2008年12月31日

2008-12-31 今日の再生野菜たち

■クレソン

2008-12-31-000.jpg2008-12-31-001.jpg
クレソンを収穫します。
上は収穫前。

2008-12-31-002.jpg
これだけ収穫しました。
久しぶりの収穫だったので、
結構な量がとれました。

2008-12-31-003.jpg
こちらは収穫後の様子。

2008-12-31-004.jpg2008-12-31-005.jpg
もうひとつの鉢です。
収穫前の様子。

2008-12-31-007.jpg
先ほどの収穫分と合わせて、
これだけの量になりました。
山盛りです。凄い。

2008-12-31-006.jpg
こちらは収穫後の様子。

2008-12-31-008.jpg
クレソンチャーハンを作りました。
クレソン、卵、魚肉ソーセージが
入っています。味付けは塩コショウと醤油と出汁の素。
美味しい炒飯になりました。クレソンは炒飯と良く合います。

2008-12-31-009.jpg2008-12-31-010.jpg
こちらはクレソンの胡麻和え。
茹でたクレソンの水気を良く切って、
すり胡麻とめんつゆと絡めるだけ。美味しくて歯ごたえ抜群!


■ニラ

2008-12-31-011.jpg2008-12-31-012.jpg
韮です。見事に枯れました。お疲れ様!
来年再び生えてきたら、大きな
プランターに植え替えてやろうと思います。


■ネギ

2008-12-31-013.jpg2008-12-31-014.jpg2008-12-31-015.jpg
再生泥ねぎです。
ここまで大きくなりました。
近いうちに収穫してもいいかもしれません。

年内の更新はこれで最後です。
最近は更新頻度も落ちてしまいましたが、
まだまだ頑張って、ちょっとずつですけど続ける予定です。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。皆様良いお年を!




ベランダ菜園用品・ガーデニング用品のネット通販なら、
「楽天市場」さんがおすすめです!色々なグッズが揃っていますので、
是非覗いて見て下さい。上のバナーから楽天市場のトップページへ移動できます。
posted by ヘミングウェイ at 00:27| 東京 ☀| 再生(クレソン・ミツバ・ニラ・ネギ) | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

2008-12-10 今日の再生野菜たち

■クレソン

2008-12-10-000.jpg2008-12-10-001.jpg
2008-12-10-002.jpg2008-12-10-003.jpg
クレソンです。
今回は収穫はなし。
次回更新する際は収穫しようと思います。


■ミツバ

2008-12-10-004.jpg2008-12-10-005.jpg
2008-12-10-006.jpg2008-12-10-007.jpg
三つ葉です。
悲しいことに、小さなアブラムシらしき虫が
ついてしまいました。三つ葉のプランターは二つありますが、
どちらの三つ葉にもついています。これ以上増えて、クレソン
などに飛び火しても嫌なので、残念ですが三つ葉は一旦処分する
ことにしました。熱湯をシャワーでかけて三つ葉ごとアブラムシを
殺処分。ごめんね三つ葉。当分三つ葉の栽培はお休みにします。


■ニラ

2008-12-10-008.jpg2008-12-10-009.jpg
韮です。しぶとーく地上部が残っています。
頑張るなあ。早く休んでくれていいのに。


■ネギ

2008-12-10-010.jpg2008-12-10-011.jpg
再生泥ねぎです。
ちょびーっと伸びました。
とってもかわいい見た目です。




ベランダ菜園用品・ガーデニング用品のネット通販なら、
「楽天市場」さんがおすすめです!色々なグッズが揃っていますので、
是非覗いて見て下さい。上のバナーから楽天市場のトップページへ移動できます。
posted by ヘミングウェイ at 23:37| 東京 ☁| 再生(クレソン・ミツバ・ニラ・ネギ) | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

2008-12-01 今日の再生野菜たち

日付では12月1日となっていますが、
実際は昨日(11月30日)の写真です。


■クレソン

2008-12-1-000.jpg2008-12-1-001.jpg
クレソンです!
大きく再生していたので収穫。

2008-12-1-002.jpg2008-12-1-003.jpg
左は収穫したクレソン。一握りほど。
右は収穫後の鉢。

2008-12-1-004.jpg2008-12-1-005.jpg
こちらは別の鉢のクレソン。

2008-12-1-006.jpg2008-12-1-007.jpg
こちらの鉢からも一握りほど収穫。
右は収穫後の鉢。

2008-12-1-008.jpg2008-12-1-009.jpg
収穫したクレソンはまとめて天ぷらに。
そして温かいおソバの上に乗っけて、
クレソンの天麩羅蕎麦にいたしました。
寒い季節には身に染みます。
ご馳走様。


■ミツバ

2008-12-1-010.jpg2008-12-1-011.jpg
大して変化がない三つ葉たち。
どうなるんだろうか?


■ニラ

2008-12-1-012.jpg
韮です。そろそろ地上部も本当に限界っぽいです。
鉢に雑草が生えてきました。抜かないといけませんね。


■ネギ

2008-12-1-013.jpg
再生ネギの栽培再開です。
近所で泥ねぎが安く売っていたので購入。
七本の長ネギが入って198円です。安い!

2008-12-1-014.jpg
根っこ部分を切って、土に植えましょう。

2008-12-1-015.jpg
11月21日に再生を開始。
根っこを土に埋めましたよ。

2008-12-1-016.jpg2008-12-1-017.jpg2008-12-1-018.jpg
そして11月30日現在の写真がこちら。
少しだけ緑の葉が伸びてきています。
寒いから成長もスロー?ネギは寒さに
強いから、頑張ってほしいな。




ベランダ菜園用品・ガーデニング用品のネット通販なら、
「楽天市場」さんがおすすめです!色々なグッズが揃っていますので、
是非覗いて見て下さい。上のバナーから楽天市場のトップページへ移動できます。
posted by ヘミングウェイ at 06:04| 東京 ☀| 再生(クレソン・ミツバ・ニラ・ネギ) | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

2008-11-23 今日の再生野菜たち

空気が乾燥してます。
朝起きた時に喉がガラガラになって
しまうので、加湿器を出しました。
三千円弱で購入した安物ですが、
タンクも4リットルあり、結構働き者の
加湿器です。末永く大切に使っていきたいものですね。


■クレソン

2008-11-23-000.jpg2008-11-23-001.jpg
2008-11-23-002.jpg2008-11-23-003.jpg
クレソンです。本日は収穫なし。
鉢の中はクレソンのジャングル状態になってきました。


■ミツバ

2008-11-23-004.jpg2008-11-23-005.jpg
赤ちゃんミツバです。
ちょっとずつ葉の数が増えてきているような気がします。
ただ、大きさはあんまり変わってないですね。冬場だから
しょうがないのかな?

2008-11-23-006.jpg2008-11-23-007.jpg
こちらはプランターからはみださんばかりの大きさになって
まいりました。化け物三つ葉です。


■ニラ

2008-11-23-008.jpg
韮です。すっかりヘタってしまいました。
枯れた葉も目立ってきました。


■ネギ
現在再生ネギの栽培はお休み中です。
近々再生を再開する予定でおります。
もうしばらくお待ち下さい。




ベランダ菜園用品・ガーデニング用品のネット通販なら、
「楽天市場」さんがおすすめです!色々なグッズが揃っていますので、
是非覗いて見て下さい。上のバナーから楽天市場のトップページへ移動できます。
posted by ヘミングウェイ at 23:17| 東京 ☀| 再生(クレソン・ミツバ・ニラ・ネギ) | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

2008-11-15 今日の再生野菜たち

温かい紅茶を毎日飲んでいます。
ミルクと砂糖を入れて飲んでいます。
身体も心もポカポカになるのです。
寒い季節の紅茶はいいものです。


■クレソン

2008-11-15-000.jpg2008-11-15-001.jpg
2008-11-15-002.jpg2008-11-15-003.jpg
クレソンです!
大きくなったものの頭頂部を収穫しました。
下の段の右側は収穫後の鉢の様子です。

2008-11-15-004.jpg2008-11-15-005.jpg
2008-11-15-006.jpg2008-11-15-007.jpg
こちらは別の鉢のクレソンです。
こちらも大きくなったものの頭頂部を収穫。
下の段の右側は収穫後の鉢の様子です。

2008-11-15-017.jpg
収穫したクレソンはざく切りにし、
人参、玉ねぎ、豚バラ肉、卵と共に、
チャーハンの具にしました。美味しい五目チャーハンに
なりました。どうもご馳走様〜ヾ(・◇・)ノ゙


■ミツバ

2008-11-15-008.jpg2008-11-15-009.jpg2008-11-15-010.jpg
ミツバです!
白い花が咲きそうになっています!
いよいよ種がつくのでしょうか?楽しみ楽しみ。
がんばれよぉ〜(>∀<)

2008-11-15-011.jpg2008-11-15-012.jpg
2008-11-15-013.jpg2008-11-15-014.jpg
こちらは別のプランターの三つ葉です。
再生を始めたばかりの赤ちゃん三つ葉ですが、
ちょっとずつ大きくなってきたような気がします。
根元の方からは、新しい葉が伸びてきています。
寒さに負けず、頑張ってくれよぉ〜!


■ニラ

2008-11-15-015.jpg2008-11-15-016.jpg
韮です。
まだ頑張って葉を茂らせていますが、
かなり元気が無くなってきましたね。


■ネギ
現在再生ネギの栽培はお休み中です。




ベランダ菜園用品・ガーデニング用品のネット通販なら、
「楽天市場」さんがおすすめです!色々なグッズが揃っていますので、
是非覗いて見て下さい。上のバナーから楽天市場のトップページへ移動できます。
posted by ヘミングウェイ at 23:56| 東京 🌁| 再生(クレソン・ミツバ・ニラ・ネギ) | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

2008-11-09 今日の再生野菜たち

日課の深夜ジョギングも、寒さのせいで辛くなって
参りました。走ってる最中は暑いくらいなのですが、
ジョギングコースに到着するまでのウォーキングが
辛いです。ジョギング終了後も歩いて家まで帰る
のですが、汗をかいているから夜風が身に染みます。
そろそろスウェットだけではなく、ウインドブレーカー
のようなものを羽織ったほうがいいかもわかりませんね。


■クレソン

2008-11-9-000.jpg2008-11-9-001.jpg
2008-11-9-002.jpg2008-11-9-003.jpg
クレソンです。
寒くなってきたせいか、順調に成長・再生しています。
今日は鉢から飛び出しそうになっていたものの頭頂部を
数本だけ収穫。下の段の右側の写真は収穫後の様子。

2008-11-9-004.jpg2008-11-9-005.jpg
2008-11-9-006.jpg2008-11-9-007.jpg
別の鉢のクレソンです。
こちらも鉢から飛び出しそうになっていたものの頭頂部を
数本収穫。下の段の右側の写真は収穫後の様子です。
クレソンを収穫した後は、液肥をあげておきました。

2008-11-9-008.jpg2008-11-9-009.jpg2008-11-9-010.jpg
さて、今日のお昼はタンメンです。
三食入りで178円でした。安くて美味しい。
タンメンの上には、ゆで卵を半分に切ったものと、
豚バラ肉・キャベツ・収穫したクレソンを塩コショウで
炒めたものを乗っけました。あっさりしてて温かくて、美味しい
タンメンになりました。ありがとうクレソン。ごちそうさまでした。


■ミツバ

2008-11-9-011.jpg2008-11-9-012.jpg2008-11-9-013.jpg
三つ葉です。
まだ種はおろか花すら咲きません。
大丈夫なのでしょうか?気長に待ちますか。

2008-11-9-014.jpg2008-11-9-015.jpg
2008-11-9-016.jpg2008-11-9-017.jpg
こちらは三つ葉の赤ちゃんたち。
なんとか腐らずに育っています。

2008-11-9-018.jpg
よくよく眼を凝らしてみてみると、
根元の方に小さい葉っぱが新しくついていました。

2008-11-9-019.jpg
移植後、葉っぱが全て腐ってしまい、もう駄目かと
あきらめていた根っこからも、小さな葉っぱが生えて
きていました。これは嬉しいハプニングです(>∀<)


■ニラ

2008-11-9-020.jpg
韮です。
相変わらず成長はスローリー。
葉っぱはなんだか青みが濃くなり、かたーくなってきました。


■ネギ
現在再生ネギの栽培はお休み中です。




ベランダ菜園用品・ガーデニング用品のネット通販なら、
「楽天市場」さんがおすすめです!色々なグッズが揃っていますので、
是非覗いて見て下さい。上のバナーから楽天市場のトップページへ移動できます。
posted by ヘミングウェイ at 12:49| 東京 ☁| 再生(クレソン・ミツバ・ニラ・ネギ) | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

2008-11-06 今日の再生野菜たち

夜と朝がとても寒いです。
ちと早いですが、おこたを出してしまいました。
布団の上には毛布も用意しました。これで寒さ対策はバッチリです(`・ε・´)ゞ
寒い日が続きますが、皆様もどうぞ暖かくして風邪などにはお気をつけ下さいまし。


■クレソン

2008-11-6-000.jpg2008-11-6-001.jpg
2008-11-6-002.jpg2008-11-6-003.jpg
クレソンが大きくなってきたので、収穫しました。
ひとつめの鉢からはこれだけ収穫。
下の段の右側の写真は収穫後の様子です。

2008-11-6-004.jpg2008-11-6-005.jpg
2008-11-6-006.jpg2008-11-6-007.jpg
もうひとつの鉢からはこれだけ収穫しました。
同じく下の段の右側の写真は収穫後の様子です。

2008-11-6-008.jpg
収穫したクレソンは天ぷらにしました。
サクサク甘くて美味しい〜♪
美味です(>∀<)


■ミツバ

2008-11-6-009.jpg2008-11-6-010.jpg
先日移植した三つ葉です。
まだまだ種がつきません。

2008-11-6-011.jpg2008-11-6-012.jpg
2008-11-6-013.jpg2008-11-6-014.jpg
こちらは先日再生を開始した三つ葉です。
なんとか葉っぱは腐らずに育っています。
このまま成長して欲しいですね。


■ニラ

2008-11-6-015.jpg
韮です。
まだ地上部が枯れる気配はありません。
成長は相変わらずスローペース。ゆっくり休んで下され。


■ネギ
現在再生ネギの栽培はお休み中です。




ベランダ菜園用品・ガーデニング用品のネット通販なら、
「楽天市場」さんがおすすめです!色々なグッズが揃っていますので、
是非覗いて見て下さい。上のバナーから楽天市場のトップページへ移動できます。
posted by ヘミングウェイ at 19:24| 東京 ☀| 再生(クレソン・ミツバ・ニラ・ネギ) | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

2008-11-01 今日の再生野菜たち

今日は待ちに待ったニンテンドーDSiの発売日です!
私はネット通販を利用して注文しました。
現在近所の宅配業者の営業店まで届いているそうです。
営業店は八時に営業開始ですので、運がよければ八時〜九時
ぐらいには届くかもわかりませんね。早く色々弄り倒したいです(゚∀゚)=3


■クレソン

2008-11-1-002.jpg2008-11-1-003.jpg
クレソンの鉢です。
何本かが鉢からはみ出すぐらいに育ったので、
クレソンを収穫することにしました。

2008-11-1-004.jpg2008-11-1-005.jpg2008-11-1-006.jpg
これだけ収穫しましたよ!
真ん中は収穫後の様子。右はクレソンの脇芽です。
黄色い丸の真ん中にあるのがわき芽。わき芽のすぐ右横の部分が収穫
した切り口です。このように、脇芽を残して頭頂部の部分だけを摘み
取って収穫します。そうすると、クレソンは収穫してちょん切られて
も、すぐにこの脇芽部分から伸びて再生します。便利な野菜ですよ。
それにしても、このクレソン(卵葉クレソン)は収穫が楽ですね。
依然育てていた丸葉クレソンは、茎が細く、絡まるように密集して
生えていたので、実は収穫が大変だったんです。大きく育ったクレソン
だけを収穫しようとしても、密集して生えているため、小さなものも
一緒に収穫してしまっていました。ところが今育てている卵葉クレソンは、
茎が太く、密集していないので、とっても収穫が簡単なんですね。
味と香りも現在育てているクレソンの方がしっかりしています。

2008-11-1-007.jpg
収穫したクレソンで、クレソンの胡麻和えを作りました。
なんとか一人分できました。茹でると嵩が減るので、量が足りるか
心配でした。作り方は簡単。さっと塩茹でし、水で冷まし、適当に
ざく切りにします。市販のめんつゆと砂糖とすり胡麻で適当に和えて
完成。クレソンの風味と胡麻の風味がマッチしてとっても美味ですよ!
歯ごたえもいいです。

2008-11-1-008.jpg2008-11-1-009.jpg2008-11-1-010.jpg
こちらはもうひとつの鉢のクレソン。
こっちはまだ背が低いので、収穫せずにもう少し様子見。
右の写真の黄色い丸印の真ん中にあるのはわき芽です。
早く大きくなるんだぞぉ〜(>∀<)


■ミツバ

2008-11-1-011.jpg2008-11-1-012.jpg
こちらはプランター栽培の三つ葉。
かなりわさわさしてきましたので、ちょっと収穫します。

2008-11-1-013.jpg2008-11-1-014.jpg
これだけ収穫しました。
右は収穫後の様子。

2008-11-1-015.jpg2008-11-1-016.jpg
豆腐とわかめの味噌汁と、白菜の卵とじの上に散らしました。
白菜の卵とじは、最初に皿に卵を一個割り入れ、箸で溶いて
溶き卵を作ります。そこに市販のめんつゆと水を少量ずつ入れ、
そこに刻んだ白菜をどさっと乗っけます。皿ごとラップで包んで、
レンジでチンすれば完成。簡単に出来て美味しいですよ。
チンする際に、ラップの端を少しだけ開けておくのがポイントです!
完全にラップをしてしまうと、蒸気で膨張し、めんつゆなどがレンジ
内にこぼれてしまうことがあります。三つ葉はとっても良い香りでした。
ご馳走様。

2008-11-1-017.jpg2008-11-1-018.jpg
2008-11-1-019.jpg2008-11-1-020.jpg
こちらは先月新たに再生を開始したミツバプランター。
植えた根っこの半分からは新しい葉が生え、半分は腐って
しまいました。下の段の右側の写真が腐ってしまった三つ葉の
根っこと茎。他の写真は再生が成功しつつある三つ葉です。
このまま元気に育ってくれると良いのですが…。


■ニラ

2008-11-1-021.jpg2008-11-1-022.jpg2008-11-1-023.jpg
ベランダ栽培の韮です!葉の色に元気がなくなり、再生もほぼ
停止状態です。どうやらそろそろ限界が近いみたいですね。
このまま収穫せずに、自然に地上部が枯れるのを待とうと思います。
今年もたくさん収穫できました。お疲れ様。ゆっくり休んで、また
春になったら生えてきて下さいね(〃'▽'〃)ノ


■ネギ
再生ネギの栽培は、現在お休み中です。




ベランダ菜園用品・ガーデニング用品のネット通販なら、
「楽天市場」さんがおすすめです!色々なグッズが揃っていますので、
是非覗いて見て下さい。上のバナーから楽天市場のトップページへ移動できます。
posted by ヘミングウェイ at 07:57| 東京 ☀| 再生(クレソン・ミツバ・ニラ・ネギ) | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

2008-10-26 今日の再生野菜たち

昨日の天気予報だと、今日の東京は晴れだったはずなのに、
どんより曇っていて小雨模様です。洗濯ができない…(;Д;)


■クレソン

2008-10-26-000.jpg2008-10-26-001.jpg2008-10-26-002.jpg
さて、前回丸葉クレソンを処分したので、
今回から卵葉・丸葉の区別は捨てて、
クレソンは卵葉クレソンを「クレソン」として、
呼び方を統一します。
こちらは元から鉢で育てていたクレソン!
背も伸び、シャキっと育っています。
そろそろ大きなものから摘み取って収穫できそうです。

2008-10-26-003.jpg2008-10-26-004.jpg2008-10-26-005.jpg
こちらは前回深型プランターから移植したばかりの
クレソン。無事に根付いてくれたようで、元気に
育っています。先ほど紹介した鉢のクレソンよりは
背が低いですが、こちらも近いうちに収穫できそうです。
今のところどちらにも虫はついていません。


■ミツバ

2008-10-26-006.jpg2008-10-26-007.jpg2008-10-26-008.jpg
再生三つ葉です!
上は、前回深型プランターに移植したばかりのミツバ。
無事に根付いてくれたようで、元気に育っています。
一安心ですね。良かった良かった。
あとは種が実って、その種からミツバが増えることを
願うばかりです。

2008-10-26-009.jpg2008-10-26-010.jpg
2008-10-26-011.jpg2008-10-26-012.jpg
さて、丸葉クレソンを処分したため、深型プランターがもう1つ
空いております。そこで、スーパーで新たに三つ葉を買ってきて、
再生させることにしました。スーパーで売っている三つ葉は大抵が
水耕栽培もので、スポンジに根っこが絡まった状態で売られています。
三つ葉を根っこ部分からちょっと上の所で切り、このスポンジごと
土に埋めてしまえばオーケーです!上の写真は今月22日に買ってきた
三つ葉。同じ日にプランターに植えてみました。

2008-10-26-013.jpg2008-10-26-014.jpg
そしてこちらが約4日経過して、本日の様子。
中には再生が順調にいかず、
葉っぱが腐り始めているものもあるのですが…

2008-10-26-015.jpg2008-10-26-016.jpg2008-10-26-017.jpg
こちらの三つ葉のように順調に再生し始めているものもあります。
小さい葉っぱが可愛いですよね(>∀<)
植えた根っこの内、約半数が無事に再生をスタート!
残り半数はこのまま腐ってしまうか、それとももう少し経てば
再生が始まるかもしれません。しばらくは様子見ですね。


■ニラ

2008-10-26-018.jpg2008-10-26-019.jpg
韮です!
なんだか最近育ちが悪いです。
やはり寒くなってきてそろそろ限界みたい。
来週あたり収穫しちゃって、休ませてあげようかな?
それともこのまま収穫せずに休ませてあげようかな?
うーん、どうしよう。とりあえず様子見です。


■ネギ
現在再生ネギの栽培はお休み中です。




ベランダ菜園用品・ガーデニング用品のネット通販なら、
「楽天市場」さんがおすすめです!色々なグッズが揃っていますので、
是非覗いて見て下さい。上のバナーから楽天市場のトップページへ移動できます。
posted by ヘミングウェイ at 16:54| 東京 ☁| 再生(クレソン・ミツバ・ニラ・ネギ) | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

2008-10-19 今日の再生野菜たち

至る所でセイタカアワダチソウが花を咲かせておりますね。
黄色い帽子を被ったあの草を見ていると、うちの母や祖母が
あの草を「せいたかのっぽのキリン草(そう)」と呼んでいたことを
思い出します。花粉症や喘息の原因と誤解されますが、じつは無関係
らしいですね。繁殖力旺盛で、どこにでも群生する雑草ですが、
私にはどことなく悲しく寂しい花に見えます。なんででしょう?


■丸葉クレソン
前回の予告どおり、丸葉クレソンの栽培は今回で終了に
することにしました。なので、丸葉クレソンはすべて収穫します。

2008-10-19-000.jpg2008-10-19-001.jpg
こちらは深型プランターの丸葉クレソン。
プランターから溢れんばかりに茂っております。

2008-10-19-002.jpg
ボウルにいっぱい収穫できました!
今までお疲れさま。

2008-10-19-003.jpg
収穫後の深型プランター。
ここには後日ミツバを買ってきて植えることにします。

2008-10-19-004.jpg
こちらは鉢で育てている丸葉クレソン。
こちらもすべて収穫します。

2008-10-19-005.jpg
先ほどのボウルに追加しました。
どっさりクレソンが取れました。
明日あたり、まとめておひたしか胡麻和えにしようっと。

2008-10-19-006.jpg
収穫後の鉢の様子。
こちらには現在深型プランターで育てている卵葉クレソンを
移植します。つまり、今後は卵葉クレソンを鉢2つで育てる
ことになります。


■卵葉クレソン
卵葉クレソンです。丸葉クレソンを撤収したので、今後は
卵葉クレソンをメインに育てることになります。なので、
「卵葉」と呼ぶのは今回で最後。次回からは普通に「クレソン」と
呼ぶことにします。なんだかちょっとさびしいですね。

2008-10-19-007.jpg2008-10-19-008.jpg2008-10-19-009.jpg
こちらは深型プランターの卵葉クレソン。
丸葉クレソンを育てていた鉢に移植します。

2008-10-19-010.jpg2008-10-19-011.jpg
左は移植前の鉢。
右は卵葉クレソン移植後の鉢。
ちょっとぐったりしてますが、水をたっぷり
あげたから、すぐに元気になるでしょう。がんばれよぉー!

2008-10-19-012.jpg2008-10-19-013.jpg2008-10-19-014.jpg
こちらは元々鉢で育てていた卵葉クレソン。
虫もつかず、元気に育っております。


■ミツバ
再生三つ葉です!
今回は、卵葉クレソンを育てていた深型プランターが
空いたので、そこへミツバを移植します。広いプランターで
大きく育つんだぞー!

2008-10-19-015.jpg2008-10-19-016.jpg2008-10-19-017.jpg
移植前のミツバ。
移植前に二本だけ収穫。
親子丼の飾りに使いました。
はぁ〜…いい香りだわぁ。

2008-10-19-018.jpg2008-10-19-019.jpg
移植完了。
無事に根付いてくれるかなぁ?


■ニラ
ベランダ栽培の韮です!
ちょっと育つペースが落ちてきましたかね?
そろそろ限界が近いか?今年もたくさん収穫できました。
ありがとうね。

2008-10-19-020.jpg2008-10-19-021.jpg
とりあえず最低あと一〜二回は収穫できそうな感じです。
ベランダからニラが消える冬場は、スーパーでニラを買わなきゃ
なあ。最近じゃあ、ニラが自分で調達できるもんで、ニラは「買う物」
という感覚がなくなってきてるんですよね(笑)


■ネギ
再生ネギの栽培は現在お休み中です。



posted by ヘミングウェイ at 23:59| 東京 ☁| 再生(クレソン・ミツバ・ニラ・ネギ) | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

2008-10-13 今日の再生野菜たち

今日は体育の日です。
スポーツの秋…ということで、
天気もいいですし、何か運動がしたい所。
買い物がてら、外をぶら〜っと散歩でもしてみましょうかね。


■丸葉クレソン
深型プランターで育てている丸葉クレソンです。

2008-10-13-000.jpg2008-10-13-001.jpg
一応順調に育っています。
少し葉の色が悪いのが気になります。
防虫ネットに届きそうなので、近いうちに収穫しましょう。

2008-10-13-002.jpg2008-10-13-003.jpg
こちらは鉢で育てている丸葉クレソン。
こちらのクレソンも葉っぱに錆のような模様が出来ています。
どうしたんでしょう?こうなってくると、ますます
丸葉クレソンのことについて色々考えてしまうなぁ…。

いや、実は今現在丸葉クレソンの栽培について考えている
ことがあるのです。今現在育てている再生野菜たちは下記の通り。

・丸葉クレソン…深型プランター1つ、鉢1つ
・卵葉クレソン…深型プランター1つ、鉢1つ
・ミツバ…鉢1つ
・ニラ…鉢二つ

我が家で栽培している丸葉クレソンは、どうしてもひ弱な感じで、
太く元気に育ちません。ヒョロヒョロしてしまいます。
逆に卵葉クレソンは太くたくましく育つのです。味も香りも丸葉
クレソンは薄めなのですが、卵葉クレソンはしっかりしています。
正直丸葉クレソンをこのまま育てていても、あまりメリットが
ないような気がしてきたのですね。なので、次回の収穫で
丸葉クレソンはすべて刈り尽くし、卵葉クレソンに力を入れて
栽培していこうかと思っています。一応今のところ考えている
変更点は下記の通り。

・卵葉クレソン…鉢2つ
・ミツバ…深型プランター2つ
・ニラ…鉢2つ

と言う感じです。卵葉クレソンは深型プランターではなく、大き目の
鉢だけで育てることにし、さらに、あまった深型プランターを使って、
ミツバの面積を拡大します。ニラは変更なし。ミツバの収穫も増え、
深型プランターよりも大きく深い鉢で育てることにより、
卵葉クレソンも今まで以上に大きく育つのではないかと考えています。
あくまでも現段階での思いつきなので、丸葉クレソン及び今後の再生
野菜栽培がどうなるかは今のところ未定ではありますが、ひょっと
したら近いうちに丸葉クレソンの栽培は終了するかもしれません。


■卵葉クレソン
深型プランターで育てている卵葉クレソンです。

2008-10-13-004.jpg2008-10-13-005.jpg2008-10-13-006.jpg
先日リセットして植えなおした卵葉クレソン。
しっかり元気に育っております。葉も萎れずにシャンとしていますし、
この調子ならちゃんと根をはってくれそうですね!最近は涼しい日が
続きますから、クレソンにとっても快適なのでしょう。
ただ、丸葉クレソンを撤収するとなると、この深型プランターから
空いた鉢へ移植しなければなりません。耐えられるかなぁ?

2008-10-13-007.jpg2008-10-13-008.jpg2008-10-13-009.jpg
こちらは鉢で育てている卵葉クレソン。
こちらもシャキっと元気になっています。
一応一安心。


■ミツバ
再生三つ葉です!

2008-10-13-010.jpg2008-10-13-011.jpg
蕾はつけども花は咲かず。

2008-10-13-012.jpg2008-10-13-013.jpg
2008-10-13-014.jpg2008-10-13-015.jpg
今日は久しぶりに葉っぱを三本ほど収穫し、
豚バラ肉を茹でたものと一緒に蕎麦に乗っけました。
ブタバラ肉と三つ葉のソバです。香りが良く、おいしいお蕎麦に
なりました。ご馳走様。三つ葉の数を増やして、もっともっと収穫
できるようにしていきたいですねぇ。写真の上段右は、収穫後の様子。


■ニラ
ニラです!

2008-10-13-016.jpg2008-10-13-017.jpg
順調に再生中。
近いうちに収穫できそうです。


■ネギ
再生ネギは現在お休み中です。



posted by ヘミングウェイ at 10:49| 東京 ☁| 再生(クレソン・ミツバ・ニラ・ネギ) | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

2008-10-06 今日の再生野菜たち

今日は雨が降っていて、日課の深夜ジョギングが
できませんでした。昼と夜で気温差が激しい季節です。
皆様、体調にはお気をつけくださいまし。
さて、昨日の朝に撮影したベランダの
様子をご紹介いたします。


■丸葉クレソン
深型プランターで育てている丸葉クレソンです。

2008-10-5-001.jpg2008-10-5-002.jpg2008-10-5-003.jpg
虫食いの跡などもなく、順調に再生してきています。
近いうちに収穫できそうですね!

2008-10-5-004.jpg2008-10-5-005.jpg
こちらは鉢で育てている丸葉クレソン。

2008-10-5-006.jpg2008-10-5-008.jpg
伸びている部分をザクッと収穫。
収穫したクレソンは、天ぷらにして蕎麦に乗っけました。
月見クレソン天ぷらそばです。うんま〜い(>∀<)!!

2008-10-5-007.jpg
こちらは収穫後の様子。


■卵葉クレソン
深型プランターで育てている卵葉クレソンです。

2008-10-5-009.jpg2008-10-5-010.jpg2008-10-5-011.jpg
前回の記事で、「コナガの気配が完全に消えた」とお伝えしましたが、
消えてませんでした(n’∀’)ηウフフ♪
卵の状態で潜伏していたようで、小さな幼虫が葉っぱを食い散らかして
おりました。防虫ネット内部で、成虫→幼虫→成虫→幼虫のサイクルを
繰り返している様子。どうしたものか。どこかでこのサイクルを断ち切り
たいですね。うーむ。

2008-10-5-012.jpg
こちらは鉢で育てている卵葉クレソン。
こちらの鉢は、プランターの卵葉クレソンなど比較にもならない
くらい、ものすごく悲惨な状況になっていました。

2008-10-5-013.jpg2008-10-5-014.jpg
ごらんの通り、葉っぱが食い荒らされています。
まさか、鉢にまでコナガの魔の手が!?

2008-10-5-015.jpg
そう思ってクレソンを調べてみると、
…ん?なんか黒いものが。

2008-10-5-016.jpg
(゚口゚;)なんじゃこらああああ!!
コナガではなく、黒い幼虫がうごめいています!

2008-10-5-017.jpg2008-10-5-018.jpg2008-10-5-019.jpg
手に乗せるとモゾモゾ動き始めました。
鉢の中を調べてみると、いるわいるわ!
いたるところにこの黒い虫が!気持ち悪い。
それにしても前回の記事を書いた時にはまったく存在
しなかったこの黒い虫。今まで一度も湧いたことがない
虫ですが、いつ、どこから入ってきたのか?防虫ネットも
張ってあるというのに。本当に謎です。どなたかこの虫の正体を
ご存知の方は、ぜひメールにてご一報下さいませ。

2008-10-5-020.jpg2008-10-5-021.jpg2008-10-5-022.jpg
ひとつ気になるのは、防虫ネットの上部と、その付近に
落ちていた鳥の糞。前回記事を書いたときにはありませんでした。
ひょっとして、この鳥の糞に小さな卵が含まれていて、それが雨などの
影響で流され、防虫ネットの網目をすり抜けて鉢の内部に進入したの
では?でも胃で消化されずに生きている卵なんて存在するのかなあ?
この糞以外には特に変わったところがないので、原因はこれ以外に
考えられないんですよね。今まで見たことのない虫ですから、自然に
発生するなんてことも考えにくいですし。とにかく奇妙な事件です。

2008-10-5-028.jpg2008-10-5-029.jpg
色々と考えたのですが、コナガと今回のこの黒い虫の猛攻に
ぶち切れた私は、卵葉クレソンのプランター栽培と鉢栽培を
リセットすることにしました。きれいなクレソンを数本見繕い、
それを引っこ抜き、ボウルに移しておきます。勿論虫や卵が
着いていたら困るので、よく水で洗い流します。
そして、プランターと鉢に残ったクレソンはすべて引っこ抜いて
処分。さらに、プランターと鉢に、ホースで熱湯を浴びせかけ、
熱で消毒。かなり時間のかかる作業でしたが、ここまで虫が湧いて
しまっては仕方ありません。上の写真は見繕ったクレソンたち。
リセット後のプランターと鉢に、彼らを植えなおして再生させます。

2008-10-5-030.jpg
深型プランターに植わっていた卵葉クレソンを抜き、熱湯で消毒した
あとの様子。湯気が立っています。

2008-10-5-031.jpg
おや?なにかいますね。

2008-10-5-032.jpg
取り出してみると、どうやらヨトウムシの幼虫のようです。
卵葉クレソンの深型プランターには、コナガ+ヨトウムシが
潜んでいたのですねぇ。こりゃ丸葉クレソンのプランターや
鉢にもヨトウが潜んでいるかも?

2008-10-5-033.jpg2008-10-5-034.jpg2008-10-5-035.jpg
こちらは消毒後の卵葉クレソンの鉢。
こちらにもヨトウムシのご遺体が。
熱湯を食らってだらーんと伸びています。
収穫した(?)ヨトウムシは、ベランダにおいてある
メダカの水槽に放り込みました。メダカ水槽にはカワニナや
ミナミヌマエビが大繁殖しております。放り込んで数十分で、
ヨトウムシの周りにはエビや貝が群がっておりました。
残酷なようですが、自然の摂理です。南無南無。

2008-10-5-036.jpg2008-10-5-037.jpg
卵葉クレソンの鉢には、上の写真のような黒い甲虫の
遺体も残っていました。どうやらこれが先ほどの黒い幼虫が
成長した姿みたいですね。なんという虫なんでしょう?
クレソンを食べるぐらいだから、アブラナ科の植物の害虫でしょうか。

2008-10-5-038.jpg2008-10-5-039.jpg
リセットし終えたプランターと鉢に、再びクレソンを植え付けました。
虫の被害がなくなりますように。しっかりと世話しないといけませんね。


■ミツバ
再生三つ葉です!

2008-10-5-023.jpg2008-10-5-024.jpg2008-10-5-025.jpg
蕾がつきました。葉っぱも大きくなりました。
美味しそう。無事に種が取れそうです。どんどん増えろー!


■ニラ
韮です。

2008-10-5-026.jpg2008-10-5-027.jpg
順調に再生してきています。
寒くなってきたので、収穫できる期間もあと僅か。頑張れ韮!


■ネギ
再生万能ネギは現在お休み中です



posted by ヘミングウェイ at 03:59| 東京 ☔| 再生(クレソン・ミツバ・ニラ・ネギ) | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

2008-09-27 今日の再生野菜たち

朝晩はめっきり涼しくなって参りました。
今朝は風も強く、外は冷えますねぇ。


■丸葉クレソン
こちらは深型プランターで育てている丸葉クレソンです。

2008-9-27-000.jpg2008-9-27-001.jpg2008-9-27-002.jpg
涼しくなってきたせいか、だいぶ再生して参りました。
これぐらい伸びてくれれば一安心ですね。

2008-9-27-003.jpg2008-9-27-004.jpg
こちらは鉢で育てている丸葉クレソン。
天井の防虫ネットに届いてしまっていたので、
収穫することにしました。

2008-9-27-005.jpg
これだけ収穫しました。

2008-9-27-006.jpg
収穫後の様子。
手前の部分を収穫しました。
奥のほうは残しておきました。

2008-9-27-007.jpg2008-9-27-008.jpg
クレソン・玉ねぎ・キャベツ・鶏肉・卵・昆布つゆ…を
使って、卵とじを作りました。材料を皿に入れ、レンジで
チンするだけの簡単調理。でも結構おいしいんですよ。
いつもはクレソンを入れないんですが、今日は入れてみました。
クレソンのほろ苦さが効いて、なかなかオツです。ビールが欲しいw


■卵葉クレソン
深型プランターで育てている卵葉クレソンです。

2008-9-27-009.jpg2008-9-27-010.jpg2008-9-27-011.jpg
コナガの姿が完全に消えました。
幼虫も成虫も確認できません。ヽ(´▽`)ノ やったー♪
この調子で順調に育ってくれることを願います。

2008-9-27-012.jpg2008-9-27-013.jpg
こちらは鉢で育てている卵葉クレソン。
何本か生育の良いものがありますので、少しだけ収穫します。

2008-9-27-014.jpg
これだけ収穫しました!
写真を撮影したのは26日の朝。
この日は風が強かったので、収穫したクレソンが風に
飛ばされそうになり、なかなか写真がうまく撮れませんでした。

2008-9-27-015.jpg
収穫後の様子。

2008-9-27-016.jpg2008-9-27-017.jpg
収穫した卵葉クレソンを使って、サンドイッチを作りました。
焼いた食パンにからしマヨネーズ(コショウ入り)を塗り、
そこへ、レタス・トマト・ベーコンエッグ・クレソンを挟み
ましたよ!とってもおいしいサンドイッチになりました!ご馳走様。


■ミツバ
再生三つ葉です!

2008-9-27-018.jpg2008-9-27-019.jpg
葉の数も増えてきました。
一応順調に育っていますね。
この一株以外は全滅した模様。
早く種をつけて増えておくれm(_ _)m


■ニラ
ベランダ栽培の韮です!

2008-9-27-020.jpg
だいぶ再生してきたので、
今日はニラを収穫します………んんっ?

2008-9-27-021.jpg
(゚口゚;)うわっ!
なんか葉が倒れちゃってます。
台風の影響か、最近風が強い日が続きましたからねぇ。

2008-9-27-022.jpg
とにかくこれだけ収穫することができました。

2008-9-27-023.jpg2008-9-27-024.jpg
こちらは収穫後の様子。
涼しくなってきたけれど、今年はあと何回収穫できるかな?

2008-9-27-025.jpg
ニラと溶き卵のお味噌汁にしました。
んまい!


■ネギ
再生万能ネギは現在お休み中です



posted by ヘミングウェイ at 05:40| 東京 ☁| 再生(クレソン・ミツバ・ニラ・ネギ) | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

2008-09-19 今日の再生野菜たち

台風が接近中です。
野菜たちは大丈夫でしょうか?


■丸葉クレソン
深型プランターで育てている
丸葉クレソンです。

2008-9-19-011.jpg2008-9-19-012.jpg
2008-9-19-013.jpg2008-9-19-014.jpg2008-9-19-015.jpg
見た感じ、だいぶ再生してきたように見えます。
一時は本当にグロッキー状態でしたからね。
台風の影響からか、曇りの日が続き、気温も涼しい
ので、クレソンの回復にも拍車がかかっているようです。

2008-9-19-016.jpg2008-9-19-017.jpg2008-9-19-018.jpg
こちらは鉢で育てている丸葉クレソン。
かなり伸びてきました。こっちは近いうちに収穫できそう(∂∇<)/


■卵葉クレソン
深型プランターで育てている
卵葉クレソンです。

2008-9-19-019.jpg2008-9-19-020.jpg2008-9-19-021.jpg
2008-9-19-022.jpg2008-9-19-023.jpg2008-9-19-024.jpg
このプランターにだけは、まだしぶとくコナガの
幼虫がいるようで、虫食いの痕が残っていました。
でも姿は見えません。とりあえずコナガの幼虫にも
負けず、ぐんぐん育ってきているので一応一安心でしょうか?

2008-9-19-025.jpg2008-9-19-026.jpg2008-9-19-027.jpg
こちらは鉢で育てている卵葉クレソン。
順調に成長しています。
今日はこちらのクレソンを収穫して、
サンドイッチの具財として使いたいと思います。

2008-9-19-028.jpg
背の高いやつを二本だけ収穫です。

2008-9-19-036.jpg
近所のスーパーで購入したフランスパン(パリジャン)です。
こちらに具財をはさんでいこうと思います。

2008-9-19-037.jpg
まずはパンを半分に切り、からしマヨネーズに胡椒を混ぜた
ものと、ゆで卵をつぶしてぐちゃぐちゃにしたものを混ぜ、
それをパンの片側に塗りたくります。

2008-9-19-038.jpg
洗って水気を切ったレタスを敷きましょう。

2008-9-19-039.jpg
トマトも刻んで乗せちゃいましょう。

2008-9-19-040.jpg
焼いたベーコンを三枚乗っけます。
私はカリカリベーコンよりも、さっと炙っただけの
ジューシーベーコンが好きなので、さっと両面を焼きました。

2008-9-19-041.jpg
最後に、主役のクレソンを乗せます!
あくまでもクレソンが主役ですよーヾ(≧∇≦)

2008-9-19-042.jpg2008-9-19-043.jpg2008-9-19-044.jpg
もう片方のパンではさんで完成でーす!
うーん美味しそう。

2008-9-19-045.jpg
一口食べてみました。
美味しくて栄養満点。はぁ、幸せです。
この程度で幸せを感じることができる私。
…我ながら安い男…(笑)


■ミツバ
再生三つ葉です。

2008-9-19-029.jpg2008-9-19-030.jpg
あんまり目だった変化はないですね。
早く花が咲かないかなぁ…。


■ニラ
ベランダ栽培の韮です!

2008-9-19-031.jpg2008-9-19-032.jpg
だいぶ伸びてきました。
そろそろまた収穫できそうです!


■ネギ
再生万能ネギです。

2008-9-19-033.jpg2008-9-19-034.jpg2008-9-19-035.jpg
うーん、やっぱりグロッキーなままですね。
葉っぱをよく見てみると、錆びのような模様もありますし、
病気かもわかりません。とにかくしばらくネギの再生はお休みです。
再生万能ネギ君、どうもご苦労様でした。美味しいネギをありがとう。



posted by ヘミングウェイ at 22:10| 東京 🌁| 再生(クレソン・ミツバ・ニラ・ネギ) | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

2008-09-07 今日の再生野菜たち

朝と夜は涼しくなってきましたね。
秋の気配を感じます。


■丸葉クレソン
こちらは深型プランターで育てている
丸葉クレソンです。

2008-9-7-006.jpg2008-9-7-007.jpg
現在の様子。
前回ごっそりと収穫しましたので、かなり
さびしいことになっています。それでも残暑に負けずに
がんばって育ってくれています。感謝感謝。頑張るんだぞー!

2008-9-7-008.jpg2008-9-7-009.jpg
こちらは鉢で育てている丸葉クレソン。
鉢で育てている丸葉クレソンの方はあんまり背丈が伸び
ませんね。もっとどんどん収穫したいんだけどなあ。
クレソンは暑さに弱いので、もう少し寒くなってくれば
状況も変化するかもしれませんね。


■卵葉クレソン
こちらは深型プランターで育てている卵葉クレソン。
コナガの幼虫や成虫の猛攻をなんとか切り抜け、
だいぶ再生してきました。よかったよかった。
前回新たに目の細かいべたがけシートを被せましたので、
これからは害虫の被害も更に減ると期待しています。

2008-9-7-010.jpg2008-9-7-011.jpg
現在の様子。
もうちょっと伸びてくれれば収穫できそうな感じ。

2008-9-7-012.jpg2008-9-7-013.jpg
こちらは鉢で育てている卵葉クレソン。
やはり鉢で育てているクレソンは、丸葉といい卵葉といい、
いまいち背が伸びません。なんでじゃろ?


■ミツバ
ベランダ栽培の再生三つ葉です。
スーパーで買った三つ葉の根っこから再生
させたものです。

2008-9-7-014.jpg2008-9-7-015.jpg
なんだかさびしい感じ。
そろそろ収穫せずに種をつけさせて、
こぼれ種からどんどん三つ葉を増殖させる作戦に
切り替えようと思います。果たしてミツバジャングルは
できあがるでしょうか?


■ニラ
ベランダ栽培の韮です!
収穫できるまでに再生したので、今日は収穫して
にらと溶き卵の味噌汁を作りたいと思います。
なんかこればっかり作ってますね…(汗)
でもこの味噌汁が一番好きなので、仕方ありません。
簡単ですしね。

2008-9-7-016.jpg2008-9-7-017.jpg
収穫前の様子。
ニラは再生スピードが速くてとても助かります。

2008-9-7-018.jpg
これだけ収穫できました!
味噌汁なら二回分ぐらいありますかね。

2008-9-7-019.jpg
味噌汁も完成です!美味しい美味しい。

2008-9-7-020.jpg2008-9-7-021.jpg
こちらは収穫後の様子。
十日前後で再び収穫できるようになります。
夏も終わり、そろそろ秋が近づいてきますが、
冬前には地上部が枯れて、収穫できなくなるので、
収穫できる内にガンガン収穫したいと思います。


■ネギ
スーパーで買った万能ネギを再生させた
再生万能葱です。

2008-9-7-022.jpg2008-9-7-023.jpg
現在の様子。
かなりグロッキー状態。
葉の色も薄くなってきました。
そろそろ限界かな?新しい根っこと
とりかえようかなぁ。もう少し様子をみます。




posted by ヘミングウェイ at 07:31| 東京 🌁| 再生(クレソン・ミツバ・ニラ・ネギ) | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

2008-08-31 今日の再生野菜たち

実家から帰ってまいりました。
少し遅くなりましたが、菜園ブログ復活です!


■丸葉クレソン
深型プランターで育てている丸葉クレソンです。
妹の水遣り、ペットボトル給水器のおかげで、
なんとか枯れずにすみました。天井に被せてある
防虫ネットにクレソンの頭頂部が届いてしまっていたので、
さっさと収穫してしまおうと思います。

2008-8-30-012.jpg2008-8-30-013.jpg
2008-8-30-014.jpg2008-8-30-015.jpg
こちらは収穫前の様子。

2008-8-30-016.jpg
ん?なにやら葉っぱの裏に黒いものがぽつぽつと…。
いやな予感がします。

2008-8-30-017.jpg2008-8-30-018.jpg
(゚口゚;)やっぱりいました!コナガの幼虫です!
どうやら、長期間防虫ネットにクレソンの頭頂部がくっついた
ままになっていたため、そこに産み付けられたコナガの卵から
孵った幼虫が、クレソンの頭頂部を辿ってプランター内部に
入ってきたようなのです。私が常駐している時なら、防虫ネットに
届きそうになったらすぐに収穫するため、虫は侵入しなかったので
すが…無念です。

2008-8-30-019.jpg2008-8-30-020.jpg
収穫したクレソン。葉っぱは良く洗えば糞も虫も落ちます。
後日天ぷらにしようと思います。
右は収穫後の様子。

2008-8-30-021.jpg2008-8-30-022.jpg
コナガの進入にショックを受けたので、
防虫ネットを新調することにしました!
もろこし村のべたがけシートです。

2008-8-30-023.jpg
こちらが今まで使っていた防虫ネット。
かなり小さいですが、網目がはっきり見えます。
一応コナガの成虫の侵入は防げる大きさではありますが、
孵ったばかりの小さな幼虫は潜り抜けてしまいますね。

2008-8-30-024.jpg
こちらが今回買った新しい防虫ネット。
網目もなく、虫も通り抜けられないでしょう。
一応太陽光もある程度通しますし、ネットの上から水遣りもできます。
不織布でしょうかね。

2008-8-30-025.jpg2008-8-30-026.jpg
丸葉クレソン、卵葉クレソン、三つ葉の全ての
プランターや鉢にこの防虫ネットを被せました。
これでしばらくは虫が入ってくることを防げるでしょう。
薄くて破れやすそうなので、耐久性が若干心配ですけどね。
あとは内部に残っている虫をどうにか駆除しなければ。

2008-8-30-027.jpg2008-8-30-028.jpg
防虫ネットはゴムバンドではなく、ビニール紐でしばることに
しました。ゴムバンドも悪くはないのですが、すぐ伸びちゃい
ますからね。紐は劣化しにくいので、経済的です。

2008-8-30-029.jpg2008-8-30-030.jpg2008-8-30-031.jpg
こちらは鉢で育てている丸葉クレソンです。
葉が変色しているものもありますが、なんとか
枯れずにがんばってくれています。


■卵葉クレソン
こちらは深型プランターで育てている卵葉クレソン。
ちらほらと枯れかけている葉もありますが、
なんとか無事に生き残っていました。
回復を早めようと思い、液肥を与えておきましたよ。

2008-8-30-032.jpg2008-8-30-033.jpg
2008-8-30-034.jpg2008-8-30-035.jpg
プランターの卵葉クレソンもコナガの猛攻にあっておりました。
手前側の葉が防虫ネットに届いていたようです。
そこにコナガが卵を産みつけたんでしょうね。
全く憎たらしい虫であります…(ToT)

2008-8-30-036.jpg2008-8-30-037.jpg2008-8-30-038.jpg
こちらは鉢で育てている卵葉クレソン。
こちらも葉がちらほら変色しています。
夏は水切れや虫の猛攻など、鉢植えのクレソンにとっては
なかなか厳しい季節ですね。早く涼しくなっておくれ。


■ミツバ
鉢植えの再生三つ葉です。
鳥取から帰ってきた直後(19日)、様子を見てみたら
アブラムシが相変わらずわいていたので、地上部に出ている
葉をすべて刈り取りました。

2008-8-30-039.jpg2008-8-30-040.jpg
こちらの写真は30日に写した写真。
ちょっとずつ再生してきています。
再びアブラムシがつかないように、防虫ネットを新調しました。


■ニラ
ベランダ栽培の韮です。

2008-8-30-041.jpg2008-8-30-042.jpg
こちらは鳥取から帰ってきた直後のニラ。
収穫できるぐらい伸びていたので、早速収穫。
収穫したニラは味噌汁にして食べました。

2008-8-30-043.jpg2008-8-30-044.jpg
収穫後の様子。
さっぱりさっぱり。
液肥をあげておきましたよ。

2008-8-30-045.jpg2008-8-30-048.jpg
そして30日に撮った写真。
何気に再び収穫できるぐらいに伸びています。
近いうちにまた収穫できそうですね!


■ネギ
ベランダで育てている再生ネギです。

2008-8-30-049.jpg2008-8-30-050.jpg
収穫前の様子。
やはりしばらく留守にしていただけに、
枯れた葉も多いですね。

2008-8-30-051.jpg
これだけ収穫しました。
洗って刻んで冷凍しておきます。

2008-8-30-052.jpg
収穫後の様子。
最近東京は雨続きなので、
ネギのプランターの土が湿ったままです。
ネギは乾燥を好むので、ちょっと心配。
早く晴れないかなぁ…(>×<)



posted by ヘミングウェイ at 01:04| 東京 ☔| 再生(クレソン・ミツバ・ニラ・ネギ) | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

2008-08-11 今日の再生野菜たち

忙しくて土曜日に更新ができませんでした。
なので、土曜日の分を今日更新します。
11日の再生野菜たち…という記事タイトルになっていますが、
正確には、「2008-08-09 今日の再生野菜たち」でございます。

さて、お盆休みは故郷のとっ○り県に帰省しようと考えております。
そのため、水遣りができません。諸事情で現在一緒に暮らしている
妹も、どこかへ出かけるかもしれないので毎日は水遣りできない
とのこと。うーん困ったなあ…と考えていたところ、100円ショップ
にて良い商品を発見!

2008-8-11-000.jpg
それがコチラ。
ペットボトルで手軽に水やり!「とんがりキャップ」です。
グリーンとオレンジの二色ワンセットで105円でした。
これを水の入ったペットボトル(500ミリリットル〜2リットル)の
キャップ部分にはめて、土にさしておくと、自動で給水してくれる
というのです。原理はアレと同じですね、ほら、カブトムシなんかの
飼育マットを湿らすために、小さい給水ボトルが売ってるじゃない
ですか?あれとまったく一緒ですね。土が湿っている間は放水が
一時的に緩まり、土が乾いてくると勢いよく水が補充される仕組み。

2008-8-11-001.jpg2008-8-11-002.jpg2008-8-11-003.jpg
意外にも日本製でした。

2008-8-11-004.jpg2008-8-11-005.jpg2008-8-11-006.jpg
黄色い矢印の部分に穴が開いています。
全部で二箇所。
ここから水が出てきます。
放水量が多く、ペットボトルの水がすぐに無くなる場合は、
片方の穴を塞ぐと良い…とパッケージに書いてありました。
なので、片方の穴をセロハンテープで塞いでおきましたよ。

2008-8-11-007.jpg
ペットボトルに装着した様子。
なにやら新手の武器のようです。
こんなのを手に持って北京五輪を観戦しに行ったら、
間違いなく警備員に止められるでしょうね…(∂∇<)/

2008-8-11-008.jpg
ベランダのプランターや鉢に挿し込んでみました!
獅子唐は一番水がきれやすいので、二本さしておきました。
太陽光の反射で凸レンズ作用が起きる可能性があるため、本当は
ペットボトルのラベルをはがさずに使用したほうがいいようです。
が、我が家にはあいにくラベルを剥いだペットボトルしか無かった
ので、ラベル無しペットボトルで我慢です。凸レンズ効果が起きな
ければよいのですが…(´ヘ`;)


さて、最後は珍しく動画なんぞを貼り付け。
とんがりキャップを装着したペットボトルから水が
噴き出す映像です。ぽんこつデジカメのビデオ機能を使って
撮影しましたので、かなり見辛いとは思いますが、ご容赦を。
ペットボトルを軽く押すとピューッと水が出ます。
ペットボトルに圧力を加えなくてもタラタラと水が滴ります。
旅行中だけでなく、在宅時でも水ぎれしやすい野菜の鉢などに
使えそうです!ワンセット105円でしたが、我が家にはプランターや
鉢がもっとありますので、結局840円分(八個)購入いたしました。
結果、100円ショップからは見事にこの商品だけ品切れ状態に…(笑)

今回紹介しました「水やりペットボトルキャップ」など、
色々な自動給水装置がネットショッピングでも購入可能です。
近くの園芸店や100円ショップに商品が無い場合は、ネットで購入
するのもひとつの手段ですよ。
もしよろしければ、下記のリンク(楽天経由)から、自動給水装置を
お探しになってみてはいかがでしょうか?
ちょっとした旅行やお出かけ時に役に立つと思います。
※自動給水機のお得なネット通販はコチラからどうぞ!



■丸葉クレソン
さて、前置きが長くなりましたが、
再生野菜のご紹介です。

2008-8-11-015.jpg2008-8-11-016.jpg2008-8-11-017.jpg
まずは丸葉クレソンです。
こちらは深型プランターで育てている丸葉クレソン。
前回結構多めに収穫したので、今回は収穫はなしです。

2008-8-11-018.jpg
なにやら一本だけヒョロ〜っと長い芽が生えていました。
ミズゴケの芽かしら?

2008-8-11-019.jpg2008-8-11-020.jpg2008-8-11-021.jpg
こちらは鉢で育てている丸葉クレソン。
順調に育っていますが、暑さのせいからか、葉っぱが変色して
いるものもチラホラ。暑い日が続くものねぇ…。頑張れクレソン!


■卵葉クレソン
続いて卵葉クレソンです。

2008-8-11-022.jpg2008-8-11-023.jpg2008-8-11-024.jpg
こちらは深型プランターで育てている卵葉クレソン。
前回多めに収穫したので、今回は収穫なし。
でも順調に再生中です。

2008-8-11-025.jpg2008-8-11-026.jpg
2008-8-11-027.jpg2008-8-11-028.jpg
こちらは鉢で育てている卵葉クレソン。
いい感じに伸びてきています。
東京に帰ってきたらすぐに収穫しないと、
天井に被せてある防虫ネットに届いてしまうかも?


■ミツバ
ベランダ栽培の再生三つ葉です!
前回お伝えした謎の小さい虫ですが、
撮影に成功しました。

2008-8-11-029.jpg2008-8-11-030.jpg
どうやらやっぱりアブラムシのようですね。
それにしても小さいです。こんな小さなアブラムシ、
ベランダ菜園を始めてから初めて見ましたよ。
中には羽が生えたものもいるようで、ちょっとゲンナリ。
蕾の部分だけに集中してくっついていました。蕾の部分の汁が
一番美味しいのかな?栄養たっぷり?
とりあえず他の野菜たちには移動していないので、ほっと一安心。
確認できるものだけですが、殺処分しておきました。ごめんね。


■ニラ
韮です。
順調に再生中。

2008-8-11-031.jpg2008-8-11-032.jpg
こりゃあ東京に帰ってきたらすぐに収穫しないと、
育ちすぎて先端部分から枯れちゃうかもしれないですね。
故郷から帰還するまで、まってておくれ、ニラよ。


■ネギ
再生万能ネギです!
今日は葱を収穫したいと思います。

2008-8-11-033.jpg2008-8-11-034.jpg
順調に再生していました。
今日は収穫して、葱の天ぷらを作ります。

2008-8-11-035.jpg2008-8-11-036.jpg2008-8-11-037.jpg
これだけ収穫しました!
冷凍庫にはたくさんネギのみじん切りがストックしてあるので、
今日は葱を丸々揚げて、ネギの天麩羅を作ることに。
完成したネギのてんぷらは熱々サクサクで香ばしく、甘みもあって
最高でした!万能葱の天麩羅も美味しいですね。

2008-8-11-038.jpg
こちらは収穫後の様子。
写真撮影後、再生野菜たちには液肥を与えておきました。


さて、冒頭でもお伝えしましたように、しばらく故郷に帰省する
ことになりそうです。なので、今週は今日の更新が最後となります。
次回の更新については未定ですが、一応今月20日〜24日前後を予定して
おります。もしよろしければ、時々覗いてやって下さいませ。
では、皆様、良い夏休みをお過ごし下さいませヾ(≧∇≦)



posted by ヘミングウェイ at 08:16| 東京 ☁| 再生(クレソン・ミツバ・ニラ・ネギ) | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

2008-08-06 今日の再生野菜たち

日課の深夜のジョギング中に、
羽化したてのアブラゼミをよく見かけるようになりました。
透き通るような白い色をしていて、所々に薄い緑色が入って
いて、とっても美しいです。羽が乾くまでの数時間の間しか
見れない姿ですが、なんとも感動的ですね。
長い間土の中にいたのだから、限られた時間を自由に過ごして
もらいたいものです。


■丸葉クレソン
深型プランターで育てている丸葉クレソンです。
なぜか今日は妙に元気がよく、プランターからはみ出さんばかり
の勢いでした。というか、頭頂部がはみだしているクレソンも
チラホラ…(゚Д゚;)
今日はクレソンを収穫して、クレソンのお浸しを作ります!

2008-8-6-008.jpg2008-8-6-009.jpg2008-8-6-010.jpg
2008-8-6-011.jpg2008-8-6-012.jpg2008-8-6-013.jpg
2008-8-6-014.jpg2008-8-6-015.jpg2008-8-6-016.jpg
収穫前の様子。
元気一杯ワッサワサ。

2008-8-6-017.jpg2008-8-6-018.jpg
これだけ収穫しました!
右は収穫後の様子。
今日は丸葉+卵葉両方を一度に収穫して料理するので、
クレソンのおひたしの写真はもう少し下のほうに掲載します。

2008-8-6-019.jpg2008-8-6-020.jpg
2008-8-6-021.jpg2008-8-6-022.jpg
こちらは鉢で育てている丸葉クレソンです。
低く低く地面を這うように育っていましたが、
だんだんと上に伸びてきています。
よかったよかった(*´▽`)
この調子で早く収穫できるぐらいにまで成長して欲しいですね!


■卵葉クレソン
スーパーで買ったクレソンを再生させた、卵葉クレソンです。
深型プランターで育てております。
だいぶ伸びてきたので、収穫しちゃいましょう!

2008-8-6-023.jpg2008-8-6-024.jpg
2008-8-6-025.jpg2008-8-6-026.jpg
収穫前の様子。
丸葉クレソンと比べると、茎も太く、
いかにも「クレソン」と言った感じ。

2008-8-6-027.jpg2008-8-6-028.jpg
今日はいままでよりも多めに収穫できました!
右は収穫後の様子。クレソンのお浸しの写真は、
もう少し下のほうで掲載します。

2008-8-6-029.jpg2008-8-6-030.jpg2008-8-6-031.jpg
2008-8-6-032.jpg2008-8-6-033.jpg2008-8-6-034.jpg
こちらは鉢で育てている卵葉クレソンです!
かなり大きく再生したので、念願の初収穫です!
いやー、嬉しいなあ….゚+.(o´∀`o)゚+.゚

2008-8-6-035.jpg2008-8-6-036.jpg
これだけ収穫できました!
右は収穫後の様子。

2008-8-6-037.jpg2008-8-6-038.jpg
今日収穫したクレソンを全てひとつのザルに盛った写真です。
どうですか?結構な量がとれました。満足満足。
でも、これをお浸しにすると、右の写真のように、小皿ひと皿で
終了です。ゆでると嵩が減るなぁ…( ̄3 ̄)=3
でもシャキシャキしていてとっても美味しいクレソンのおひたしが
できました。ありがとう丸葉クレソン&卵葉クレソン!!ご馳走様。


■ミツバ
ベランダ栽培の再生三つ葉です!
このミツバはスーパーで買ってきた根つきのものを
土に植えて再生させたものです。

2008-8-6-039.jpg2008-8-6-040.jpg
写真に撮り忘れてしまったのですが、
花の蕾がついているあたりに見慣れない虫がいました。
小さな虫がたくさんついています。アブラムシ…かな?
とりあえず蕾部分を除去。キアゲハやシャクガなどの大きい虫は
防虫ネットで防げますが、さすがにアブラムシまでは防げませんね。
次回の更新時に、虫の写真もUPするかもしれません。


■ニラ
ベランダ栽培の韮です!

2008-8-6-041.jpg2008-8-6-042.jpg
だいぶ再生してきました!
今度収穫したらチヂミみたいなものを作って食べようっと( ̄¬ ̄*)


■ネギ
スーパーで根っこのついた万能ネギ(葉ネギ)を買ってきて
再生させた、再生万能ネギです!薬味にネギを使いたいときに、
ササッとベランダで調達できるのはとっても便利ですよ!

2008-8-6-043.jpg2008-8-6-044.jpg
収穫できるぐらいまで再生していました!
週末あたりに収穫しましょうかね。



posted by ヘミングウェイ at 23:44| 東京 ☁| 再生(クレソン・ミツバ・ニラ・ネギ) | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

2008-08-03 今日の再生野菜たち

八月に入りました。
暑いです。ひたすら暑いです。
朝、野菜たちに水をやっても、夕方になる前には
もうすでに乾いています。野菜たちにとっても厳しい季節。
元々鉢植えという過酷な環境下で育てているのですから、育てて
いる人間が責任をもって給水作業をしてやらないといけませんね。
水遣りを怠ることのないようにがんばるぞぉ〜(ノ・∀・)ノ
昨日(2日)は買い物の帰りにお祭り会場を通りかかりました。
浴衣姿のお子さんが楽しそうにはしゃいでいました。
通りかかっただけなので、会場には入りませんでしたが、
わたあめ、お面、ヨーヨー釣り、カキ氷、花火、踊り…などなど、
色々な屋台やイベントがあって楽しそうでしたよ!
日本の夏はいいですねぇ。


■丸葉クレソン
深型プランターで育てている丸葉クレソンです!
今日は収穫して天ぷらにしようと思います。

2008-8-3-011.jpg2008-8-3-012.jpg
2008-8-3-013.jpg2008-8-3-014.jpg
2008-8-3-015.jpg2008-8-3-016.jpg2008-8-3-017.jpg
収穫前の様子。
収穫しても収穫してもすぐに
再生してくれます。頼もしいですねぇ。

2008-8-3-018.jpg2008-8-3-019.jpg2008-8-3-020.jpg
これだけ収穫しました!
そして熱々サクサクの天ぷらに。
美味しい天麩羅になりましたよー。
右は収穫後のプランターの様子。

2008-8-3-021.jpg2008-8-3-022.jpg
2008-8-3-023.jpg2008-8-3-024.jpg
こちらは鉢で育てている丸葉クレソン。
低く低く這いながら成長しています。
もうちょっと上の方にも伸びてね(>×<)


■卵葉クレソン
深型プランターで育てている卵葉クレソンです。
上部の防虫ネットに届きそうなものの頭頂部を切って収穫し、
天婦羅にしようと思います。

2008-8-3-025.jpg2008-8-3-026.jpg
2008-8-3-027.jpg2008-8-3-028.jpg
収穫前の様子。
毎日の水遣りの甲斐があってか、だいぶ元気になってきました。
味は丸葉クレソンよりもいいので、もっともっと収穫できるように
なるといいなあ。

2008-8-3-029.jpg2008-8-3-030.jpg2008-8-3-031.jpg
これだけ収穫しました!
そしてクレソンの天麩羅に。
こちらは丸葉と比べて少量なので、一口サイズですが、
熱々サクサク、甘くて美味しい天婦羅になりましたよ。
右は収穫後のプランターの様子。

2008-8-3-032.jpg2008-8-3-033.jpg
2008-8-3-034.jpg2008-8-3-035.jpg2008-8-3-036.jpg
こちらは鉢で育てている卵葉クレソン。
同じく鉢で育てている丸葉クレソンよりも、高く背が伸びて
きています。そろそろ初収穫できるかもしれませんね。
わき芽をもっともっと出して、この鉢をクレソンのジャングルに
してほしいです。そうなれば、一年中収穫し放題です(>∀<)


■ミツバ
ベランダ栽培の再生三つ葉です!
今日は収穫して、お味噌汁の薬味にします。

2008-8-3-037.jpg2008-8-3-038.jpg2008-8-3-039.jpg
収穫前の様子。
相変わらず花が咲きそうになっています。
毎日毎日蕾を摘んでる気がします…(´△`)=3

2008-8-3-040.jpg2008-8-3-041.jpg2008-8-3-042.jpg
三本ほど収穫しました!
適当に刻んで、豆腐とわかめの味噌汁に投入。
美味しくて香りの良いお味噌汁になりましたよ!
ありがとう再生三つ葉!右は収穫後の鉢の様子です。


■ニラ
プランター栽培の韮です!

2008-8-3-043.jpg2008-8-3-044.jpg
だいぶ再生してきましたよ!
次の収穫が楽しみです。
今度は何を作ろうかな。


■ネギ
ベランダ栽培の再生万能ネギです!
葱は薬味としてほぼ毎日使うので、
どんどん収穫したいですね。

2008-8-3-045.jpg2008-8-3-046.jpg
だいぶ伸びてきました。
近いうちにまた収穫しようかな。



posted by ヘミングウェイ at 01:10| 東京 ☀| 再生(クレソン・ミツバ・ニラ・ネギ) | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

2008-07-30 今日の再生野菜たち

2008-7-30-000.jpg
クレソンのプランターに被せている防虫ネットに、
コナガらしき蛾が挟まって死んでいました。
どうやら無理やり潜ろうとして失敗したようです。
防虫ネットのおかげで、現在虫の被害がほぼゼロです。
昔、ネットを被せずにクレソンを育てていた時は、
本当に青虫の被害に頭を悩ませていましたからね。
防虫ネットさまさまです!
防虫ネットはホームセンターや園芸店で2000円前後で購入でき
ますが、近くで売っていない方にはネット通販がお勧めです。
もしよろしければ、下記リンクから通販サイトへどうぞ!
青虫の被害が多いアブラナ科の野菜には特に効果大です。
※防虫ネットのお得なネット通販(楽天経由)はコチラからどうぞ!



■丸葉クレソン
丸葉のクレソンです!
今日は久々に収穫したクレソンを生で食べようと思います。

2008-7-30-001.jpg2008-7-30-002.jpg
2008-7-30-003.jpg2008-7-30-004.jpg2008-7-30-005.jpg
収穫前の様子。
葉物野菜が作りにくいこの季節に、
青々とワサワサ茂るクレソン…素敵だ。

2008-7-30-006.jpg2008-7-30-007.jpg2008-7-30-008.jpg
ザル一杯分収穫しました!
上の二枚の写真は、ただ角度を変えただけなので、
二杯分収穫した…ということではございません(ノ∀`)
今日は一緒に卵葉クレソンも収穫してサラダを作ります。
なので、サラダの写真はもう少し後のほうに掲載します。
一番右は収穫後のプランターの様子。

2008-7-30-009.jpg2008-7-30-010.jpg2008-7-30-011.jpg
2008-7-30-012.jpg2008-7-30-013.jpg2008-7-30-014.jpg
さて、こちらは鉢で育てている丸葉クレソン。
根が張ってきたためか、ぐんぐんと育ってきています。
つい先日までぐったり状態だったとは思えない復活ぶり!
この猛暑の中を、よくぞここまで立ち直ったなぁ…なんて
感心します。さすがクレソンですね!本当に強い植物です。


■卵葉クレソン
卵の形の葉っぱを持つ、卵葉クレソンです!
今日は、丸葉クレソンと一緒に収穫して、サラダにします。

2008-7-30-015.jpg2008-7-30-016.jpg
2008-7-30-017.jpg2008-7-30-018.jpg
収穫前の様子。
暑さに慣れたのか、元気になってきた卵葉クレソン。
この調子で夏を乗り切ってほしいところです。がんばれよ〜!

2008-7-30-019.jpg2008-7-30-020.jpg
これだけ収穫しました!
プランター上部に被せている防虫ネットに届きそうなクレソンの
頭頂部だけをハサミでチョキン…しました。見た目は丸葉クレソン
よりも「クレソン」って感じで、美味しそうに見えるんですよね。

2008-7-30-021.jpg
さて、丸葉クレソンと卵葉クレソンを使ってサラダを作りました!
適当に刻んだキャベツ、玉ねぎ、人参の上にクレソンを乗せ、
その上にかつおぶしを乗せて、ノンオイルの大根おろしドレッシングを
かけました。美味しいサラダになりましたよ!ありがとうクレソン!
今日はクレソンが多目に収穫できたので、調子に乗ってサラダを
大き目のボウルに山盛り作ってしまいました。しばらくは、美味しい
クレソン入りサラダ三昧となりそうです(*´▽`*)=3

2008-7-30-022.jpg
収穫後のプランターの様子。

2008-7-30-023.jpg2008-7-30-024.jpg
2008-7-30-025.jpg2008-7-30-026.jpg
2008-7-30-027.jpg2008-7-30-028.jpg2008-7-30-029.jpg
こちらは鉢で育てている卵葉クレソン。
同じく鉢で育てている丸葉クレソンより調子がいいです。
大きく育ってきているので、近いうちに収穫できるかも?


■ミツバ
鉢栽培のミツバです!
またまた花が咲きそうになっています。
いっそのこと咲かせちゃいましょうかね。
咲いても一応葉っぱ食べれますし。

2008-7-30-030.jpg2008-7-30-031.jpg
現在の様子。
だいぶ茂ってきました。
近いうちに収穫しましょう。

2008-7-30-032.jpg2008-7-30-033.jpg
こちらは花(蕾)です。
毎日のように摘んでる気がします…(´・ω・`;)


■ニラ
ベランダ栽培のニラです!
だいぶ再生してきたので、今日は収穫します。

2008-7-30-034.jpg2008-7-30-035.jpg
収穫前の様子。

2008-7-30-036.jpg
今日はこれだけ収穫しました!
ちょっといつもより少ない…かな?

2008-7-30-037.jpg2008-7-30-038.jpg2008-7-30-039.jpg
韮料理、完成でーす!
左から、にらたま、ニラと溶き卵の味噌汁、ニラ入り焼き餃子です。
どれもとっても美味しかったです!ニラ玉はふわふわトロトロで
一番美味しかったですね。味付けは塩コショウとお酒少々と鶏がら
スープの素です。焼き餃子はさすがにちょっと飽きてきましたヾ(´ε`*)ゝ

2008-7-30-040.jpg2008-7-30-041.jpg
収穫後の様子。
荒れ果てた荒野のようです。
早く復活してくれるように、液肥をあげておきました。


■ネギ
再生万能ネギです!
伸びてきましたので収穫したいと思います。

2008-7-30-050.jpg2008-7-30-051.jpg
収穫前の様子。

2008-7-30-052.jpg
これだけ収穫しました!
いつも通り、洗って刻んでタッパーで冷凍保存です。

2008-7-30-053.jpg
レンジでチンした鶏胸肉に、収穫した再生葱と、大根おろしのタレを
かけたものです。簡単にできて結構美味しい一品。たんぱく質も豊富!

2008-7-30-054.jpg
収穫後の様子。
また近いうちに収穫できそうな気配。
楽しみです。再生野菜の栽培はやめられませんね(∂∇<)/



posted by ヘミングウェイ at 23:58| 東京 ☁| 再生(クレソン・ミツバ・ニラ・ネギ) | 更新情報をチェックする
×

