2009年04月29日

2009/04/29 今日の野菜たち

お久しぶりの更新です。
殆どの野菜は処分してしまい、
今現在育てているのはニラとキダチアロエだけです。
なのであまり面白くない記事になるとは思いますが、
まぁチマチマと続けて行こうと思っていますm(_ _)m
しんどくなったらまたしばらくお休みするかもしれません。
まあ気楽な気持ちで更新してみようと思います。


■ニラ

殆どの野菜を処分しましたが、どうしてもニラだけは
処分できませんでした。どうやら私が一番愛着を持っている
野菜はニラだったようです。冬場は枯れて収穫できなくなり
ますが、その他の季節はずっと葉を繁らせてくれますし、
収穫しても二週間前後で再生し、再び収穫できるメリットが
大きいのも理由のひとつでしょう。食べても美味しいですし、
ニラが欲しいときにベランダからヒョイっと収穫できる便利さ
は、なかなかのものです。更に育てるのもかなり楽で、害虫なども
全くと言って良いほどつきません。全く手間がかからないです。

さて、先日ニラを大きなプランターに植え替えました。
いままでずーっと小さいプランターで育てていましたので、
「そろそろ窮屈かな?」と思ってのことです。
掘り返してみると、根っこがギュウギュウに張っていました。
ニラの根っこは球根状になっていまして、小さいラッキョウ
みたいな感じです。それが集合して存在しています。
なので、二〜三年に一度、それを掘り返して球根をバラバラに
分け、何本かをひとまとめにして植えなおすと良いようです。
今回もそのように植え替え作業を行いました。

2009-4-29-000.jpg2009-4-29-001.jpg
こちらが植え替え後のニラ。
深めの大型プランターですので、今までよりは広々と育つ
ことが出来るかと思います。大きく育ってくれるといいな。

2009-4-29-002.jpg2009-4-29-003.jpg
ニラのプランターは全部で二つあります。
こちらはもうひとつのプランター。
色が違うのでわかりやすいですね。

2009-4-29-004.jpg
あと、小さな鉢でもニラを育てています。
小さい鉢ですが、結構大きく育つもんです。
やっぱり生命力が強い野菜ですね。ニラは。


■アロエ

2009-4-29-005.jpg2009-4-29-006.jpg
こちらはキダチアロエです。
冬場に殆ど世話をしなかったためか、葉が少々痛んで
いますが、液肥入りの水を与えたらだいぶ回復してきたようです。
殆ど利用することはありませんが、100円ショップで購入した小さな
アロエがここまで大きくなったことを考えると、なかなか処分する
ことができません。おそらくアロエはこのままずっと育て続けることに
なると思います。時々収穫して、ヨーグルトに混ぜて食べることにしましょう。

2009-4-29-007.jpg
こちらは以前クレソンを育てていた鉢。
クレソンを処分したので、何も入っていません。
いずれこちらにアロエを植え替えようと思っています。
かなり大きな鉢ですので、アロエも大きく育ってくれることでしょう。

ガーデニング用品はネット通販を利用すると、普通にお店で買うよりもお安く
お求めいただくことができたりします!
それに加えて、重たい土や肥料、大きなプランターなども玄関先まで宅配業者の
方が運んで下さりますので、非常に楽チンです。代金の支払いもクレジットカード
だけではなく、代金引換やコンビニ払いなどを利用できるショップも多いです。
私もよく楽天市場さんなどのネットショップを利用してお買い物をしています。
下記に楽天市場へのリンクを貼っておきますので、もしよろしければご利用下さい。

※楽天のガーデニング市場へはコチラをクリックしてください!
posted by ヘミングウェイ at 13:27| 東京 ☀| ニラ&アロエ | 更新情報をチェックする
×

