2006年09月06日

再生葉ネギの収穫&調理(カップラーメン)

negi73.jpgnegi74.jpgnegi75.jpg
再生葉ネギを収穫しました!
一番右は収穫し終えた状態のネギです。

negi76.jpg
みじん切りにして一平ちゃん豚骨味に
ぶちまけました。インスタントもなかなか美味しいのです。

テレビショッピング「はぴねすくらぶ」人気商品が満載!
posted by ヘミングウェイ at 23:24| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | ネギ | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

再生葉ネギの収穫&調理(天ぷらうどん)

negi70.jpgnegi71.jpg
再生葉ネギ、初収穫です!
一人前のうどんに乗せるだけなので、
ほんの数本だけで十分です!

negi72.jpgingen59.jpgingen60.jpg
みじん切りにして、うどんの上に乗せました!
薬味がベランダに生えているのはすごく便利ですね。
タコの足の天ぷらと、一緒に収穫したインゲンの天ぷらも乗せました。
おいしい天ぷらうどんになりましたよ(*´∀`*)ご馳走さま。

テレビショッピング「はぴねすくらぶ」人気商品が満載!
posted by ヘミングウェイ at 19:14| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネギ | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

再生葉ネギの成長

negi69.jpg
再生葉ネギがだいぶ伸びました!
なんだか伸びすぎて頭をヒョロヒョロと垂れています。
プランターが壁にひっかけてあるので、ちょっと斜めに
なっているんですよね。だからかもしれません。

ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場
posted by ヘミングウェイ at 20:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ネギ | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

再生葉ネギの成長

negi66.jpgnegi67.jpgnegi68.jpg
再生葉ネギがだいぶ伸びました!
濃い緑色の部分が新しく伸びた部分です。
ネギの再生スピードは驚くほど早いですよね!
種から育てるよりも楽でいいやヾ(´ε`*)ゝ

amazonで買えるお得な菜園専門誌
posted by ヘミングウェイ at 18:29| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネギ | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

再生葉ネギの成長

negi63.jpgnegi64.jpgnegi65.jpg
先日根っこ部分を植えた再生葉ネギ…。
ちょっと伸びてきました!境目の部分がわかりますか?
日に日にぐんぐん伸びて、すぐに収穫できるようになること
でしょうね。ちょん切ってもちょん切ってもすぐにまた伸びて
収穫できる再生ネギ…。重宝します(*^▽^*)
あとはネギアブラムシに襲われないことを祈るばかりです…。

ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場
posted by ヘミングウェイ at 17:51| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ネギ | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

ネギの植え替え

negi59.jpgnegi60.jpg
以前再生させていた葉ネギに葱坊主がつき、
葉も弱っていたので新たに植え替えることにしました。
よくよく見てみると「ネギアブラムシ」もひっついていました。
黒くてツヤツヤで、普通のアブラムシよりも気持ち悪いです。

negi61.jpgnegi62.jpg
今回もスーパーで買ってきた根つきの葉ネギを再生させます。
根っこから数センチ上の所を包丁で切り、その根っこを植えます。
しばらくするとすくすくと成長し、すぐに収穫できるようになります。
切っても切っても収穫できるのでとても便利です。
ネギの種をまいて育てるよりも楽でいいですよ(*´∀`*)

アトピー、アレルギーの方のためのインターネットスーパーマーケット
posted by ヘミングウェイ at 20:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネギ | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

再生葉ネギの収穫&調理(豚平焼き&じゃがいもの味噌汁)

negi58.jpgnegi54.jpgnegi55.jpg
再生葉ネギを収穫しました!
先日ネギ坊主がついてしまいましたが、
ついていないものを収穫です。まだまだ
収穫できそう。今日は豚平焼きと味噌汁に
ネギを使おうと思います。

negi56.jpgnegi57.jpg
完成です。左はじゃがいもとたまねぎと
もやしの味噌汁。みじん切りしたネギを
飾りました。右は豚平焼き。初めて作った
のですが、具を多くしすぎて形がいびつに…。
豚平焼きの作り方は、豚バラ肉をフライパンで焼き、
一度取り出します。次に卵を目玉焼きの要領で三つ
から四つ焼き、途中で黄身を崩します。卵の上に
焼いた豚バラ肉とネギのみじん切りを乗せ、周りの
卵で具を包んで完成。焼き加減はお好みで…。
ソースはお好み焼きソースと醤油を混ぜたものを表面
に塗ります。これからもネギは重宝しそうです(*´∀`*)
posted by ヘミングウェイ at 09:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ネギ | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

再生葉ネギのネギ坊主現る

negi52.jpgnegi53.jpg
再生葉ネギです。
葉の先端に葱坊主が!!
いつの間に…( ̄∇ ̄; )
この前収穫したときにはまったく
そんな気配はなかったのになぁ。
とりあえず種とかとれるんでしょうか?
なんだかフサフサしてて可愛いです。
posted by ヘミングウェイ at 15:43| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ネギ | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

再生葉ネギの収穫&調理(玉子焼き&じゃがいもとたまねぎの味噌汁)

negi47.jpgnegi48.jpg
再生葉ネギをまたまた収穫しました!
先日収穫したところはもうすでに新しい葉が
伸び始め、再生を開始しています。なんとも
頼もしい限りです。このままちょっとずつ収穫
すればずーっとネギには困らないかもしれません。
今日は軽く一握り収穫しました!

negi49.jpgnegi50.jpgnegi51.jpg
みじん切りにして玉子焼きに混ぜました!
じゃがいもとたまねぎの味噌汁にもトッピング!
おいしい夕食になりました。ネギが加わるだけで
ご飯が華やかになりますね!再生ネギさまさまです。
posted by ヘミングウェイ at 01:06| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ネギ | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

再生葉ネギ、再生泥ネギ、葉ネギの収穫&調理(ねぎ焼き)

negi40.jpgnegi41.jpg
スーパーで買った葉ネギと泥ねぎの根っこを植えて
再生させたネギと、自分で種から育てた葉ネギを
収穫しました!ネギが茂り放題で、使い切れない程
です。もっと頻繁に収穫してもよさそうですね。
左の写真が再生葉ネギ、右の写真が種から育てた葉ネギ。

negi42.jpgnegi43.jpg
こちらは再生泥ネギです。
株数も少ないので少量の収穫です。

negi44.jpgnegi45.jpgnegi46.jpg
左側は再生葉ネギからの収穫。
真ん中は自家製葉ネギからの収穫。
ネギは種からではなく再生させたほうが
てっとり早くていいですね!簡単ですし。
右の写真はうちでは「ねぎ焼き」というお好み
焼きに似たものです。ねぎをみじん切りにして、
小麦粉と水と粉末のカツオだしの素と一緒に混ぜ、
フライパンで焼いて醤油をまんべんなくハケで塗って
食べます。生地に卵を加えるとしっかりした食感になって
美味しさ倍増。コツはちょっとゆるめの生地にして、薄めに
焼くことです!簡単で安上がりでしかも美味しい!おやつには
ぴったりですよ。学生のころ、よく母がおやつに作ってくれました。
posted by ヘミングウェイ at 21:40| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | ネギ | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

再生泥ネギの収穫&調理(白菜とじゃがいもの味噌汁)

negi35.jpgnegi36.jpg
再生させている泥ネギを収穫しました!
まだまだ元気ですねぇ〜…あと何回ぐらい収穫できるでしょう?
左は収穫前、右は収穫後の写真です。ネギは本当に強いですね!

negi37.jpgnegi38.jpgnegi39.jpg
これだけ収穫できました!収穫したネギはみじん切りにして
白菜とじゃがいもの味噌汁にトッピング。風味豊かでおいしい
味噌汁になりましたよ!ありがとう再生泥ネギ(*´∀`*)
posted by ヘミングウェイ at 23:57| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネギ | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

再生葉ネギの収穫&調理(もやしの卵炒め)

negi32.jpgnegi33.jpgnegi34.jpg
再生葉ネギを収穫しました!
今日は一緒に収穫した小豆もやしで作った「小豆もやしの卵炒め」
のトッピングに使いました。再生葉ネギよありがとう〜(*´Д`)
posted by ヘミングウェイ at 20:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ネギ | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

万能葉ネギの成長&再生葉ネギの収穫&調理(白菜と豆腐の味噌汁)

negi26.jpgnegi27.jpg
再生葉ネギと種から育てている万能葉ネギのプランターです。
どちらも順調な生育を見せています。でもネギは再生させた
方がはやいですね。種からだと本当にスローペースです。

negi29.jpgnegi31.jpg
今日は再生葉ネギを一握り収穫しました!
一緒に収穫した再生泥ネギと一緒にみじん切りにして、白菜と
豆腐の味噌汁にトッピングしました。心も身体もぽっかぽかです!
posted by ヘミングウェイ at 05:33| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ネギ | 更新情報をチェックする

再生泥ネギの収穫&調理(白菜と豆腐の味噌汁)

negi28.jpg
再生泥ネギです!
植えてから大分経ちますが、未だ枯れず。
最近収穫してないので久々に収穫することに。
冬場はネギが安いので、ついつい再生ネギの存在を
忘れてしまうんですよねぇ〜…いかんいかん( ̄∇ ̄; )

negi30.jpgnegi31.jpg
一握り収穫しました。
一緒に収穫した再生葉ネギと共にみじん切り。
白菜と豆腐の味噌汁にトッピングしました。
美味しくいただけました!再生ネギ、ありがとう。
posted by ヘミングウェイ at 05:25| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネギ | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

再生泥ネギの成長

negi25.jpg
湿気とり「水とりぞうさん」の空き容器で育って
いる再生泥ネギです!あれから何度か収穫しましたが、
ちゃんと再生を繰り返してくれています。段々と根っこの部分が
茶色くなってきました。そろそろ疲れて来たのかな?少し休ませた
方がいいかもしれませんね。
posted by ヘミングウェイ at 23:43| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | ネギ | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

再生泥ネギの収穫&調理(月見うどん)

negi23.jpg
再生泥ネギを収穫しました!
植えた泥ネギの根が少ないので、
最初の収穫はほんの少しです…。
もっといっぱい植えられたら便利
なんですけどねぇ…場所がないなぁ。


negi24.jpg
刻んで月見うどんの上にトッピング!
麺は乾麺、ネギの他に天かすやわかめ、
卵が乗っています。スープにはヒガシマル
のうどんスープを使いました。熱々で美味か
ったです。写真の上のほうに見えるのがネギです。
posted by ヘミングウェイ at 19:07| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | ネギ | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

再生泥ネギの成長

negi22.jpg
再生泥ネギがかなり大きくなりました!
そろそろ収穫して薬味に使えそうです。
ネギは切っても切っても生えてきます。
長く使いたい場合は数本植えて、順々に
収穫することです。同じネギばかり収穫
しているとだんだんと弱ってしまうんです。
だから順々に収穫して、休ませる期間を与え
ると、長い間収穫が楽しめますよ(*´∀`*)
posted by ヘミングウェイ at 16:37| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | ネギ | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

再生葉ネギの収穫&調理(豆腐と大根の味噌汁)

negi18.jpg
再生葉ネギがぼっさぼさなので、
久しぶりに収穫することに。
今年の春からちょっとずつ収穫
しています。未だに枯れずに元気です!


negi19.jpg
これだけ収穫しました!
味噌汁の薬味にしましょう。


negi20.jpg
みじん切りにしてみました。
ちょうど2人分ぐらいできました。


negi21.jpg
豆腐と大根の味噌汁に浮かべました。
ベランダにネギが常備してあると、
ちょっと必要な時にとっても便利です!
posted by ヘミングウェイ at 23:10| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ネギ | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

再生泥ネギの成長

negi17.jpg
泥ネギが成長しました!大分伸びましたねぇ…。
いつ収穫しようかな?ネギは何度も収穫できるから便利です。
posted by ヘミングウェイ at 22:52| 東京 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | ネギ | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

再生泥ネギの成長

negi15.jpg
根っこを土に植えた再生泥ネギです。
大分伸びてきましたね!


negi16.jpg
こちらの泥ネギも伸びてきています。
水はけの悪い土でしたが、なんとか
なりました。もうちょっと大きい鉢
に移し変えたほうがいいかな?
posted by ヘミングウェイ at 19:25| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | ネギ | 更新情報をチェックする
×

