2008年11月01日

現在のアロエ

2008-11-1-000.jpg2008-11-1-001.jpg
キダチアロエです。
うーむ、なんだか化け物みたいになってきました。
元気がありすぎです。鉢がそろそろ小さくなって
きましたね。来年、暖かくなったら植え替えてやろうかなあ。




ベランダ菜園用品・ガーデニング用品のネット通販なら、
「楽天市場」さんがおすすめです!色々なグッズが揃っていますので、
是非覗いて見て下さい。上のバナーから楽天市場のトップページへ移動できます。
posted by ヘミングウェイ at 07:11| 東京 ☀| 梨&アロエ | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

アロエの収穫(アロエヨーグルト)

2008-8-3-006.jpg
久しぶりにアロエを収穫します!
上は収穫前の様子。

2008-8-3-007.jpg2008-8-3-008.jpg
カッターナイフで二本ほど収穫!
切り口からアロエエキスが滴り落ちます。

2008-8-3-009.jpg2008-8-3-010.jpg
アロエを細かく刻んで、プレーンヨーグルトと
混ぜ混ぜ。美味しいアロエヨーグルトになりました!
苦味も癖も全くなく、良い歯ざわりで最高です(*^▽^*)



posted by ヘミングウェイ at 00:19| 東京 ☀| 梨&アロエ | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

アロエの収穫(アロエの天ぷら)

医者いらずの異名を持つ、キダチアロエを収穫します!
今日はアロエを天麩羅にしてみたいと思います。

2008-07-05-050.jpg2008-07-05-051.jpg2008-07-05-052.jpg
まずは葉を一本カッターナイフで切り取りました。
見てください!このみずみずしい切り口!
切った直後から、しずくがポタポタ垂れてきます。

2008-07-05-053.jpg
最終的に三本ほど収穫しました!

2008-07-05-054.jpg2008-07-05-055.jpg
透き通ってきれいなアロエの果肉。
外側の葉は、魚を下ろす感覚で剥いてしまいましょう。
出来上がったアロエの天ぷらは、一見すると薄いイカの天ぷらの様。
味は全く癖がなく、トロトロした食感でとっても美味しいですよ!
苦味もありません。ナスの天ぷらって、トロトロしててジューシー
ですよね?あんな感じの食感です。揚げてから時間が経つと、
べちゃっとなるので、揚げたてを食べるのがベストです(*´▽`)b
収穫後のアロエには、液肥をあげておきました。



posted by ヘミングウェイ at 12:42| 東京 ☀| 梨&アロエ | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

アロエのその後

2008-6-24-000.jpg
今現在は再生野菜をメインに育てている我がベランダですが、
一応以前から育てている植物もチラホラ残っています。
その一つが上の写真のアロエです。

かなり大きくなりました!
鉢が倒れそうなぐらい頭でっかちになってます(笑)
種類はキダチアロエです。確か100円ショップで買ったアロエだと
思います。買った当初は本当に小さくて弱々しい苗だったんですよ。
最近は時々収穫して、表面の皮を剥き、刺身にしたり天ぷらにしたり
サラダにしたりしています。
アロエは食べ過ぎるとおなかがゆるくなったりしますので、最高でも
一度に葉っぱ二本ぐらいまでしか食べません。
医者要らずの異名をもつキダチアロエ。これからも大事にして
いこうと思っています。
時々ですが、これからもアロエの育ち具合やアロエ料理なんかを
記事にしていこうかと思っています。



posted by ヘミングウェイ at 23:34| 東京 ☀| 梨&アロエ | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

アロエの成長と増殖

2007-7-2-5.jpg2007-7-2-6.jpg2007-7-2-7.jpg
アロエです。
かなーり大きくなってしまいました。
プランターが小さいですね。そして頭でっかち。
よく見てみると、株元に小さい子株がたくさん顔を
覗かせています。根元から小さいアロエがニョキニョキ
生えてきている感じです。どうしたものでしょう。植え替えかな?

ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場
posted by ヘミングウェイ at 01:13| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 梨&アロエ | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

梨終了

2007-6-17-12.jpg2007-6-17-13.jpg2007-6-17-14.jpg
梨…枯れちゃいました。
水遣りもちゃんとやってたのになあ。
なんで?冬がきつかったのかしら?
ともかく二本とも駄目になってしまいましたので、
ここで栽培終了です。残念ですねぇ。

ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場
posted by ヘミングウェイ at 05:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 梨&アロエ | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

アロエの成長

aroe16.jpgaroe17.jpgaroe18.jpg
アロエです!かなり大きくなってませんか?
一時はぐったりしちゃって、このまま枯れてしまうのでは
ないかと思っていましたが、プランターに植え替えたのが
よかったのか、元気になってくれました!!良かった良かった。
このアロエ…食べられる種類でしょうか?大量に食べると下痢を
するらしいので、いつかすこーしだけ収穫して食べてみようかな?
火傷にも効きますよねアロエ(*^▽^*)

ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場
posted by ヘミングウェイ at 19:15| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 梨&アロエ | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

アロエの成長

aroe14.jpgaroe15.jpg
アロエが成長しました!
一時はぐったりしていて、もう駄目かと思いましたが、
なんとか持ちこたえてくれたようです!子供のころ、火傷を
したら母がアロエを塗ってくれたのを思い出します。

アトピー、アレルギーの方のためのインターネットスーパーマーケット
posted by ヘミングウェイ at 23:17| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 梨&アロエ | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

梨の植え替え

nasi11.jpgnasi12.jpgnasi13.jpg
手作りペットボトルプランターに植わっている梨を、
少し大きめの鉢へ植え替えます。根っこを傷つけないように
慎重に慎重に作業を進めました。無事に根付いてくれるといいのですが…。
ビワは移植した途端に枯れちゃいましたからね…神様お願いします!どうぞ
梨の赤ちゃんをお守りくださいませ…m(_ _)m

話題のスイーツ&フルーツ!各地のこだわりの食材が勢揃いです!
posted by ヘミングウェイ at 21:32| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 梨&アロエ | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

アロエの成長

nasi9.jpgnasi10.jpgnasi8.jpg
なぜかアロエのカテゴリと記事が消えてしまいました。
なので新しく記事を書きます!100円ショップで購入した
このアロエ、だいぶ大きくなりました。以前は鉢の中に縮こまって
いたんです。それが葉が鉢の外に元気よく伸びています。でもこの
アロエ…食べたりできる種類なのでしょうか?

話題のスイーツ&フルーツ!各地のこだわりの食材が勢揃いです!

posted by ヘミングウェイ at 18:33| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 梨&アロエ | 更新情報をチェックする

梨の成長

nasi5.jpgnasi6.jpgnasi7.jpg
梨と思われる芽が大きくなりました。
もう少し大きくなったらちょっと大きめの鉢に植えて
あげたいと思います。でも…ビワの失敗があるので、少し怖い。
今度は慎重に植え替えてあげないといけませんね。水もたっぷりあげて!

amazonで買えるお得な菜園専門誌
posted by ヘミングウェイ at 18:29| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 梨&アロエ | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

謎の果物の正体は梨!

nasi3.jpgnasi4.jpg
謎の果物に関して、みちやん様よりコメントを
いただきました!グレープフルーツの芽ではない
そうです。そうすると、必然的にこの芽は梨の芽
ということになります。ということで正体は梨でした!
これからの成長が楽しみです。果樹は成長が遅いので、
ゆっくり気長に実がなるのを待とうと思います(*´∀`*)
posted by ヘミングウェイ at 23:45| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 梨&アロエ | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

謎の芽の発芽

nasi.jpgnasi2.jpg
こちら…何の植物なのでしょう?
ペットボトルプランターから生えてきました。
実は、去年デザートで食べた梨の種と、グレープ
フルーツの種をまいたのです。でもこれ…どちら
の芽なのでしょうか?調べてみると梨の芽ににて
いるような気がするのですが…。詳しい方、どなた
か是非教えてくださいませm(_ _)m
posted by ヘミングウェイ at 23:55| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 梨&アロエ | 更新情報をチェックする
×

