2006年10月12日

毛虫(害虫)

sonota81.jpgsonota82.jpg
病害虫がつきにくいとよく言われるブルーベリーですが、
ものすごい数の毛虫がついてしまいました…ミ ̄|_|○
いっ、いつの間に!?葉のいたるところに糸が巻きつけてあり、
糞が大量にくっついています。そして毛虫君がノソノソ…。
う〜む、さすがに毛虫はハムスターの刑にはできないなぁ。

sonota83.jpgsonota84.jpg
葉っぱは食害されてぼろぼろ、枯れてきています。
あまりにひどい状況に、呆然としてしまいましたが、
割り箸で一匹残らず捕獲しました。かわいそうですが、
このまま処分です。ごめんよ毛虫…生まれた場所が悪かった
と思って迷わず成仏してください…m(_ _)m
テレビショッピングのダイレクトテレショップ

posted by ヘミングウェイ at 19:10| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | お知らせ&その他の記事 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほんとだ!!!!!! この毛虫野郎 あっち行け!! 虫見るとギョっとします。果物だとこの食いしん坊毛虫め!!(`ヘ´)
うちはカタツムリが出ます。私はほうきを使って排水口の方にパーンと飛ばします。情けは無用です(笑)害虫薬は使いたくないですよね〜

薬で思い出したけど、ヘミングウェイさんは、土の再利用ってどうしてみえますか?やっぱり連作障害を避ける為に消毒や復活剤で蘇生させるんでしょうか?
水道もスペースもないベランダなので今から収穫後の土の心配をしています。
連作障害しないモノばかり作るならそのまま二期作してもいいのかなぁ!?!?
PS…イチゴのランナー用ポットを用意しました。三株目は何日位で出てくるんでしょ??

Posted by 菜園ビギナー at 2006年10月12日 20:05
すいません!!ヘミングウェイさん!!
コメントのレス読まずに、連作障害の質問 再投してしまいました。お許しを(o^-')b

Posted by 菜園ビギナー at 2006年10月12日 20:13
お久しぶりです。
こんばんは。


ヘミングウェイさんもですか。
我が家もです。害虫被害。。

この時期って多いのでしょうか?

うちのは数も多くて、どうしようか悩んでます。
でも地道にとっていくしかないんでしょうかね??

Posted by nosio at 2006年10月13日 00:09
毛虫・・・やっぱり気づくのは突然ですね。
うちには来てほしくないなぁ・・・(--;)
Posted by ある主婦 at 2006年10月13日 09:12
ひゃぁ〜☆ 大変な事になってしまったのね…。
迷わず成仏…って、当然ですよね! ヾ(*`Д´*)ノ"
でもどこから、わいてくるのかしら…。 (^_^;)
葉っぱを食べつくしちゃいますもんね。
ブルーベリーちゃん、頑張れ〜〜♪
Posted by かりん at 2006年10月13日 21:05
ヘミングウェイさんもブルーベリー育てているのですね。
私も今年から始めるつもりなので色々教えて下さいね。
それにしても毛虫すごいですねー。
青虫ならなんとか....でも毛虫はつらいなあ。
Posted by kei at 2006年10月15日 01:16
ヘミさんこんにちは。前に本名のアドレスから送ったのですが、これからこちらにコメントします。「生きてますね、活き活きと〜」っていう内容のメッセージを憶えておられるでしょうか。この前変なウイルスに侵入されて以来、名前をネット上に送るのがちょっと怖くなってしまいました。ところで、私の家の裏庭にある、前の住人が置いていったしいたけがわさわさと出てきたので、ここの過去ログを拝見して、干ししいたけを作ることにしました。さっと焼いてバター醤油で食べるのが好きです。肉厚のきのこはおいしいですよね。天ぷらの写真も拝見しました。やってみよう*^^*
Posted by けろ。 at 2006年10月16日 00:24
・菜園ビギナーさん
ほうきで排水溝に…(笑)
私も使わせていただきます、その手!!
そうですよね、農薬はなるだけ使いたくありませんね。三株目、何日で出てくるかはわかりませんが、気長に待っているとそのうちでてきます(笑)。
親(本体苗)→子(ランナーの最初に着いた苗)→孫(ランナーの二番目に着いた苗)…
という風に苗が出来ますので、孫苗、ひ孫苗あたり
を植え替えて育てるのが良いみたいです。

・nosioさん
おひさしぶりです^^
やっぱり量が多いと農薬でしょうか…。
うちはなんとか割り箸で除去できました。
でも、どっかに残ってるかもしれませんね。
やっぱり根絶させたい場合は農薬に一時的に
頼るのが良いのかもしれません。

・ある主婦さん
来ないといいですねぇ^^;
私も来てほしくなかったです…orz

・かりんさん
本当にいつのまに親の蛾はやってくるのでしょう。
ネットの間をかいくぐってまでうちのブルーベリー
に産卵するなんて…^^;
頑張れブルーベリー!応援ありがとうございます。

・keiさん
いえいえ、私も素人同然なので、あまり
教えられる立場ではありません^^;
そうですよねぇ!青虫ならまだ可愛いですけど、
毛虫は本当に厄介です。刺すタイプのものなら
なお厄介で…。見た目も可愛くないですしね^^;

・けろさん
もちろん覚えてますよ^^
ウィルスですか!PCはこれがあるから怖い
ですよね。私も最近ウイルスやスパイウェアの
駆除をしたりしてます。悪意のあるプログラムを
作るのはやめてほしいものです…^^;
しいたけですか!美味しいですよね。
干ししいたけを作るには絶好の季節ですね!
秋晴れの日は湿度も低いですし^^
美味しいほししいたけができることを願って
います。てんぷら、バターしょうゆ…あああ、
今年も育てたくなりました^^
Posted by ヘミングウェイ@管理人 at 2006年10月16日 06:01

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。