2007年07月13日

キャベツの収穫&調理(焼き餃子)

2007-7-13-6.jpg2007-7-13-7.jpg2007-7-13-8.jpg
キャベツを収穫します!
夏野菜が大きくなってきたので、いつまでも放置しておく
わけにはいかなくなりました。このキャベツ、結構場所とって
ますからね…(汗)
虫食いがひどいほうは悲しいですけど処分。さすがに食べる気に
なれません。まあ、害虫を引き寄せてくれていたということで、
かなり役に立ちました。ありがとう虫食いキャベツ!
ということで、虫に食われていないキャベツを収穫!葉が丸まりきって
いませんが、まあ、仕方ありません。
虫食いキャベツをちょん切ったあとの鉢には案の定ナメクジが
いました。それが右の写真です。ナメクジとコナガのダブル攻撃
によって、穴だらけになったようです。

2007-7-13-9.jpg2007-7-13-10.jpg2007-7-13-11.jpg
収穫したキャベツは一枚一枚葉を剥ぎ取って、丁寧に水洗い。
その後みじん切りにし、一緒に収穫したニラのみじん切りと
混ぜます。そのあと豚ひき肉や調味料と一緒にこねてタネの出来上がり。
餃子の皮はお金がもったいないので購入せずに、薄力粉をこねて
つくりました。本当は薄力粉と強力粉を混ぜるのですが、うちには
強力粉は常備してませんので、薄力粉のみです。薄力粉とお湯と塩
を混ぜて作りました。

2007-7-13-12.jpg2007-7-13-13.jpg2007-7-13-14.jpg
手作りの皮で餃子のタネを包んで焼けば、焼き餃子の完成。
熱々の内に、醤油・酢・ラー油を混ぜたタレで食べました。
皮はカリカリもっちり、中身はジューシー。美味しい餃子に
なりました。ありがとうキャベツ!ご馳走様でした。

楽天市場なら新作パソコンや中古パソコンが激安に
posted by ヘミングウェイ at 05:01| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | キャベツ | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

キャベツの成長と虫害

2007-7-2-27.jpg2007-7-2-26.jpg
キャベツです。
右のキャベツ、虫に食われてぼろぼろです。
左のキャベツはほぼ無傷。何が違うんだろう?

2007-7-2-28.jpg2007-7-2-29.jpg
虫食いの原因はこいつとナメクジです。
この繭は、おそらく「コナガ」の幼虫ですね。
以前クレソンやブロッコリーを壊滅状態にまで
追い込んだ憎き害虫です。アブラナ科の野菜は
この時期きついですね。ここまでボロボロだと
食べる気しないので、このキャベツは収穫したら
ハムスターにあげようと思います。あいつらなら
喜んで食べてくれるでしょう。ちくしょー、残念だ。

ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場
posted by ヘミングウェイ at 01:48| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | キャベツ | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

キャベツの成長

2007-6-3-16.jpg2007-6-3-17.jpg
キャベツです!
良い感じで球形になってきてませんか?
期待できそうです。ちゃんと収穫できるかな?
トウ立ちして台無しになったりしないでおくれ。

ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場
posted by ヘミングウェイ at 02:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | キャベツ | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

キャベツの成長

07-4-23-3.jpg07-4-23-4.jpg
最近やけに成長が盛んなキャベツ。
花が咲かないかと心配ですが、今のところ
気配はありません。気のせいか段々と丸まって
きているような…?どうなるんだろう。

ガーデニング・観葉植物を楽しむならココがおすすめ♪
posted by ヘミングウェイ at 00:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | キャベツ | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

キャベツの成長

kyabetu15.jpgkyabetu16.jpg
ヒヨドリに食われてから、育ちが悪かったキャベツが、
着実に大きくなってきました。でももう春だよぉ〜???
なんか菜の花が咲いちゃいそうで怖い。収穫は無理でしょうかね。
今年の冬にまたリベンジですね!

ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場
posted by ヘミングウェイ at 18:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | キャベツ | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

キャベツの成長

kyabetu13.jpgkyabetu14.jpg
キャベツが少し成長しました!
でも、やっぱりヒヨドリに食べられた痕が
痛々しいですね。成長もかなりスローペース。
ちゃんと収穫できますでしょうか?心配だなぁ…。

【第一園芸】観葉植物でお部屋を飾ろう!
posted by ヘミングウェイ at 00:31| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | キャベツ | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

キャベツの成長

kyabetu11.jpgkyabetu12.jpg
キャベツが少し成長しました。
そして…鳥の被害で葉っぱがボロボロです。
どうやらヒヨドリが食い荒らしたみたいです。
ネットをかぶせて応急処置を施しました。
許さんぞヒヨドリ…この恨み…はらさでおくべきか…ヽ(`Д´)ノ

ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場
posted by ヘミングウェイ at 19:27| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | キャベツ | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

キャベツの成長

kyabetu9.jpgkyabetu10.jpg
キャベツが少し成長しました!
なんか葉っぱも少しキャベツらしくなってきたような…???
丸まってくる日はまだまだ遠いようです。はぁ〜(´Д`)=3

ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場
posted by ヘミングウェイ at 19:28| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | キャベツ | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

キャベツの本葉

kyabetu6.jpgkyabetu7.jpgkyabetu8.jpg
キャベツの双葉の間から、本葉が顔を出しました!
うーん、可愛らしい〜(*´∀`*)
元気に育つんだよ!

マニアックな商品、激安商品がたくさん!ストアミックス!
posted by ヘミングウェイ at 22:16| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | キャベツ | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

キャベツの発芽

kyabetu4.jpgkyabetu5.jpg
キャベツが発芽しました!
アブラナ科の野菜らしい芽です。
可愛いなぁ…、ずっと見ててもあきませんね(o´∀`o)
はやく大きくなれよ〜!あぁ、間引くのがしのびない。

手荒れしなくなった!巷で噂の『太田さん家の手づくり洗剤』
posted by ヘミングウェイ at 09:13| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | キャベツ | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

キャベツの種まき

kyabetu.jpgkyabetu2.jpgkyabetu3.jpg
キャベツの種をまきました!
キャベツは今年初挑戦!期待に胸が膨らみます!
使用した種は、アタリヤ農園の「富士早生キャベツ」の種です。

手荒れしなくなった!巷で噂の『太田さん家の手づくり洗剤』
posted by ヘミングウェイ at 05:25| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | キャベツ | 更新情報をチェックする
×

