2006年08月05日

モロヘイヤの成長

moroheiya29.jpgmoroheiya30.jpg
モロヘイヤがずいぶん大きくなりました。
そろそろ成長点をカットしたほうがいいのでしょうかね。
今年も早く収穫して、スープなんか作りたいですねぇ…。

テレビショッピングのダイレクトテレショップ
posted by ヘミングウェイ at 20:11| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | モロヘイヤ | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

モロヘイヤの成長

moroheiya26.jpgmoroheiya27.jpgmoroheiya28.jpg
モロヘイヤがだいぶ大きくなりました!
…と、言っても。大きくなったのはプランターの左側
のモロヘイヤだけ。右側も少しは成長しているのですが、
まだまだ小さいです。お前もはやく大きくなるんだぞぉ〜(*^▽^*)

話題のスイーツ&フルーツ!各地のこだわりの食材が勢揃いです!
posted by ヘミングウェイ at 20:36| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | モロヘイヤ | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

モロヘイヤの成長

moroheiya23.jpgmoroheiya24.jpgmoroheiya25.jpg
モロヘイヤが少し成長しました!
たくさん発芽していたので、三本だけ残してあとは間引きました。
真ん中の写真のモロヘイヤが一番大きいです!はやく太陽がサンサンと
照り輝いてくれればいいのですが…。がんばれモロヘイヤ!収穫したら
とりあえずネバネバスープつくろうっと(*´∀`*)

アトピー、アレルギーの方のためのインターネットスーパーマーケット
posted by ヘミングウェイ at 23:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モロヘイヤ | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

モロヘイヤの成長

moroheiya21.jpgmoroheiya22.jpg
モロヘイヤのプランターです!
ちょこっと大きくなりましたね。
なんだかモロヘイヤじゃない芽もちらほら
発芽してますが…おかのりかなこれは…( ̄∇ ̄;)?

【第一園芸】観葉植物でお部屋を飾ろう!
posted by ヘミングウェイ at 00:48| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | モロヘイヤ | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

モロヘイヤの成長

moroheiya19.jpgmoroheiya20.jpg
モロヘイヤです!
前回は二本ぐらいしか発芽してませんでしたが、
今は七本ぐらい発芽してます。小さい芽で可愛いですね!
スープにしてもいいしおひたしにしてもいいし…今から収穫が
楽しみですね(*´∀`*)

新品時の1/10の価格で中古PCが買えます。もちろん保証&サポート付
posted by ヘミングウェイ at 21:55| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | モロヘイヤ | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

モロヘイヤの発芽

moroheiya17.jpgmoroheiya18.jpg
モロヘイヤが発芽しました!
右の写真の真ん中、緑色の芽がそれです。
去年育てていたモロヘイヤからとった種です。
自分で収穫した種から野菜が発芽するととても
うれしくなります。「よくがんばってくれたね…」と、
思わず野菜に声をかけてしまいます。今年もたくさんの
モロヘイヤを収穫できるようにがんばって育てます。

ガーデニング・観葉植物を楽しむならココがおすすめ♪
posted by ヘミングウェイ at 21:14| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | モロヘイヤ | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

モロヘイヤの種まき

moroheiya14.jpgmoroheiya15.jpgmoroheiya16.jpg
昨年収穫したモロヘイヤの種です!
冷暗所で保管していたものを昨日まきました。
モロヘイヤの種は毒性があるので、取り扱いには
十分注意が必要です。はやく芽が出るといいなぁ。
posted by ヘミングウェイ at 00:02| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | モロヘイヤ | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

モロヘイヤ終了

moroheiya10.jpg
モロヘイヤのプランターをあけて、新たな野菜を
作る準備をしたいと思います。


moroheiya11.jpg
最後の収穫です。枝をハサミで切って収穫しました。
さすがに時期が時期だけに葉っぱが小さいですねぇ…。
とりあえず最後のモロヘイヤはおひたしにしたいと思います。


moroheiya12.jpg
苗から育てたモロヘイヤです。
茎が木のように太くなっています。
この株からは種がたくさんとれました。
来年はその種を使ってモロヘイヤを育てたいと思います。


moroheiya13.jpg
またまたサヤが採れました。
この中に種がたくさん入っています。
冷暗所に保管して来年蒔きましょう(*´∀`*)
posted by ヘミングウェイ at 20:55| Comment(2) | TrackBack(0) | モロヘイヤ | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

モロヘイヤの種の収穫

moroheiya7.jpg
モロヘイヤのサヤです。
写真のものは緑色ですが、苗から育てている
モロヘイヤには茶色のサヤもたくさんついています。
茶色のサヤをむしりとって種を収穫しましょう!
ちなみに種から育てているモロヘイヤにも緑色のサヤが
数個だけついています。こちらはまだ収穫できませんね。


moroheiya8.jpg
こんなにサヤができていました。
どれだけ種が採れるのでしょう。


moroheiya9.jpg
こんなに採れました!
何粒あるんだろうか…(;゚∀゚)=3ムッハー!
あ、ちなみにモロヘイヤの種は猛毒だそうです。
アフリカでは毒矢の原料にも使ったりするそうです。
日本でもモロヘイヤをサヤごと食った牛が死亡する
事件が起こっています。ペットや子供のいる家庭では
種の取り扱いには気をつけましょう。葉っぱや茎には
毒は無いので安心してくださいね。今回採れた種は
冷暗所に保管して来年蒔くことにします。
posted by ヘミングウェイ at 17:25| Comment(2) | TrackBack(0) | モロヘイヤ | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

モロヘイヤの収穫&調理(モロヘイヤスープ)

moroheiya4.jpg
モロヘイヤを収穫してスープを
作りたいと思います!最近モロヘイヤの
葉っぱが少なくなってきました。そろそろ
終わるのでしょうか?サヤらしきものがたくさん
出来ていて、サヤの色が茶色くなっています。
もう少ししたら種が採れそうですね!


moroheiya5.jpg
これだけ収穫しました。
2人分のスープを作ります。


moroheiya6.jpg
完成です。
豆腐と一緒にスープにしました。
材料は下記の通りです。

・モロヘイヤ適量
・豆腐半丁
・鶏がらスープ適量
・塩コショウ適量
・醤油数滴
・ごま油数滴
・煎りゴマ適量

上記の材料を鍋で煮込むだけ。
簡単でおいしいスープです。
モロヘイヤはそのまま入れずに、
湯通しして冷水にとり、刻んで
から加えます。
posted by ヘミングウェイ at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | モロヘイヤ | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

モロヘイヤの収穫&調理(冷たいスープ)

moroheiya.jpg
モロヘイヤを収穫して、冷たいスープを作ろうと
思います。種から育てたモロヘイヤもだいぶ大きく
なりました。でも相変わらず葉っぱが小さいです…(;´Д`)


moroheiya2.jpg
これだけ収穫しました。
一人前のスープなら十分な量ですね!


moroheiya3.jpg
完成しました。
コンソメの素と水とモロヘイヤを煮て、
その後塩と胡椒を軽く振ります。
あら熱がとれたら牛乳を少し加え、ミキサーで
かき混ぜます。そして冷蔵庫で冷やして、仕上げに
イタリアンパセリを散らせば出来上がり。冷たくて
トロトロねばねばで、とっても美味しいです。
posted by ヘミングウェイ at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | モロヘイヤ | 更新情報をチェックする
×

