップ
・砂糖大さじ2
・ハチミツ大さじ2

■豚の角煮の作り方
・豚バラブロックを半分ぐらいに切り、鍋に入れ、
 米のとぎ汁とネギと生姜を入れて弱火で2時間ほど煮込む。
 水分が少なくなったら水を足す。
・豚バラブロックを取り出して、軽く水洗いして脂を流す。
 その後新しい鍋に入れ、水3カップと酒と一緒に弱火で1時間煮込む。
・砂糖と醤油とハチミツを加えて更に一時間ほど弱火で煮込んでできあがり。
posted by ヘミングウェイ at 20:26| 東京 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | チンゲンサイ | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

チンゲンサイの収穫&調理(オイスターソース炒め)

tingensai30.jpg
チンゲンサイを2本収穫しました!
今日はオイスターソース炒めを作ります。


tingensai31.jpg
完成です。チンゲンサイの他に、しめじ、
ピーマン、ネギ、豚肉が入っています。
鶏がらスープの素とオイスターソースで
味付けしました。とっても美味しかったです。
posted by ヘミングウェイ at 23:55| 東京 🌁| Comment(9) | TrackBack(0) | チンゲンサイ | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

チンゲンサイの収穫&調理(おひたし)

tingensai28.jpg
チンゲンサイを収穫しました!
今日はおひたしを作りましょう(*´∀`*)


tingensai29.jpg
完成です!作り方は、いつも通り塩茹でし、
冷水に晒してアクを抜いたあと、細かく刻んで
かつおぶしをかけて出来上がりです。醤油やポン酢
をチョロ〜っとかけて食べると美味いです!
posted by ヘミングウェイ at 23:45| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | チンゲンサイ | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

チンゲンサイの収穫&調理(醤油ラーメン)

tingensai24.jpg
チンゲンサイのプランターです!
大分伸びたので今日は初収穫です!


tingensai25.jpg
3本ほど収穫しました!
あぁ…立派に育ってくれてありがとう!


tingensai26.jpg
う〜ん!手間をかけて育てた分、
チンゲンサイが愛しくて堪りません(*´Д`)


tingensai27.jpg
サッと塩茹でしてアクを抜き、ゆで卵とともに
醤油ラーメンの上にトッピング!お味は勿論
最高でした!チンゲンサイ…生育もはやくて
丈夫で…味も良い…何気に万能野菜ですね!
今度は何を作ろうかな(*´∀`*)
posted by ヘミングウェイ at 23:33| 東京 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | チンゲンサイ | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

チンゲンサイの成長

tingensai22.jpg
チンゲンサイがまた少し成長しました!
プランター全体がチンゲンサイに覆われてます。


tingensai23.jpg
別アングルからの写真。
形が大分チンゲンサイらしくなってきました!
もうそろそろ収穫ですね!でも最近になって
アブラムシがちらほら…こんなに寒いのにまだ
発生するんですね。憎たらしい虫です…(´ヘ`;)
posted by ヘミングウェイ at 22:06| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | チンゲンサイ | 更新情報をチェックする
×

