2009年05月25日

2009/05/25 今日の野菜たち

■ニラ

2009-5-25-000.jpg2009-5-25-001.jpg2009-5-25-002.jpg
白プランターのニラです。あっという間にここまで再生!
ただ、茶プランターから移動してきたのか、ほんの僅かでは
ありますが、ネギアブラムシが葉についていました。心配です。

2009-5-25-003.jpg2009-5-25-004.jpg2009-5-25-005.jpg
茶プランターのニラです。同じく猛烈な再生スピード!
前回目に見えるアブラムシだけは指で潰したのですが、
やはり小さいものは見逃していたらしく、ポツポツと復活
していました。悔しい!

2009-5-25-007.jpg2009-5-25-006.jpg
茶プランターのネギアブラムシのアップ。
鬱陶しい!!ちくしょー!

2009-5-25-008.jpg
こちらは小さい鉢で育てているニラ。
こちらも結構いい感じで再生中。

2009-5-25-012.jpg2009-5-25-013.jpg
ニラについたネギアブラムシの駆除のために、ホームセンターにて
薬剤を買ってきました。さすがに人力だと限界があります。
購入したのはその名も「ベニカマイルドスプレー」です。
野菜や花に散布できる殺虫殺菌剤。購入した一番の動機は、
「有効成分は食品成分です 化学殺虫成分不使用」との文字が書かれ
ていたからです。どうやら界面活性剤と水、そして少量の澱粉から
出来ている薬みたいです。ちょっとパンチが弱いような気がしますが、
これで本当に駆除できるのであればなかなか美味しい話でもあります。
なので試しに買ってみました。半信半疑ですが、980円ぐらいですしね!
一応ボトルを逆さに向けた状態でも散布できるようです!便利。

2009-5-25-014.jpg2009-5-25-015.jpg
アブラムシ類、カンザワハダニ、うどんこ病などに効くようです。
効果があるといいなあ。とりあえず近い内に散布予定です。
効果があってもなくてもここでご報告いたします!


■アロエ

2009-5-25-009.jpg2009-5-25-010.jpg2009-5-25-011.jpg
キダチアロエです。気のせいかもしれませんが、
若干元気になってきたような気がします。青い部分が増えたような。

ガーデニング用品はネット通販を利用すると、普通にお店で買うよりもお安く
お求めいただくことができたりしますし、なによりグッズの種類が豊富です!
それに加えて、重たい土や肥料、大きなプランターなども玄関先まで宅配業者の
方が運んで下さりますので、非常に楽チンです。代金の支払いもクレジットカード
だけではなく、代金引換やコンビニ払いなどを利用できるショップも多いです。
私もよく楽天市場さんなどのネットショップを利用してお買い物をしています。
下記に楽天市場へのリンクを貼っておきますので、もしよろしければご利用下さい。

※楽天のガーデニング市場へはコチラをクリックしてください!
posted by ヘミングウェイ at 22:34| 東京 ☀| ニラ&アロエ | 更新情報をチェックする
×

