2009年05月13日

2009/05/13 今日の野菜たち

■ニラ

2009-5-13-000.jpg2009-5-13-001.jpg2009-5-13-002.jpg
白プランターのニラです。
だいぶ大きくなって参りました。

2009-5-13-003.jpg2009-5-13-004.jpg2009-5-13-005.jpg
茶プランターのニラです。
こちらもなかなかの背丈です。

2009-5-13-006.jpg2009-5-13-007.jpg
茶プランターのニラの一本に、ネギアブラムシらしき
虫を発見しました。一本だけにしか着いていなかったので、
とりあえずその一本を根元からハサミでちょん切って処分。
他の茎にも見落としているだけで着いている可能性も有ります
から、近い内にまとめて収穫してしまったほうがよさそうです。
大発生しては困りますからね。
まあいままで大発生したことはないので大丈夫だとは思います。
こいつらは5月〜6月と10月〜11月に発生のピークを迎えます。
ちょうど今の時期に発生しやすいので、ネギやニラなどを育てている
方はお気をつけ下さい。アブラムシは小さいので、写真をいつもより
大きめにしてみました。

2009-5-13-008.jpg2009-5-13-009.jpg
こちらは小さな鉢で育てているニラ。
こちらも結構な大きさになってきました。


■アロエ

2009-5-13-011.jpg2009-5-13-012.jpg
キダチアロエです。
下の方の葉は相変わらず痛々しい感じ。

2009-5-13-013.jpg2009-5-13-014.jpg
上のほうは綺麗です。
しばらくは収穫せずに、疲れを癒してもらいましょう。

ガーデニング用品はネット通販を利用すると、普通にお店で買うよりもお安く
お求めいただくことができたりしますし、なによりグッズの種類が豊富です!
それに加えて、重たい土や肥料、大きなプランターなども玄関先まで宅配業者の
方が運んで下さりますので、非常に楽チンです。代金の支払いもクレジットカード
だけではなく、代金引換やコンビニ払いなどを利用できるショップも多いです。
私もよく楽天市場さんなどのネットショップを利用してお買い物をしています。
下記に楽天市場へのリンクを貼っておきますので、もしよろしければご利用下さい。

※楽天のガーデニング市場へはコチラをクリックしてください!
posted by ヘミングウェイ at 20:16| 東京 ☁| ニラ&アロエ | 更新情報をチェックする
×

