2006年05月27日

春菊の花

kiku34.jpgkiku35.jpg
春菊に花が咲きました。
実は春菊を間引いたものを余っていたプランターに
植えなおしていたのです。それを収穫せずに放って
おいたら花が咲いてしまいました。種とかとれるの
でしょうかね?春菊の名のとおり、きれいな菊の花
です。前面の三つの花のうち、一番上の花にはテントウ
ムシの幼虫がくっついています。

【第一園芸】観葉植物でお部屋を飾ろう!
posted by ヘミングウェイ at 21:18| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 春菊 | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

春菊の調理(すき焼き)

kiku28.jpgkiku33.jpg
先日収穫した残りの春菊ですき焼きを作りました。
これで一応春菊は終了です。別のプランターに、以前
間引いた春菊を移植したのですが、そちらはまだまだ小さくて
収穫できそうにありません。もし収穫できそうならそちらの
春菊も記事にします!
posted by ヘミングウェイ at 17:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 春菊 | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

春菊の収穫&調理(水炊き)

kiku26.jpgkiku27.jpg
春菊です!もう少し大きくしたかったのですが、
花が咲いてしまいそうなので、すべて収穫しました!

kiku28.jpgkiku29.jpg
量は小さなプランターで育てた割には結構な量
がとれましたが、大きさが物足りませんね!
やはりもう少し大き目のプランターで育てる
べきなのでしょうか…。

kiku30.jpgkiku31.jpgkiku32.jpg
今日は水炊きなので、春菊を水炊きに入れました!
ほろ苦くておいしい春菊でした。市販のものよりも
苦味がマイルドな感じだったのが印象的です。
水炊きを食べ終わったあとはスープを使って雑炊に
しました!上に乗っている緑色のものはベランダで
採れたみつばです。収穫した春菊はあと半分余って
います…どう料理しようかな?
posted by ヘミングウェイ at 23:45| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 春菊 | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

春菊の成長

kiku24.jpgkiku25.jpg
春菊です。大分大きくなりましたが…まだまだスーパーで売っている
春菊と比べると小さいですね。でももう春ですし…そろそろ収穫しちゃ
おうかな?今月中には収穫するかもしれません。
posted by ヘミングウェイ at 00:23| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 春菊 | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

春菊の成長

kiku21.jpgkiku22.jpgkiku23.jpg
春菊が少し成長しました。
あまり大きくなりませんねぇ…。
もう少し暖かくなればもっと成長するんでしょうか?
葉先がちょっと枯れたりしてる葉っぱもあるんですよね。
ちょっと心配です。これ以上の成長が無理そうならさっさと
収穫しちゃったほうがいいのかな?う〜む…………(´・ω・`)
posted by ヘミングウェイ at 15:41| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 春菊 | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

春菊の成長

kiku18.jpgkiku19.jpgkiku20.jpg
春菊がまた少し成長しました。
本当にスローペース…と言っても春菊だけでは
ありません。この季節、ほとんどの野菜がかなり
ゆっくりめな成長なのです。はやく春にならんかいねぇ…?
posted by ヘミングウェイ at 23:41| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 春菊 | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

春菊の成長

kiku17.jpg
かな〜り…ゆっくり育ってます。
収穫できるのかなぁ?あまりにスローペース過ぎて収穫
までたどり着けるか心配になってきちゃいました(´-ω-`)=3
でも頑張れ春菊!負けるな春菊!鍋が…すき焼きがまっているぞぉぉ!!
posted by ヘミングウェイ at 23:26| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 春菊 | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

春菊の成長

kiku15.jpg
春菊がまた少し成長しました!
だんだんと鉢が狭くなってきましたね。


kiku16.jpg
アップにするとこんな感じ。
葉っぱはかなり春菊らしい形になりました!
posted by ヘミングウェイ at 20:33| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 春菊 | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

春菊の成長

kiku13.jpg
春菊の鉢です。
だんだんと春菊らしい姿に
なってきていますよ(*^▽^*)


kiku14.jpg
アップにするとこんな感じ。
がっしりしてきましたね!
posted by ヘミングウェイ at 19:27| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 春菊 | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

春菊の成長

kiku12.jpg
春菊がまた少し成長しました!
ギザギザの葉っぱの中から、
また新しい葉っぱが出てきています!


kiku11.jpg
こちらは別アングル。
ちょっと見辛いですね…( ̄∇ ̄; )
前から生えていたギザギザの葉っぱは
びよ〜んと長いのですが、今度新しく
生えた葉っぱはふんわりとしていて
春菊らしい葉っぱです。今後の成長が
楽しみだ!
posted by ヘミングウェイ at 20:35| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 春菊 | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

春菊の成長

kiku8.jpg
春菊の鉢です。
最近お日様がよくあたるので、
成長スピードがあがったような気がします。


kiku9.jpg
ギザギザの葉っぱが大きく
なりました。可愛いですねぇ(* ̄∇ ̄*)
posted by ヘミングウェイ at 21:21| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 春菊 | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

春菊の成長

kiku6.jpg
春菊の鉢です。
春菊の姿に若干の変化が!


kiku7.jpg
見てください!ギザギザの葉っぱが
見えますか?春菊らしい葉っぱですね!
これからどんどん成長してくれることに期待です(*´∀`*)
posted by ヘミングウェイ at 17:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 春菊 | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

春菊の間引き

kiku5.jpg
春菊を間引きました。
小さい鉢なので本当はもっと間引かないと
いけないのですが…たくさん育てたい衝動に
かられてしまいます。これが失敗する原因に
なるんですよねぇ…(´・ω・`;)
posted by ヘミングウェイ at 20:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 春菊 | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

春菊の発芽

syungiku3.jpg
春菊が発芽しました!
あっちこっちから芽が出ています。


syungiku4.jpg
アップにした写真がこちら。
小さくて可愛い芽ですねぇ(*´Д`)ハァハァ
posted by ヘミングウェイ at 20:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 春菊 | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

春菊の種まき

kiku.jpg
春菊の種をまきたいと思います。
アタリヤ農園の「株張り中葉春菊」という品種。
家庭菜園に好適で、香りと風味が優れた品種らしいです。


kiku2.jpg
早く芽がでないかなぁ〜…。
今後の展開に期待(゚∀゚)
posted by ヘミングウェイ at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 春菊 | 更新情報をチェックする
×

