2007年06月17日

プランターの掃除とナメクジぬるぬる祭り

2007-6-17-8.jpg2007-6-17-9.jpg
さて、プランターの掃除をしようかなと思い立ち、
プランターの土を処分していると、プランターの底に
なにやらうごめくものが…。そう、ナメクジちゃんです。
その数ざっと数えても二十匹以上!こんなにナメクジが
潜んでいたのかと驚きました。上の写真はその一部分です。
土の中にはナメクジの卵と思われる、直径一ミリ前後の薄黄色の
ボール状のものがいくつも落ちていました。こいつらぁ(怒)!!

2007-6-17-10.jpg2007-6-17-11.jpg
うねうねと動いて逃げ出すナメクジたち。
ナメクジって結構早いですよね。移動速度が。
もっと遅いかと思ってましたのに。うちの野菜を食い荒らして
戦闘力があがったのかな?とにかくこんなやつらがプランターの底に
ホームステイしていては安心して野菜を育てられませんので、可愛そう
ですが、塩をかけて溶けていただきました。残酷かもしれませんが、
これも野菜を守るためです。ごめんねナメクジたち。迷わず成仏してくれ。
うちには大きく分けて、長細い長方形タイプのプランターと、丸い
筒状の鉢がありますが、長方形タイプのプランターにしかナメクジは
いませんでした。今現在このプランターで育てている作物は、イチゴ。
一番ナメクジの被害が大きい作物です。近いうちに植え替えたほうが
いいかもしれませんね。ナメクジ天国になっていそうでやだなあ…。

ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場
posted by ヘミングウェイ at 04:53| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ&その他の記事 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほんとナメクジは困り者ですよね。
うちもプランターの土を入れ替える時必ず一番下にいます。
もう!どうにかならないですかね?
Posted by kei at 2007年06月17日 11:54
・keiさん
薬をまけばある程度対策はできるんでしょう
けど、やっぱり使いたくないですしね^^;
でもほうっておくとどんどん増えますし…。
やはりビールトラップ?効果のほどはなぞです。
私は大きいプランターを片付けてからあまり
みかけなくなりました。小さい鉢は巣には
向かない様子です。
Posted by ヘミングウェイ at 2007年06月22日 07:27

この記事へのトラックバック
×

