2005年09月30日

クウシンサイの収穫&調理(おひたし)

kuusinsai5.jpg
クウシンサイのプランターです。
今日はクウシンサイのおひたしを作りたいと思います。


kuusinsai6.jpg
これだけ収穫しました。
このクウシンサイ、元々はスーパーで
買ってきたクウシンサイです。葉を数枚残した
クウシンサイの茎を水につけておくと根が出てきます。
それを土に植えなおしたら無事に根付き、成長したのです。


kuusinsai7.jpg
クウシンサイを塩茹でにし、水に晒してアクを抜きます。
その後よく水気を絞って一口大に刻み、かつおぶしと醤油を
かけて食べます。癖も無くおいしいおひたしになりました。
前回の調理同様、茎の部分は硬くて食べれませんでした。
調理法が悪いのかな?元々茎の部分は食用には向いてないのかな?
posted by ヘミングウェイ at 22:31| Comment(2) | TrackBack(0) | クウシンサイ | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

クウシンサイの収穫&調理(オイスターソース炒め)

kuusinsai.jpg
クウシンサイのプランターです。
メダカの屋外水槽の上にあります。
今日は夕飯にクウシンサイの炒め物を
作ろうと思います。


kuusinsai2.jpg
これだけ収穫しました。
二人分の炒め物なら十分な量でしょうか?


kuusinsai3.jpg
中にはこんなに長いものも。
はかってみると、115cmもありました。
実はこのクウシンサイはスーパーで買った
クウシンサイを再生させたものです。その中の
一本だけがやたら長く成長してしまったのです。
存因は不明…なんでだろ〜( ̄Д ̄; )?
再生までの過程はヘミングウェイのベランダ菜園(過去)を
ご覧になってください。


kuusinsai4.jpg
ウインナーの細切りと一緒に油で炒め、
軽く塩コショウ。その後オイスターソースと
絡めて出来上がりです。味は美味しいのですが、
茎の部分が硬く、繊維質で美味しくありませんでした。
収穫したクウシンサイが悪かったのでしょうか?とりあえず
葉っぱの部分は癖もなく美味しかったです。
posted by ヘミングウェイ at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | クウシンサイ | 更新情報をチェックする
×

