2007年07月03日

クレソンの成長

2007-7-2-30.jpg2007-7-2-31.jpg2007-7-2-32.jpg
クレソンが少し成長しました!
ペットボトルに植えたやつは腐ってしまいました(笑)
植えた時期も良く無かったですね。もっと涼しい時期のほうが
よさそうです。葉が伸びかけていたんですが、傷む速度のほうが
早かったようです。
種から発芽したクレソンもヒョローっと長く伸びました。
本葉もつきましたよ!ただ、これ徒長してるんじゃないかと
ちょっと心配。なにしろクレソンを種から水耕栽培で育てた
ことがありませんもので。まあ液肥、若干の太陽光があるので
大丈夫でしょうかね?なるようになるか。
根っこを植え替えたクレソンも、新しい葉っぱを生やしてくれ
ています。今後に期待です。

ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場
posted by ヘミングウェイ at 01:41| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | クレソン | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

クレソンの植え替えと挿し芽

2007-6-22-29.jpg2007-6-22-30.jpg2007-6-22-31.jpg
さて、こちら、クレソン水耕栽培用の容器。
100円ショップのプラスチック容器と中型の金属ザルです。
そこにハイドロコーン(園芸店で300円ぐらい)を敷いて、
軽く水洗い。ハイドロコーンの表面すれすれぐらいまで
水につかる感じで水位を調節しました。
そこに先日種から発芽したクレソンの芽を移植してみました。
ちょっと「早いかな?」と思いましたが、まあクレソンは丈夫
だから大丈夫でしょう。水にはちょっとだけ液肥を混ぜました。
ずっと液肥につけるのではなく、週に一度ぐらいの頻度で液肥
入りの水につけようかと思っています。

2007-6-22-32.jpg2007-6-22-33.jpg2007-6-22-34.jpg
こちらは植えた芽の写真。
ちょっとわかり辛いですけど、小さい芽が
写ってます。まだ双葉のものもありますが、
双葉の間から小さな本葉が顔を覗かせているものもあります!

2007-6-22-21.jpg2007-6-22-22.jpg2007-6-22-23.jpg
さて、こちらは近所のスーパーで購入したS&Bの「サラダ用クレソン」!
水につけて根を出そうと思って買ったのですが、なんと最初から
根がついていました。角切りのスポンジに根が張っています。
根よりちょっと上のあたりで切りました。葉っぱはマヨネーズと
あえて食べました。ピリッとしてて相変わらずうまい!

2007-6-22-24.jpg2007-6-22-25.jpg
クレソンの根っこをどうやって育てようか考えましたが、
ひとつはペットボトルで育てることにしました。
2リットルペットボトルを半分に切って、上の写真のように
注ぎ口をさかさまにし、そこにスポンジ付の根っこを挿し込みました。

2007-6-22-26.jpg2007-6-22-27.jpg
それを胴体部分とドッキング。胴体部分にはちょうどスポンジに届く
ぐらいの水位まで、水をいれておきました。うまく育つかな?
風呂場の窓辺に置いておきます。外だと害虫がつきますから。
ある程度日光が入るので、半日陰でも育つクレソンなら大丈夫
じゃないでしょうか?

2007-6-22-28.jpg2007-6-22-35.jpg
さて、こちらは残ったクレソンの根。
スポンジから抜き取ったものです。
こっちは一番上の写真で紹介した水耕栽培容器に植え替える
ことにしました。さすがに全ての根を植えるわけにはいかない
ので、太くて丈夫なものを四本ほど選んで移植しましたよ!
うまく育つかなあ?植えるときは爪楊枝が便利でした。

2007-6-22-36.jpg2007-6-22-37.jpg
念のために種から発芽した芽は全て植え替えず、何本か残して
おきました。保険です。あと液肥は花工場EXを使用しました。
室内クレソンもベランダの野菜も、今年はこの液肥でがんばります!
去年は粒の化成肥料、一昨年はノーマル花工場を使いました。

ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場
posted by ヘミングウェイ at 07:22| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | クレソン | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

クレソンの発芽

さて、久しぶりにいっちょクレソンでも育ててみるか!
ということで、クレソン栽培開始です。
実は以前育てたことがあるのですが、ベランダで育てるとどうしても
害虫の被害を受けちゃうんですよね。コナガとかカブラハバチとか。
まあこれはアブラナ科野菜の宿命といいましょうか…(苦笑)
一昨年育てた時は、結局それで断念しました。実に生育旺盛で食味も
よく、作物としては頼りがいがあっただけに非常に残念な結果でした。
なので、今回は屋内で育てることに!これなら虫に食われません。
クレソンは半日陰でも育ちますから、お風呂場近くの日当たり
のよい場所で、ザルと水槽と液肥を使った水耕栽培に挑みます。

2007-6-17.jpg2007-6-17-2.jpg
スーパーでクレソンを買ってきて水につけて芽出ししてもよかった
のですが、クレソンを買うお金がないので、一昨年収穫したクレソン
の種を使うことにしました。上の写真がそれです。種は非常に小さいです。

2007-6-17-3.jpg
キッチンタオル(クッキングペーパー)の上に種を乗せ、霧吹きで
水をやりました。種まきは13日。二年前の種ですから、ちゃんと
発芽するか心配でした。

2007-6-17-4.jpg
…が、ちゃんと発芽しました!わずか三日。
緑色の芽がわかりますか?めちゃくちゃ小さいです。
黄色い丸印の中にあるのがそれです。あとはこれを乾燥させないよう
にこまめに水遣りをすれば、ある程度まで大きくなることでしょう!

今回の屋内での水耕栽培はあくまでも実験なので、
上手くいかないかもしれませんが、とにかくまあがんばります!
ちなみにクレソンは真夏以外は一年中収穫ができ、栄養豊富で、
しかも調理法も多彩な便利野菜です。夏場は花が咲くんですよね…。
だとするとちょっと開始時期を間違えたかも…(笑)
お金が入ったらスーパーでクレソン買って、芽出ししようかな。
種から育てるやつとは別に。早く収穫したいですし。
過去のクレソン栽培記はこちらからどうぞ!

ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場
posted by ヘミングウェイ at 04:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | クレソン | 更新情報をチェックする
×

