2009年06月13日

2009/06/13 今日の野菜たち

■ニラ

2009-6-13-000.jpg2009-6-13-001.jpg
久しぶりの更新です。
こちらは白プランターのニラ。
すだれに陽を遮られているせいか、伸び方がいびつです(笑)

2009-6-13-002.jpg2009-6-13-003.jpg
こちらは茶プランターのニラ。

2009-6-13-004.jpg
小さい鉢のニラ。

2009-6-13-005.jpg
全てのニラをまとめて収穫しました!
洗って刻んで冷凍します。

2009-6-13-006.jpg2009-6-13-007.jpg
2009-6-13-008.jpg2009-6-13-009.jpg
収穫後の様子。
そうそう、例のネギアブラムシですが、完全に駆逐することは
不可能でした。例の薬剤を1本使いきったのですが、やはり少数の
アブラムシが生き延び、そこからまた繁殖が繰り返されます。
現在もネギアブラムシがうろちょろしている状態です。
こりゃあ強い薬剤を撒かなければいけないかもしれませんね。


■アロエ

2009-6-13-010.jpg2009-6-13-011.jpg2009-6-13-012.jpg
キダチアロエです。
青々とした元気な部分が増えてきました。いい感じです♪

ガーデニング用品はネット通販を利用すると、普通にお店で買うよりもお安く
お求めいただくことができたりしますし、なによりグッズの種類が豊富です!
それに加えて、重たい土や肥料、大きなプランターなども玄関先まで宅配業者の
方が運んで下さりますので、非常に楽チンです。代金の支払いもクレジットカード
だけではなく、代金引換やコンビニ払いなどを利用できるショップも多いです。
私もよく楽天市場さんなどのネットショップを利用してお買い物をしています。
下記に楽天市場へのリンクを貼っておきますので、もしよろしければご利用下さい。

※楽天のガーデニング市場へはコチラをクリックしてください!
posted by ヘミングウェイ at 05:21| 東京 ☀| ニラ&アロエ | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

2009/06/01 今日の野菜たち

■ニラ

2009-6-1-000.jpg2009-6-1-001.jpg2009-6-1-002.jpg
白プランターのニラです。
我が家のベランダは南向きで、夏場は日光の影響がえらいことに
なるので、早めに日除け(スダレ)を張っておきました。
100円ショップで買ったものを、ビニル紐で柵に固定しました。

2009-6-1-003.jpg2009-6-1-004.jpg2009-6-1-005.jpg
こちらは茶プランターのニラです。
白も茶も、もうそろそろ再収穫してもよい大きさですね!

さて、前回お伝えした薬品散布によるネギアブラムシ退治ですが、
前回の記事を投稿した次の日から4日間ぐらい、毎朝丹念に薬剤を
散布しました。界面活性剤と澱粉が主成分のパンチが弱そうな薬剤
なので、あまり効果は無いかと思いきや…

2009-6-1-006.jpg2009-6-1-007.jpg
2009-6-1-008.jpg2009-6-1-009.jpg2009-6-1-010.jpg
葉っぱの上のアブラムシをツンツンしても反応がありません!!
カラカラに干からびて死んでいるものも多数いました!
界面活性剤や澱粉の力で膜のようなものに包み込まれ、呼吸できずに
死んでしまったのかもしれません。とにかく予想外の効果でした。
中にはしぶとく生き延びているものもチラホラいましたが、
こちら側もしぶとく毎朝スプレーし続ければ、近い内に撲滅できるかも
しれませんね!ベニカマイルドスプレー…何気に良い薬かも!?
まあ完全に撲滅できるまではまだまだ油断できませんけどね。
一応野菜の収穫前日まで何度でも使えるとのことなので、気兼ねなく
ガンガン使っていこうと思っています。アブラムシ…許すまじ。
アブラムシに悩んでいらっしゃるみなさんも、念のために強い薬剤を
散布する前に使ってみるといいかもしれません。少なくとも一定の
効果はあるようです。

※現在使用中のベニカマイルドスプレーのお得なネット通販はこちらからどうぞ!


2009-6-1-011.jpg2009-6-1-012.jpg
こちらは小さい鉢で育てているニラ。
こちらには全くアブラムシがついていません。
順調に生育中。近い内に収穫です!


■アロエ

2009-6-1-013.jpg2009-6-1-014.jpg2009-6-1-015.jpg
キダチアロエです。
やはり頭頂部あたりが生き生きとしてきました。
ほっと一安心です。このまま順調に回復してもらいたいです。

ガーデニング用品はネット通販を利用すると、普通にお店で買うよりもお安く
お求めいただくことができたりしますし、なによりグッズの種類が豊富です!
それに加えて、重たい土や肥料、大きなプランターなども玄関先まで宅配業者の
方が運んで下さりますので、非常に楽チンです。代金の支払いもクレジットカード
だけではなく、代金引換やコンビニ払いなどを利用できるショップも多いです。
私もよく楽天市場さんなどのネットショップを利用してお買い物をしています。
下記に楽天市場へのリンクを貼っておきますので、もしよろしければご利用下さい。

※楽天のガーデニング市場へはコチラをクリックしてください!




posted by ヘミングウェイ at 20:11| 東京 ☀| ニラ&アロエ | 更新情報をチェックする
×

