2007年10月28日

小かぶの成長

2007-10-28-004.jpg2007-10-28-005.jpg
小かぶが成長しました!
間引いたらぐったりしちゃった。
どうしましょ。ちょっと様子見です。
冬野菜はチンゲンサイの元気のよさが
すばらしいです。

人気の化粧品やスキンケア用品はお買い得商品満載の楽天市場で!
posted by ヘミングウェイ at 11:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カブ | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

小かぶの発芽

2007-10-12-004.jpg2007-10-12-005.jpg
かぶが発芽しました!
かわいい双葉になってます。
このまま無事に大きくなってくれ〜!
収穫が待ち遠しいです。収穫したら浅漬けを
作りまくって、ちょっと醤油たらしてお茶漬けのお供にするのだ!

楽天市場なら新作パソコンや中古パソコンが激安に
posted by ヘミングウェイ at 06:03| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | カブ | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

小かぶの種まき

2007-9-30-003.jpg2007-9-30-004.jpg2007-9-30-005.jpg
夏野菜終了。
冬野菜準備。
小かぶの種をまきました!
一応二つの鉢で育ててみます。

楽天市場なら新作パソコンや中古パソコンが激安に
posted by ヘミングウェイ at 11:15| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(2) | カブ | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

時なし小かぶの収穫&調理(かぶの漬物)

kabu37.jpg
時無し小カブ最後の収穫です!
今回は四本収穫、うち二本はちょっと小さめです。

kabu38.jpgkabu39.jpgkabu40.jpg
葉っぱも一緒にかぶ漬けにしました。お茶請けにもいいですし、
ご飯にも良く合います!小かぶよ…美味しい料理をどうもありがとう!
posted by ヘミングウェイ at 00:27| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | カブ | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

時なし小カブの収穫&調理(イカとカブの煮物)

kabu34.jpgkabu35.jpgkabu36.jpg
小かぶを収穫しました!今回は大きいの一本、中くらいのを二本
収穫しました!イカと一緒に煮付けにしました。美味しい煮物に
なりました。カブもそろそろ終了です…ちょっとさびしいな(´・ω・`)
posted by ヘミングウェイ at 20:31| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | カブ | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

時なし小かぶの収穫&調理(かぶの味噌汁)

kabu31.jpgkabu32.jpg
カブ(時なし小かぶ)を収穫しました!
今日は葉も根もどちらもまとめて味噌汁にします。

kabu33.jpg
白菜と一緒に味噌汁にしました。葉っぱは塩茹で
してアク抜きしてから使いました。ちょっとほろ苦く
て大人の味に。カブの根っこ部分はちょっと溶けてしまい
ました。でもおいしかったです!ありがとう時なし小かぶ!!
posted by ヘミングウェイ at 22:17| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | カブ | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

時なし小かぶの収穫&調理(かぶの浅漬け)

kabu28.jpgkabu29.jpg
時なし小かぶを収穫しました!本日収穫したかぶは、
前回前々回よりもちょっと小振り。
時なし小かぶという名前にぴったりのかわいらしさです。

kabu30.jpg
今回も塩を振って浅漬けにすることに。葉っぱの部分も利用しました。
葉っぱは少し青臭く、大人な味の漬物に。かぶの部分は歯ごたえが
良く、あまくて美味しい漬物になりました。醤油を少しつけて食べる
とまた美味しいです!プランターに生えているかぶもそろそろ少なく
なってきました…ちょっとさびしい(´・ω・`)
posted by ヘミングウェイ at 04:34| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | カブ | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

時なし小かぶの収穫&調理(かぶの浅漬け)

kabu22.jpgkabu23.jpg
時なし小かぶを収穫しました!今回は大きく育った三つ
だけの収穫です。小かぶだから大きく育ったと言っても
手の平より小さいですけどね…( ̄∇ ̄; )たはは

kabu24.jpgkabu25.jpgkabu26.jpg
左のかぶが一番大きく長く育ちました!ちょっと大根っぽい形。
真ん中のかぶは中くらいの大きさです。でこぼこしてて可愛い。
右のかぶはまん丸に育ちました!かぶらしい形ですね!こちらも可愛い。

kabu27.jpg
茎の部分と根っこの部分を刻んで塩で揉んで浅漬けにしました!
歯ごたえと甘みがたまりません。お茶請けにもぴったりです!
葉っぱの部分は癖が強いので、一緒に収穫した大根といっしょに
味噌汁にしました。
posted by ヘミングウェイ at 23:16| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | カブ | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

小かぶの収穫&調理(かぶの刺身&かぶの葉のスープ)

kabu19.jpgkabu20.jpgkabu21.jpg
時なし小かぶを収穫しました!
まずは大きく育ってくれた一株だけの収穫です。
自分で育てたかぶの味を純粋に味わいたいと思い、
薄切りにして刺身にしてみました。醤油をつけて
食べるのもオツですが、そのまま食べても結構美味しい!
甘くて歯ざわりが良くて…りんごと柿の中間みたいな味と
食感です。かぶって甘いんですねぇ…。かぶの葉も勿体無い
ので鶏がらスープに入れてみました。こちらも美味しかったです。
虫食い穴だらけの葉っぱでしたが、それだけ安全ということでしょう。
posted by ヘミングウェイ at 23:40| 東京 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | カブ | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

カブの成長

kabu16.jpgkabu17.jpgkabu18.jpg
小カブが少し成長しました!
前回写真に撮った時は、ひとつしか膨れて
いませんでしたが、今日確認したら、根っこ部分が
膨れているカブが結構ありました。あとは大きくなるのを
待つばかりでしょうか?葉っぱだけはやたらと元気に茂ってます。
posted by ヘミングウェイ at 22:24| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | カブ | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

カブの成長

kabu14.jpg
カブがまた少し成長しました!
相変わらず葉がワサワサ。


kabu15.jpg
根っこの部分です。
以前より丸みを帯びてきています!
あとは膨らむのを待つだけかなぁ?
posted by ヘミングウェイ at 21:55| 東京 ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | カブ | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

カブの成長

kabu12.jpg
カブが大分大きくなりました!
葉っぱがワッサワサ!でも密に育てすぎかな?


kabu13.jpg
根元に白い部分発見!
あとは膨らむのを待つだけ!?
posted by ヘミングウェイ at 19:37| 東京 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | カブ | 更新情報をチェックする

2005年10月31日

カブの成長

kabu10.jpg
カブがまた少し成長しました!
はやく大きくなれよぉ〜!


kabu11.jpg
アップにした写真です。
ちょっと密かなぁ?
posted by ヘミングウェイ at 21:59| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(1) | カブ | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

カブの成長

kabu8.jpg
時なし小かぶの鉢です。
大分大きくなりましたね!


kabu9.jpg
アップにするとこんな感じ。
いつ頃根が膨らんでくるんだろう?
posted by ヘミングウェイ at 16:36| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | カブ | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

カブの成長

kabu6.jpg
カブのプランターです!
ちょっとずつ大きくなっています。


kabu7.jpg
双葉の間から本葉が出てきています。
はやく収穫したいなぁ〜(*´∀`*)
posted by ヘミングウェイ at 21:18| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | カブ | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

カブの発芽

kabu4.jpg
カブ…前回の更新時に間引いていたのですが、
その時に根っこをいためてしまったらしく、
全部萎れてしまいました。その為新しく種を
蒔いてやりなおすことに。
種は前回同様「時なし小かぶ」です。
ようやくここまで育ちました。なんとか無事に
小カブが収穫できそうですね(;゚∀゚)=3


kabu5.jpg
双葉の間から本葉が小さくでてきています。
はやく収穫したいなぁ。
posted by ヘミングウェイ at 18:22| Comment(2) | TrackBack(1) | カブ | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

カブの発芽

kabu2.jpg
4日前ぐらいにカブの種を蒔きました。
アタリヤ農園の「時なし小かぶ」という品種です。
50日位で収穫できるとのこと。カブは初めての挑戦です!


kabu.jpg
現在こんな感じです。
ここにはカボチャが植わっていたのですが、
雌花が咲かなかったのでカブにバトンタッチです。


kabu3.jpg
アップにするとこんな感じ。
まだ小さいですね。可愛らしい…(*´∀`*)
posted by ヘミングウェイ at 21:21| Comment(2) | TrackBack(0) | カブ | 更新情報をチェックする
×

