2007年07月03日

ナメクジ対策発泡酒作戦…の巻

2007-7-2-1.jpg2007-7-2-2.jpg
ナメクジにはビールが効く!
よく聞きますよね?実際私も本で読みましたし、
コメントでも「ビールが効きますよ!」とアドバイスを
もらったりしました。でもビールって最近ちょっと高い。
なので、発泡酒で試してみることに!
購入したのはサントリーのマグナムドライGOLDEN DRYです。
500mlで160円だったかな?かなりお安いです。ビール(発泡酒)は
気が抜けているものでも平気だそうです。プルトップを開けてみる
と、なかなかおいしそうな匂いが…。思わず二口三口ぐびぐび飲んで
しまいました。久しぶりに発泡酒飲んだんですが、うまいですね。
それに、この発泡酒、なかなか飲みやすいですね。今度酒飲む時は
安いしこれを買おう…(笑)
さて、このマグナムドライをシーチキンや鯖味噌煮缶の空き缶に
半分ぐらい注いで、ベランダのナメクジが出やすそうな場所に置いて
みました。注意するのは、設置する時期。雨が降りやんだ後、そして
夕方以降が一番効果的だそうです。昼間や晴れた日にはナメクジが
あまり活動しないからです。

2007-7-2-3.jpg2007-7-2-4.jpg
んで、これが結果。
見事にナメクジが集まってきています。
発泡酒の何に誘引されてきているんでしょうね?匂いかな?
とにかくナメクジが連れ添って酒を飲んでいます。
仲間と一緒に首を突っ込んで酒を飲む姿はちょっと可愛い…(笑)
ただ、発泡酒の中にナメクジが沈んで死ぬことはなく、私が自ら
ナメクジを処分しなければなりませんでした。容器が悪いのかな?
まあ、地道にナメクジを探して処分するより、集めて一気に処分
できるだけ効率は良いですね。どうやらナメクジはキャベツやイチゴ
の周りに多いようで、その周りに置いたトラップに一番誘引されて
いました。しかし…、こりゃナメクジの数が尋常ではないですね。
写真で写っているのはごく一部です。トラップ設置後一時間ぐらいで
集まってきましたが、合計で三十匹ぐらいは処分しました。
発泡酒トラップにも限度がありそうなので、今度はナメクジ駆除剤を
使ってみたいと思います。あまり薬に頼りたくはありませんが、
あまりにもナメクジの被害が酷いですし、ナメクジがこれ以上増えて
しまわないためにも、導入はやむを得ませんね。

ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場



posted by ヘミングウェイ at 01:09| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ&その他の記事 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヘミングウェイさんの研究結果・・・凄く参考になります。
それにしても、凄い数ですね〜。( ̄∇ ̄;)
しかも、処分は自分で!なのね?(笑)
それを考えると、怖いなぁ〜。( ̄∇ ̄|||)  
ナメクジにあげる前に、二口三口飲んじゃうヘミングウェイさんのお気持ち・・・(笑)
分かりますっ!!! ( ̄¬ ̄*)じゅる
何にしても駆除って、大変ですね・・・。(; ̄ー ̄A
Posted by かりん at 2007年07月07日 17:13
・かりんさん
ナメクジは雌雄同体なので、簡単に増えちゃう
んですよね^^;
だから放っておくと大変なことになっちゃいますね。

害虫駆除は大変ですよね^^;
ナメクジ用の薬剤を買うことも検討しております。
Posted by ヘミングウェイ at 2007年07月09日 01:20

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。