2007年09月09日

朝顔の種

2007-9-9-003.jpg2007-9-9-004.jpg2007-9-9-005.jpg
朝顔に種ができていました。
まだまだ元気に咲いているのですが、
もう夏も終わりなのですねぇ。
乾燥したサヤから、種をとっておきました。
密封して、冷暗所に保存して、来年またまきます!
もうすぐ秋なんですねぇ。残暑はまだまだ厳しそうですが、
なんだかちょっとさびしい気もします。

楽天市場なら新作パソコンや中古パソコンが激安に
posted by ヘミングウェイ at 04:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あさがお | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

朝顔の花

2007-8-17-4.jpg2007-8-17-5.jpg
朝顔です!
毎日のように花を咲かせてくれています。
適当に育てているのにちゃんと咲いてくれて
ありがたいことです。感謝感謝。

2007-8-17-6.jpg2007-8-17-7.jpg
つぼみもまだまだあって、当分咲いてくれそうな
予感。朝、水遣りの時に朝顔を見ると、すがすがしい
気分になりますね。夏だなぁ〜♪

楽天市場なら新作パソコンや中古パソコンが激安に
posted by ヘミングウェイ at 00:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あさがお | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

朝顔の開花

2007-8-2-1.jpg2007-8-2-2.jpg
ようやく開いた朝顔を見ることができました!
それにしても結構な数の花がついています。
適当に育ててもそれなりに咲いてくれるんですね。

2007-8-2-3.jpg2007-8-2-4.jpg
ローソンでもらった無料の種から育った朝顔。
種をとって、来年もまいてみたいものです。
しかし、なんだか我が家のベランダも、夏らしく
なってきました。

ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場

posted by ヘミングウェイ at 23:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あさがお | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

朝顔の花

2007-7-24-1.jpg2007-7-24-2.jpg2007-7-24-3.jpg
今朝起きたら、朝顔に花が着いていました。
まだちゃんと開いていませんが、現段階で二つ咲いています。
無料でもらった種だからと、ほとんど放任栽培してきましたが、
ちゃんと花が見れてよかったです。一安心。

ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場
posted by ヘミングウェイ at 18:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あさがお | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

朝顔の成長

2007-7-19-1.jpg
朝顔です。
ちょっとわかり辛いですが、
支柱に沿ってグールグルとツルが伸びております。

2007-7-19-2.jpg
何本も何本もツルが出てきてさあ大変。
こりゃ適当なところで摘心かな?適当に育ててる
ので、ちゃんと花が咲くか心配です。

ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場
posted by ヘミングウェイ at 17:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あさがお | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

朝顔のツル出現!

2007-7-2-8.jpg2007-7-2-9.jpg2007-7-2-10.jpg
朝顔です!ずいぶん大きくなりました!
そして、ツルがものすごいペースで伸びてます。
支柱をつたって上に向かって伸びようとします。
だから私はそれを引っぺがして、支柱の円形部分に沿って、
円状にツルを這わせるように誘引してやります。ぐるぐると。
でも朝顔のツルは反抗して、自分で振りほどいて上に向かって
再び伸びはじめます。なかなか面白いやつです。
葉っぱが二枚程ナメクジに食われてボロボロになってました。

ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場
posted by ヘミングウェイ at 01:22| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | あさがお | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

朝顔の成長

2007-6-22-16.jpg2007-6-22-17.jpg
朝顔が成長しました!
日に日に葉っぱが増えています。
でも丈が伸びないです。ツルはいつ頃伸びるかな?
がんばれ朝顔!きれいな花を咲かしてくれー。

ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場
posted by ヘミングウェイ at 06:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あさがお | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

朝顔の成長

2007-6-17-26.jpg2007-6-17-27.jpg2007-6-17-28.jpg
朝顔が成長しました!双葉の間から本葉が出てきましたよ!
二本発芽していましたが、もう一本は別の小さな鉢に保険として
移し換えました。そっちの芽も本葉が出ています。このまま元気に
育って、見事な花を咲かせてもらいたいものです。
あ、あと結局台紙はとっちゃいました。

ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場
posted by ヘミングウェイ at 05:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あさがお | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

朝顔の発芽

2007-6-10-6.jpg2007-6-10-7.jpg2007-6-10-8.jpg
はやいはやい!種をまいて三日〜四日で発芽しました。
朝顔って強いなあ。野菜の種とはえらい違いです。
ちょっと見直しました。
出てきた芽は二本。どちらか一本だけ残そうと思います。
ところでこの台紙。抜いてもいいんですかね?なんだか
根っこごと抜けそうでちと怖い。このままほっときますか。

ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場
posted by ヘミングウェイ at 00:49| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | あさがお | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

朝顔の種まき

2007-6-3.jpg2007-6-3-2.jpg
朝顔の種をローソンでいただきました!
というより強奪してきました(笑)
ローソンのレジの前に、無料で朝顔の種が
置いてあります!皆さんもぜひもらってきましょう。

台紙に種がついていて、そのまま土に差し込んで水を
やると発芽するとのことです。ベランダ菜園を始めてから、
初めて花を育てるのでいささか緊張しております。
うまく発芽しますでしょうか?うまく行けば秋には秋桜を
育ててみたいな。無料でおいてないかな?あっはっは(笑)

ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場
posted by ヘミングウェイ at 01:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あさがお | 更新情報をチェックする
×

