2006年08月04日

赤紫蘇の収穫&調理(紫蘇ジュース)

siso34.jpgsiso35.jpg
ビワの種をまいた発泡スチロールプランターに植わっている
赤紫蘇を収穫しました!ビワが育つ邪魔になってしまいますから、
葉っぱをちょっとずつちぎって収穫するのではなく、株ごと切って
収穫しちゃいました。収穫した赤紫蘇の量は約350グラム。
これを使って紫蘇ジュースを作りたいと思います。今年初の紫蘇
ジュースですね。

siso36.jpgsiso37.jpg
2リットルペットボトル一本分の紫蘇ジュースの素が完成しました!
これを炭酸水や氷を使って割って飲みます。右の写真は一緒に収穫
したスペアミントを飾った紫蘇ジュースです。炭酸水で割ってあります。
簡単な紫蘇ジュースの作り方は下記のとおりです。ちなみに※印の量で
作ると、500ミリリットルペットボトル一本分を作ることができます。
※印のついていない量だと2リットルペットボトル一本分を作ることが
できます。クエン酸は薬局で購入できます。

■簡単紫蘇ジュースの材料(簡単シソジュースの材料)
・紫蘇…約300グラム〜400グラム ※約60グラム
・砂糖…1キロ ※200グラム
・クエン酸…25グラム ※5グラム
・水…2リットル ※400cc

■簡単紫蘇ジュースの作り方(簡単シソジュースの作り方)
・鍋に紫蘇と水を入れ、強火で煮立てます。
 大体3分〜5分ぐらいでしょうか…。

・その後紫蘇をよく搾り、汁をとり尽くしてから紫蘇を捨てます。
 葉を取り除いてから砂糖を混ぜて溶かします。熱いうちに溶かし
 ましょう。すると赤茶色の液体が出来ます。この段階ではまだあまり
 綺麗な色ではありません。

・そこへクエン酸を入れます。入れた瞬間に液体の色が綺麗なルビー色に!
 くすみがなくなり、鮮やかになります。冷ましてからガーゼなどで濾し
 て、綺麗に洗ったペットボトルなどに移しましょう。
 冷蔵庫に入れるとかなり長い間保存が可能らしいです。でもできるだけ
 早めに飲んだ方が良いでしょう。

・紫蘇ジュースは3倍に割って飲みます。そのままだとかなり濃いです。
 冷水で割って飲んでもそれなりに美味しいですが、お酒を割るための
 炭酸で割るとかなり美味しいです。炭酸は酒屋さんやスーパーで売って
 いるので、是非炭酸で割って飲んでみて下さい。
 紫蘇にはアレルギーを抑える作用があるので、花粉症やアトピーでお悩
 みの方は是非作ってみては如何でしょう?

通販で手に入るお手軽紫蘇ジュース!
posted by ヘミングウェイ at 20:01| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 紫蘇 | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

青紫蘇の植え替え

siso32.jpgsiso33.jpg
こぼれ種から発芽した青紫蘇をプランターに植え替えました。
普通にまいた種は一向に発芽する気配がありません。
大丈夫かな?ちゃんと発芽してほしいなぁ…。
でもまぁ、このプランターなら一本でも十分かもしれませんね!

通販で手に入るお手軽紫蘇ジュース!
posted by ヘミングウェイ at 18:19| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紫蘇 | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

赤紫蘇の成長

siso29.jpgsiso30.jpgsiso31.jpg
赤紫蘇がずいぶん大きくなりました!
これぐらい大きくなってくると一安心ですね。
なんとか今年も紫蘇ジュースを作ることができそうです!
今年は青紫蘇を一鉢、赤紫蘇を二鉢育てています。
あっ…、ビワのプランターにもなぜか赤紫蘇が生えていたので
赤紫蘇は三鉢かな…?ともかく今年は赤紫蘇をたくさん育てて、
紫蘇ジュースをできるだけ多く作りたいと思っています。
青紫蘇は天麩羅やそうめんの薬味に使うぐらいですし…。

通販で手に入るお手軽紫蘇ジュース!
posted by ヘミングウェイ at 20:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 紫蘇 | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

赤紫蘇の成長

siso27.jpgsiso28.jpg
久しぶりの更新です。
赤紫蘇が大分大きくなりました。
今は十本ぐらい育っているので、
もう少し成長したら二本ぐらいに減らさないと
いけませんね。はやく今年も紫蘇ジュースを飲みたいです。
posted by ヘミングウェイ at 21:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紫蘇 | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

赤紫蘇の発芽

siso24.jpgsiso25.jpgsiso26.jpg
先日メインプランターに種をまいた
ばかりの赤紫蘇…。
こちらはサブプランターなのですが、
こぼれ種から勝手に発芽していました!
たくましすぎです紫蘇!手間がかかりません。
というか、ほかの作物のプランターから紫蘇の
芽らしきものが生えてきています。種が飛散しま
くっている予感…。今年もたくさん収穫して、
紫蘇ジュースをたくさん飲むぞ!!あぁ…もっと
広い紫蘇栽培スペースが欲しい…。
posted by ヘミングウェイ at 21:45| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紫蘇 | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

紫蘇の種まき

siso21.jpgsiso22.jpgsiso23.jpg
紫蘇の種をまきました!
以前育てていた紫蘇から採った自家製の種です。
真ん中の写真が青紫蘇、右が赤紫蘇です!上手く
発芽してくれるでしょうか?心配だなぁ…。
posted by ヘミングウェイ at 03:27| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 紫蘇 | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

紫蘇の種の収穫

siso19.jpg
すべてのプランターの青紫蘇、赤紫蘇を撤収
します。毎日すずめが実を求めてやってくるので、
ほかの作物をずたずたにされてしまいそうです(´;ω;`)


siso20.jpg
青紫蘇、赤紫蘇共に種を収穫しました。
来年はこれを使って紫蘇を育てます!
来年まで冷暗所で保存しましょう。
posted by ヘミングウェイ at 23:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紫蘇 | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

メインプランターの青紫蘇終了&種の収穫

siso15.jpg
メインプランターの青紫蘇です。
葉っぱが少なくなったり硬くなったりしています。
紫蘇の実の部分も茶色くなってきました。種をとりましょう!


siso16.jpg
これが紫蘇の穂先の実の部分です。
最近この実を狙ってすずめがたくさん
やってきます。紫蘇の周りにだけ鳥の糞が
落ちていました。にぎやかなベランダです。


siso17.jpg
紫蘇の株を全部切り取りました。
なんだかちょっとさびしいですね。
でも青紫蘇と赤紫蘇のサブプランターには
まだ収穫できそうな紫蘇が残っています。
ただ、メインの赤紫蘇プランターの赤紫蘇が
最近元気がありません。メインプランターの
赤紫蘇もそろそろ種の収穫時期かもしれませんね。


siso18.jpg
種を採りました。来年まで冷暗所で保管して
おきましょう。写真では少ししか写っていません
が、実際はもっとたくさん採れました(゚∀゚)
ちゃんと芽が出るといいな!
posted by ヘミングウェイ at 19:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 紫蘇 | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

紫蘇の花

siso13.jpg
サブプランターの青紫蘇にも花が咲きました。
最近涼しいですからね…無理も無いか。


siso14.jpg
メインの赤紫蘇プランターの赤紫蘇にも花が…。
そろそろ紫蘇は終わりですね。もう少ししたら
サヤから種を採っておこうかな。
posted by ヘミングウェイ at 17:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 紫蘇 | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

紫蘇の収穫&調理(天ぷら)

siso10.jpg
紫蘇を収穫して天ぷらを作りたいと
思います。


siso12.jpg
4枚ほど収穫!
1人2枚ずつですね。


siso11.jpg
天ぷら完成です!
左がシシトウ、真ん中が紫蘇、右がおかのりです。
全部うちのベランダで採れた無農薬野菜たち…(*´Д`)
美味しい野菜に感謝感謝。
posted by ヘミングウェイ at 22:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 紫蘇 | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

紫蘇の収穫&調理(紫蘇ジュース)

紫蘇ジュースを作るために、各プランターから
紫蘇を収穫します。紫蘇は青紫蘇でも赤紫蘇でも
構いませんが、色を良くしたいのなら赤紫蘇を使った
ほうが良いです。青紫蘇と赤紫蘇をミックスしてもOK!
その場合も色を良くしたいのなら赤紫蘇を多めに収穫します。


siso3.jpg
メインの青紫蘇プランターです。
もうすでに花が咲いているので、葉っぱは硬く
なっています。こうなると生食には不向きなので、
天ぷらや紫蘇ジュースのように熱を通して食します。


siso5.jpg
青紫蘇のサブプランターです。
場所が無くてエアコンの室外機の前に置いてある
のですが、室外機の風に負けることなくグングン
育っております。今のところ病気にもなっておらず、
葉っぱの変色なども無し。紫蘇は強いですねぇ〜…。


siso6.jpg
赤紫蘇のメインプランターです。
わさわさ茂ってはいるのですが、
葉っぱが小さめです。


siso4.jpg
赤紫蘇のサブプランターです。
株は小さめですが、葉っぱは大きめです。
ただ、色の薄い葉っぱもちらほら。


siso7.jpg
赤紫蘇と青紫蘇をあわせてこれだけ収穫しました。
大体60グラム〜70グラムぐらい。これだけの
量で、500ミリリットルのペットボトル一本分
の紫蘇ジュースが作れます。


〜紫蘇ジュースの材料〜

・紫蘇の葉60グラム〜70グラム
・水400cc〜500cc
・砂糖200グラム
・クエン酸5グラム

〜紫蘇ジュースの作り方〜

・紫蘇の葉を良く洗う。
・鍋に紫蘇と水を入れ、強火で煮る(大体5分ぐらい)。
・紫蘇の葉の色が抜けたら紫蘇の葉を別の容器に移し、
 葉を圧して汁を絞る。その汁だけを鍋に戻す。紫蘇の葉は捨てる。
・弱火にして砂糖を加えてよく溶かす。
・クエン酸を加えてよく溶かす。
・ガーゼなどで濾して、容器に保存する。



上記の作り方で500ミリリットルのペットボトル一本分
ができます。砂糖などの量はお好みで調節してください。
この紫蘇エキスを約3倍に薄めて飲みます。水や炭酸水で
割って飲むととっても美味しいです。お勧めは炭酸割り。
特に夏場にはぴったりの爽快感。勿論氷を入れて冷たくして飲みます。
紫蘇が苦手な方でも美味しく飲めると思いますよ!何せ紫蘇が苦手な
M子さんが美味しいと言ってぐいぐい飲むぐらいですから。
紫蘇にはアレルギーを抑える作用があり、花粉症の人や、アトピーの
人にも良いとされています。


siso9.jpg
紫蘇ジュースの写真です。
とっても綺麗なルビー色。
美味しいですよ(*´∀`*)
posted by ヘミングウェイ at 17:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 紫蘇 | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

紫蘇の花

siso2.jpg
摘んでも摘んでも穂先に紫蘇の花が咲きます。
もう紫蘇も終わる時期なのでしょうか?
これはもう自然の摂理に任せて、種を収穫する
しかなさそうです。とりあえずもう一回ぐらいは
紫蘇ジュースを作りたいなぁ…(´・∀・`)
posted by ヘミングウェイ at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 紫蘇 | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

紫蘇の花

siso.jpg
紫蘇に花が咲きました。
ミントやバジルは花が咲くと葉が硬くなる
ので、紫蘇の花も早めに摘んでしまおうと
思います。そうするともう少し長い間収穫が
できます。あと何回ぐらい紫蘇ジュースを作る
ことができるのでしょう?紫蘇ジュースの作り方や、
過去の紫蘇のレポートはヘミングウェイを独りきどって
内のベランダ菜園をご覧下さい。
posted by ヘミングウェイ at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 紫蘇 | 更新情報をチェックする
×

