2008年10月06日

シシトウの終了

2008-10-5-000.jpg
シシトウです。
全体的に葉の色が黄色っぽくなってきました。
新しい実も着かず、すでに着いている実も大きくならなく
なってきました。実をつけっぱなしにしていると、ヒヨドリ
などが集まってくるので、今年はこれで終了にしようと思います。
来年は獅子唐を育てる予定は今のところありません。
この獅子唐は、茎を根元から切って、鉢はそのままおいて置こうと
思います。今年のように、また冬を越して復活してくれたら
うれしいですね。復活したら育てるつもりです。



posted by ヘミングウェイ at 02:56| 東京 ☔| シシトウ | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

シシトウの収穫

シシトウを収穫します!

2008-9-19-004.jpg2008-9-19-005.jpg2008-9-19-006.jpg
2008-9-19-007.jpg2008-9-19-008.jpg2008-9-19-009.jpg
収穫前のしし唐の様子。
赤い実がかなり増えました。
これも切っちゃった方がいいんでしょうねぇ。
でもなんだかかわいいので、このまま残して
飾っておきたいんですよね。せっかく赤くなったんだし。
なんだか最近また花がたくさん咲くようになりました。
まだまだ頑張ってくれそうな獅子唐くんであります。

2008-9-19-010.jpg
これだけ収穫しました。
収穫したししとうは、諸事情から現在一緒に住んでいる妹に
あげました。てんぷらにして天ぷらそばを作っていましたよ。
写真に撮っておけばよかったかな?



posted by ヘミングウェイ at 21:35| 東京 🌁| シシトウ | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

シシトウの収穫

しし唐を収穫します!
だんだんと獅子唐の実の着きが悪くなってきました。
そろそろ終了が近いのかなあ?最近朝と夜が涼しく
なってきたし、秋も近いですねぇ。

2008-9-7-000.jpg2008-9-7-001.jpg
2008-9-7-002.jpg2008-9-7-003.jpg2008-9-7-004.jpg
収穫前の様子。
赤い実や小さい実など、さまざまな色形の実が着いています。
花も一個だけ咲いていました。

2008-9-7-005.jpg
これだけ収穫です。
ちょっと少ないですね。
明日あたり天ぷらにしようかな。



posted by ヘミングウェイ at 07:15| 東京 🌁| シシトウ | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

シシトウの収穫(天ぷら)

シシトウを収穫します!
実家から帰ってきてはじめての収穫です。

2008-8-30-000.jpg2008-8-30-001.jpg
2008-8-30-002.jpg2008-8-30-003.jpg
2008-8-30-004.jpg2008-8-30-005.jpg2008-8-30-006.jpg
こちらは収穫前の様子。
赤い実や小さい実も含め、食べごろの実も
たくさん着いていました。花も咲いていましたよ!

2008-8-30-007.jpg2008-8-30-008.jpg2008-8-30-009.jpg
収穫したしし唐。
左の写真の獅子唐は中でも特に大きかったもの二本。
収穫したシシトウは天ぷらにしました!辛いものもちらほら
ありましたが、大部分は甘くて美味しい天ぷらになりましたよ!



posted by ヘミングウェイ at 23:56| 東京 ☔| シシトウ | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

シシトウの収穫(天ぷら)

シシトウを収穫します!
今日も天ぷらを作りたいと思います。

2008-8-11-009.jpg2008-8-11-010.jpg
2008-8-11-011.jpg2008-8-11-012.jpg
収穫前の様子。
相変わらずたくさん実が着いています。

2008-8-11-013.jpg2008-8-11-014.jpg
これだけ収穫。
収穫したしし唐で作った天麩羅は熱々さくさく。
何個か辛いのも混じっておりました。辛いのもそれはそれで良いです。



posted by ヘミングウェイ at 07:09| 東京 ☀| シシトウ | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

シシトウの収穫(煮浸し)

2008-8-6-000.jpg2008-8-6-001.jpg2008-8-6-002.jpg
2008-8-6-003.jpg2008-8-6-004.jpg2008-8-6-005.jpg
しし唐を収穫して、獅子唐の煮びたし(煮浸し)を作ります!
上の写真は収穫前の様子。赤い実や小さい実、収穫に適した実
など、いろいろな大きさ、色形の実が着いています。
久しぶりに花も咲き始めましたよ!

2008-8-6-006.jpg2008-8-6-007.jpg
これだけ収穫しました!
麺つゆ、みりん、酒、水、砂糖で煮びたしにしました。
本当はシシトウだけじゃなく、かぼちゃかナスも入れたかったん
ですが、あいにく冷蔵庫になかったんですよね。買いに行くのも
面倒ですしね。シンプルだけど美味しい煮物になりました。



posted by ヘミングウェイ at 23:09| 東京 ☁| シシトウ | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

シシトウの収穫(天ぷら)

2008-8-3-000.jpg2008-8-3-001.jpg
2008-8-3-002.jpg2008-8-3-003.jpg
シシトウを収穫します!
上の写真は収穫前の様子。

2008-8-3-004.jpg2008-8-3-005.jpg
これだけ収穫しました!
今日もいつも通り、しし唐を天麩羅にしましたよ。
今日は辛い獅子唐が一本もなく、甘くて熱々でサクサクで
美味しい天婦羅になりました。ご馳走様でした〜m(_ _)m



posted by ヘミングウェイ at 00:12| 東京 ☀| シシトウ | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

シシトウの収穫(天ぷら)

シシトウを収穫しま〜す!
それにしても、最近辛いしし唐の割合が増えてきました。
獅子唐が辛くなる原因は、水分量だったり気温の変化だったり、
色々な話を聞くのですが、どれが真相なのか未だに知りません。
一応水切れには注意して、日光も良く当てるようにはしている
のですけどね。甘いしし唐をたくさん収穫したいものです。

2008-7-30-042.jpg2008-7-30-043.jpg
2008-7-30-044.jpg2008-7-30-045.jpg
収穫前のシシトウの様子。
今日は収穫に適した大きい実が多めです。
赤い実も一個か二個着いていますね。

2008-7-30-046.jpg2008-7-30-047.jpg
こちらは色が緑から赤に変わりかけている獅子唐。
赤く熟した実からは種が取れます。もちろん乾燥させて
保存しておけば、種をまいて来年育てることもできますよ。

2008-7-30-048.jpg2008-7-30-049.jpg
これだけ収穫しました!
衣をつけて天ぷらにしてみました!
熱々サクサクの天麩羅でとっても美味しいです(*´∀`*)
でもやっぱり辛いのが数個混ざっていました。火を噴きそう。・゚・(ノд`)・゚・。
とにかくシシトウ君、ご馳走様でした!



posted by ヘミングウェイ at 23:47| 東京 ☁| シシトウ | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

シシトウの収穫(シシトウ&ウインナートースト)

2008-7-27-000.jpg2008-7-27-001.jpg
2008-7-27-002.jpg2008-7-27-003.jpg2008-7-27-004.jpg
シシトウを収穫します!
最近シシトウに花が着かなくなってきました。
はてさて、この越冬しし唐…、いつまで収穫できるのか?
小さな実はまだまだたくさん着いていますので、当分は
大丈夫そうですけどね。中には収穫を逃れて、ちゃっかり
赤く色づいた実もありました。とっても辛そうな見た目(´・∀・`)

2008-7-27-005.jpg2008-7-27-006.jpg
2008-7-27-007.jpg2008-7-27-008.jpg2008-7-27-009.jpg
収穫した獅子唐は細かく刻んで、同じく細かく刻んだウインナーと
一緒にフライパンで炒め、トマトケチャップと胡椒と少量の酢で味付け。
カリッと焼いたトーストの上に乗っけて食べてみました。
今回の収穫では、辛い獅子唐が多かったらしく、ちょっとした
チリソース風味になっていました。一口食べるごとに火を噴きそう
でしたよ(>×<)!
でも味は抜群においしかったです。辛い料理は、暑〜い夏には
ぴったりですね!顔から汗がダラダラと零れ落ちて、なんだか爽快
でした。シシトウ、ご馳走様!



posted by ヘミングウェイ at 15:37| 東京 🌁| シシトウ | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

シシトウの収穫(天ぷら)

2008-7-23-006.jpg2008-7-23-007.jpg
2008-7-23-008.jpg2008-7-23-009.jpg2008-7-23-010.jpg
シシトウを収穫します!
上は収穫前のしし唐の様子。
暑さで葉っぱがシナシナになっています。
撮影後に急いで水をあげました。水をあげると
すぐにシャキーン!となるんですよ。結構面白いです。
花がだいぶ少なくなりました。でも小さい獅子唐の赤ちゃんは
まだまだたくさん着いています。まだまだ今後に期待…(*´▽`*)

2008-7-23-011.jpg2008-7-23-012.jpg
これだけ収穫しました!
今日はシシトウの天麩羅を作りましたよ!
辛いのが一個か二個ありましたが、あとはサクサク熱々で
甘くておいしかったです。やっぱり獅子唐は天ぷらが一番
簡単でおいしい食べ方ですねぇ。ごちそうさまでした!!



posted by ヘミングウェイ at 23:46| 東京 ☀| シシトウ | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

シシトウの収穫(シシトウの天ぷら)

2008-7-20-000.jpg2008-7-20-001.jpg
2008-7-20-002.jpg2008-7-20-003.jpg
今日はシシトウを収穫します!
上の写真は収穫前の様子です。

2008-7-20-004.jpg2008-7-20-005.jpg
これだけ収穫しました!
今日はしし唐を天ぷらにしましたよ。
獅子唐の天麩羅はいくら食べても飽きませんね。
小さい赤ちゃんシシトウがまだまだたくさん着いている
ので、今後もしばらくは収穫できそうです。



posted by ヘミングウェイ at 21:48| 東京 ☀| シシトウ | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

シシトウの収穫

2008-7-16-000.jpg2008-7-16-001.jpg
2008-7-16-002.jpg2008-7-16-003.jpg2008-7-16-004.jpg
冬を越した越冬シシトウです。今日はしし唐を収穫します!
花も実も、そしてまだまだ小さい赤ちゃん獅子唐も、
たーくさん着いています。どんどん収穫するぞー!!

2008-7-16-005.jpg2008-7-16-006.jpg
今日はこれだけ収穫できました。
右の写真の二本は特に大きいやつです。
食べ応えありそうですね(>∀<)

2008-7-16-007.jpg2008-7-16-008.jpg
ちょっと暗くてわかりにくいかもですが、
左の写真は、ベーコンとしめじと収穫したシシトウ、
それと、一緒に収穫したクレソンを使った炒め物です。
味付けはシンプルに、塩コショウと酒と砂糖と醤油だけです。
右の写真は、獅子唐をベーコンで巻いたものです。爪楊枝を
刺してとめてあります。ベーコンとシシトウをそれぞれフライパンで
焦げ目がつくまで焼き、それをドッキングさせるだけ!とっても
美味しいですよ!ベーコンの塩味だけで、他に味付けはいりません。
ご飯のおかずにもいいですし、お弁当のおかずにもよさそうです。
あと、ビールのお供にもいい感じです(*^▽^*)
しし唐、ご馳走様!



posted by ヘミングウェイ at 18:34| 東京 ☁| シシトウ | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

シシトウの収穫(天ぷらそば)

2008-7-9-000.jpg2008-7-9-001.jpg2008-7-9-002.jpg
ベランダで冬を越した越冬シシトウです。
花がたくさん咲いています。実も大小あわせると結構な数。

2008-7-9-003.jpg2008-7-9-004.jpg2008-7-9-005.jpg
六本ほど収穫しました!
小さな実は収穫せずに、次回にまわします。
頭頂部のあたりには蕾のようなものがたくさん着いています。
まだまだ長い間収穫できそうかな?本当は今年の夏はシシトウを
育てる予定ではありませんでした。なので、水やりや肥料やり以外は
大して世話をしていません。摘心などもせずに放任栽培しています。

2008-7-9-006.jpg
上の写真の黄色い部分が去年育っていたシシトウの茎だった部分。
茶色くなって木質化しています。水色の矢印の部分が今年になって
生えてきたシシトウの芽です。シシトウって多年草だったんですね。

2008-7-9-007.jpg2008-7-9-008.jpg2008-7-9-009.jpg
家に乾麺の蕎麦があったので、シシトウを天ぷらにして上に乗せ、
天ぷらそばにしていただきました。一緒に収穫したクレソンも
天ぷらにして乗せましたよ!ごちそうさま〜( ´з`)=3



posted by ヘミングウェイ at 22:37| 東京 ☁| シシトウ | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

シシトウの収穫(シシトウの天ぷら)

2008-07-05-042.jpg
去年の夏からずーっとベランダで生き続けている、
冬越ししたシシトウ…越冬シシトウです。
今日はシシトウを収穫して、獅子唐の天ぷらを作ります。

2008-07-05-043.jpg2008-07-05-044.jpg
実も結構大きくなりました。
花もまだまだ咲き続けています。
結構な量が収穫できそう…かな?

2008-07-05-045.jpg2008-07-05-046.jpg
こういう小さい実はまだ収穫しません。
早く大きくなるんだぞぃヾ(´・∀・`)ノ

2008-07-05-047.jpg2008-07-05-048.jpg2008-07-05-049.jpg
手のひらに一杯収穫できました!そして油でジュゥ!
揚げたてのシシトウの天婦羅は熱々でサクサクで
とっても美味しかったです!今回収穫したものには
辛いシシトウは一本もありませんでした。とってもハッピー!
早くまた収穫したいなぁ。小さな実もまだまだ一杯ついていまし
たから、割とすぐに収穫できるかもしれませんね。楽しみだー!
収穫後のシシトウには、液肥をあげておきました。



posted by ヘミングウェイ at 12:57| 東京 ☀| シシトウ | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

シシトウのその後

今現在は再生野菜をメインに育てている我がベランダですが、
一応以前から育てている植物もチラホラ残っています。
その一つがシシトウです。

とは言ってもこのシシトウ…。
今年になって新しく種をまいたものでもなければ、
新しく苗を買ってきて育てたものでもありません。

2008-6-24-002.jpg2008-6-24-003.jpg2008-6-24-004.jpg
実は、去年育てていたシシトウの枯れた茎の部分から
再生したシシトウです。まあ、簡単に言えば去年育てていた
シシトウが冬を越したんです。越冬シシトウですね(笑)
去年はナスが冬を越し、越冬ナスビになりましたが、今年は
シシトウとは…。うちは南向きで日当たりがいいから野菜も
頑張り屋さんになるようです。
去年収穫を終えてシシトウが枯れてからは、水も肥料もまったくと
いっていいほど与えていませんでした。上の写真をみていただければ
おわかりいただけるかもしれませんが、茶色い木のようになった古い
茎の部分から、新しく緑色の茎や芽が伸びて育っています。
その緑色の部分が今年芽吹いたシシトウで、茶色い木のようになって
いるのが、去年のシシトウの茎だった部分ですね。

2008-6-24-005.jpg2008-6-24-006.jpg
花や実もチラホラつきはじめています。
また収穫するころに記事を書こうと思います。
…今年も片付けずに放置しておいたら、来年また再生するかな?



posted by ヘミングウェイ at 23:53| 東京 ☀| シシトウ | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

シシトウの収穫&調理(てんぷら)

2007-10-28-008.jpg2007-10-28-009.jpg
2007-10-28-010.jpg2007-10-28-011.jpg
ししとうです!
なぜか我が家のシシトウは十月をすぎてから
実力を出し始めます(涙)
とりあえず初収穫!手のひらいっぱいだけとれました。
てんぷらにしましたが、ちょっと揚げすぎました。
でも味はおいしかったですよ!
もうちょっと収穫できそうなので、今後に期待!

ないものはない!お買い物なら楽天市場
posted by ヘミングウェイ at 11:24| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | シシトウ | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

シシトウの花

2007-9-9-000.jpg2007-9-9-001.jpg2007-9-9-002.jpg
やっとこさシシトウの花がふたつみっつ咲きました。
毎年遅すぎますね。我が家のシシトウは。
やはり自分で採った種だからかもしれません。
来年はちゃんと種から購入しようかな?
まあ少しでも収穫できるようにがんばります!
でも先日の台風でかなりグロッキー状態です。
がんばれシシトウ!

ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場
posted by ヘミングウェイ at 04:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | シシトウ | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

シシトウの成長

2007-7-8-6.jpg2007-7-8-7.jpg2007-7-8-8.jpg
シシトウが少し成長しました!でも、
実がつくまでは、まだまだ時間がかかりそうです。

2007-7-8-9.jpg2007-7-8-10.jpg
こちらはさらに小さい苗。
はやく天麩羅が食べたいよー!

ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場
posted by ヘミングウェイ at 00:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | シシトウ | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

シシトウの成長と発芽

2007-6-24-4.jpg2007-6-24-5.jpg2007-6-24-6.jpg
シシトウです!
ちょっぴり大きくなりました。
なんというか、枝(新しい葉)がたくさん
伸びた感じ。頼もしい容姿になってきましたね!

2007-6-24-7.jpg2007-6-24-8.jpg
こちらは先日まきなおした種から発芽した芽。
二鉢育てようと思っていたのですが、片方の鉢の
芽が萎れちゃったんですよ。だからまきなおしました。
なんとかこちらも頑張って育ってほしいところです。
収穫まではまだ遠いなあ…。

ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場
posted by ヘミングウェイ at 14:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | シシトウ | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

シシトウの成長

2007-6-17-24.jpg2007-6-17-25.jpg
シシトウを鉢に植え替えました。
なんだか葉の色が悪いです。成長も遅い。
二鉢育てたいので、もう一本発芽してほしい
ですね。上の写真の一本以外の芽は駄目になって
しまいました。三本発芽していたんですが…残念です。
やはり自分で採取した種で育てるシシトウは難しいですね。
でも去年も自分で採取した種から育てましたから頑張ろうと思います!

ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場
posted by ヘミングウェイ at 05:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | シシトウ | 更新情報をチェックする
×

