2007年01月17日

里芋の掘り起こし作業

satoimo51.jpgsatoimo52.jpgsatoimo53.jpg
里芋です!上部の葉っぱも枯れたので、収穫しようと思い、
掘り起こしてみました!すると、中から出てきたのは未熟な
芋のついた塊…。再生里芋の再生には失敗したようです。
ちゃんとした芋の部分を使っていれば、成功したかもしれませんね。
残念ですが、これにて里芋栽培はしばらくお休みです!夢をありがとう、里芋君。

ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場
posted by ヘミングウェイ at 05:14| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 里芋 | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

里芋の成長

satoimo48.jpgsatoimo49.jpgsatoimo50.jpg
里芋が少し成長しました。
地上に出ていた葉がほとんど枯れました。
そして新しい葉がでてきました。土の表面には
芋の部分が顔を出しています。先日顔を出していた芋に
土をかけたのですが、以前にも増して膨らんだようです。
そろそろ収穫ですね。もうちょっとだけ様子をみてみましょうか。
ちなみに黄色い印の中に見える茶色いものが芋です。

【第一園芸】観葉植物でお部屋を飾ろう!
posted by ヘミングウェイ at 01:33| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 里芋 | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

里芋の成長

satoimo45.jpgsatoimo46.jpgsatoimo47.jpg
再生里芋、順調に伸びてます。
去年は大き目の手作り発砲スチロールプランターで
育てていましたが、今年は小さい鉢で育てています。
ちゃんと収穫できるかな?根元もなんだかモコモコしてきました。

ガーデニング・観葉植物を楽しむならココがおすすめ♪
posted by ヘミングウェイ at 18:10| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 里芋 | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

里芋の成長

satoimo43.jpgsatoimo44.jpg
里芋が少し成長しました。
だいぶ大きくなりましたね。
今頃地中では少しずつ芋が大きくなって
いるのでしょうか?掘り返すのが楽しみです。

【第一園芸】観葉植物でお部屋を飾ろう!
posted by ヘミングウェイ at 20:06| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(1) | 里芋 | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

再生里芋の成長

satoimo41.jpgsatoimo42.jpg
二代目の再生里芋!がんばって成長しています。
先日まで葉っぱが二枚でしたが、今日確認したら三枚に
なっていました。背丈も伸びましたよ!がんばってくれています。

テレビショッピングのダイレクトテレショップ
posted by ヘミングウェイ at 23:41| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 里芋 | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

里芋の成長

satoimo39.jpgsatoimo40.jpg
里芋の葉っぱが完全に開きました!
二代目の再生里芋…無事に収穫できるといいなぁ。
葉っぱに水滴の玉が乗っています。里芋の葉っぱは水をはじくんですよね。
幼いころ、母が里芋の葉に水滴を乗せ、落ちないように揺らして遊ぶ遊びを
教えてくれました。懐かしい思い出です…。

新品時の1/10の価格で中古PCが買えます。もちろん保証&サポート付
posted by ヘミングウェイ at 21:02| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(1) | 里芋 | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

里芋の成長

satoimo36.jpgsatoimo37.jpgsatoimo38.jpg
里芋の皮から再生させた再生里芋の皮から更に再生
させた二代目の再生里芋です!(ややこしい…)
だいぶ葉っぱが開いてきましたよねヽ(´▽`)ノ
移植後のショックが心配でしたが、どうやら無事に
根付いてくれたようです。がんばれ!再生里芋!!

アトピー、アレルギーの方のためのインターネットスーパーマーケット
posted by ヘミングウェイ at 14:56| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 里芋 | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

里芋の発芽

satoimo31.jpgsatoimo32.jpg
なんと里芋の芽が出ていました!
この里芋とはとても長い付き合いです。

satoimo33.jpgsatoimo34.jpgsatoimo35.jpg
里芋を掘り返した写真。
去年スーパーで購入した里芋。調理の際にその里芋の
皮をゴミとして捨てず、土に埋めたところ里芋が発芽
しました。そしてぐんぐん成長したのです。今年の二月には
その再生里芋を収穫して調理し、私は食べました。
その際にも同じようにゴミとして出た皮を土に埋めたのです。
その皮から今回再び里芋が発芽したのです。
芋ってのは強いですねぇ〜…。この発芽した里芋も大事に
育てれば収穫できるのかな?とりあえず違う鉢に植え替えて
様子をみることにしました。がんばれ里芋!!

手荒れしなくなった!巷で噂の『太田さん家の手づくり洗剤』
posted by ヘミングウェイ at 21:01| 東京 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | 里芋 | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

里芋の収穫&調理(里芋とイカの煮物)

satoimo22.jpgsatoimo23.jpg
手作りプランターに植わっている残り二本の
再生里芋を収穫します!この里芋はスーパーで売っている
里芋の皮から再生させた再生里芋です。以前は豚汁の具に
使いましたが、今日はイカと一緒に煮付けにしようと思います。


satoimo24.jpgsatoimo25.jpg
前回収穫した里芋よりも若干大きめです!
食べ応えありそう…。とても里芋の皮から再生
したとは思えませんね!種芋が無くても十分育つ里芋…。
再生能力のすごさはピカイチです!すごいなぁ〜(*´∀`*)


satoimo26.jpgsatoimo27.jpg
左の写真は水で洗った状態の里芋です。
右の写真は芋をもぎとった状態。手の平にいっぱいとれました!


satoimo28.jpgsatoimo29.jpgsatoimo30.jpg
里芋とイカの煮物が完成です!ちょっと濃い目の味付けにしました
が、ご飯に良く合います。前回同様球根状の部分と、芽のついている皮の
部分は土に植えてみようと思います。また里芋が生えてくれるといいなぁ。
posted by ヘミングウェイ at 00:50| 東京 🌁| Comment(9) | TrackBack(0) | 里芋 | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

里芋の収穫&調理(豚汁)

satoimo6.jpgsatoimo7.jpgsatoimo8.jpg
スーパーで購入した里芋の皮から再生させた里芋を
いよいよ収穫しました!とある情報によれば、里芋の
収穫目安は「葉っぱがしおれ始めたら…」だそうです。
うちの再生里芋は見事に葉っぱがしおれているので、今が
収穫時期かもしれません。左の写真は栽培前の里芋の皮の写真です。
スーパーで買った里芋を煮物に使ったとき、生ゴミとして捨てようと
した里芋の皮…。それを植えたら芽が出て、大きく育ったのです。
真ん中と右の写真は現在の再生里芋。葉っぱがしおれて元気がありません。

satoimo9.jpgsatoimo10.jpg
とりあえず茎の周りを掘り返して見ます!
あっ!なにやら芋らしきものが手に当たりました!
黄色い矢印の部分に芋みたいなものがあります。
皮からでもちゃんと里芋が生えるんですね.゚+.(゚∀゚)゚+.゚

satoimo11.jpgsatoimo12.jpg
全部で四本植わっている里芋の内、二本だけ掘り返して
みました!それが上の写真です。ちょっと芋は小さいけど、
もともとただの皮ですから驚きですよね!芋の再生力って凄い!!

satoimo13.jpgsatoimo14.jpg
左の写真は根っこの部分を水で洗った様子。
右の写真は根っこから芋をもぎとった様子。
可愛いサイズの里芋達…食べるのがもったいない。
泥で汚れていますが、私にはキラキラ光る宝石のように感じます。

satoimo19.jpgsatoimo21.jpg
今日は豚汁を作ることに!豚肉、白菜、人参、玉ねぎ、じゃがいも、
そして今日収穫した里芋と、一緒に収穫した自家製大根を入れました。
とっても美味しい豚汁になりました!ご馳走様です。

satoimo15.jpgsatoimo16.jpg
さて、芋を採り終えた根っこの部分があまってしまいました…。
さすがにこれは使えないかな?それとももう一度植えれば再生する
のだろうか?芋の再生能力に魅入られた私は、もう一度これを植えて
みることにしました。よくよく見てみると、今回収穫した里芋の皮に
も小さな芽らしきものが生えています。右の写真の青色の矢印の先の部分です。
これも一緒に植えてみようと思います!なんだか理科の実験みたいで面白い。

satoimo17.jpgsatoimo18.jpg
プランターの左半分には根っこの部分を…右半分には皮を植えました。
再生するかしないかはわかりませんが、だめもとでチャレンジです。
残り二本の里芋も近いうちに収穫する予定です。
posted by ヘミングウェイ at 16:04| 東京 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | 里芋 | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

現在の里芋

satoimo5.jpg
里芋が少し枯れ始めました。
里芋は地上部の葉が枯れたら掘り返して
収穫するらしいです。種芋からではなく、里芋の皮
から育てた再生里芋…果たして無事収穫なるか!?
posted by ヘミングウェイ at 23:07| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 里芋 | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

里芋の成長

satoimo3.jpg
また少し里芋が成長しました!
思えば里芋の皮から再生させた
里芋です。ここまで立派になって
くれて嬉しさも一入です…(*^▽^*)


satoimo4.jpg
上から見た様子。
里芋の葉っぱは水をはじきます。
雨の日には葉っぱに水滴が溜まります。
芋は出来ているのかな?ドキドキですね。
posted by ヘミングウェイ at 20:55| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 里芋 | 更新情報をチェックする

2005年09月30日

里芋の成長

satoimo2.jpg
里芋…順調に育っています。
この里芋、元々はスーパーで買ってきた里芋の皮の部分です。
煮物を作るときに使った里芋の皮から育てたのです。
皮を埋めたら芽が出てこの有様です。どこまで育つのでしょうね。
芋が収穫できたらすごいですよね。もとが生ゴミですし( ̄∇ ̄; )
posted by ヘミングウェイ at 22:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 里芋 | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

里芋の成長

satoimo.jpg
スーパーで買った里芋です。
煮物を作った時に出た野菜くずの皮から
育てています。皮から育てたのにこんなに
立派になってしまいました…( ̄∇ ̄; )どうしよう。
とりあえず収穫目指して頑張ります。
できるのかなぁ?過去のレポートは、
ヘミングウェイのベランダ菜園(過去)を
ご覧下さい。
posted by ヘミングウェイ at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 里芋 | 更新情報をチェックする
×

