2009年05月25日

2009/05/25 今日の野菜たち

■ニラ

2009-5-25-000.jpg2009-5-25-001.jpg2009-5-25-002.jpg
白プランターのニラです。あっという間にここまで再生!
ただ、茶プランターから移動してきたのか、ほんの僅かでは
ありますが、ネギアブラムシが葉についていました。心配です。

2009-5-25-003.jpg2009-5-25-004.jpg2009-5-25-005.jpg
茶プランターのニラです。同じく猛烈な再生スピード!
前回目に見えるアブラムシだけは指で潰したのですが、
やはり小さいものは見逃していたらしく、ポツポツと復活
していました。悔しい!

2009-5-25-007.jpg2009-5-25-006.jpg
茶プランターのネギアブラムシのアップ。
鬱陶しい!!ちくしょー!

2009-5-25-008.jpg
こちらは小さい鉢で育てているニラ。
こちらも結構いい感じで再生中。

2009-5-25-012.jpg2009-5-25-013.jpg
ニラについたネギアブラムシの駆除のために、ホームセンターにて
薬剤を買ってきました。さすがに人力だと限界があります。
購入したのはその名も「ベニカマイルドスプレー」です。
野菜や花に散布できる殺虫殺菌剤。購入した一番の動機は、
「有効成分は食品成分です 化学殺虫成分不使用」との文字が書かれ
ていたからです。どうやら界面活性剤と水、そして少量の澱粉から
出来ている薬みたいです。ちょっとパンチが弱いような気がしますが、
これで本当に駆除できるのであればなかなか美味しい話でもあります。
なので試しに買ってみました。半信半疑ですが、980円ぐらいですしね!
一応ボトルを逆さに向けた状態でも散布できるようです!便利。

2009-5-25-014.jpg2009-5-25-015.jpg
アブラムシ類、カンザワハダニ、うどんこ病などに効くようです。
効果があるといいなあ。とりあえず近い内に散布予定です。
効果があってもなくてもここでご報告いたします!


■アロエ

2009-5-25-009.jpg2009-5-25-010.jpg2009-5-25-011.jpg
キダチアロエです。気のせいかもしれませんが、
若干元気になってきたような気がします。青い部分が増えたような。

ガーデニング用品はネット通販を利用すると、普通にお店で買うよりもお安く
お求めいただくことができたりしますし、なによりグッズの種類が豊富です!
それに加えて、重たい土や肥料、大きなプランターなども玄関先まで宅配業者の
方が運んで下さりますので、非常に楽チンです。代金の支払いもクレジットカード
だけではなく、代金引換やコンビニ払いなどを利用できるショップも多いです。
私もよく楽天市場さんなどのネットショップを利用してお買い物をしています。
下記に楽天市場へのリンクを貼っておきますので、もしよろしければご利用下さい。

※楽天のガーデニング市場へはコチラをクリックしてください!
posted by ヘミングウェイ at 22:34| 東京 ☀| ニラ&アロエ | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

2009/05/15 今日の野菜たち

■ニラ

2009-5-15-000.jpg2009-5-15-001.jpg
先日、茶プランターのニラにネギアブラムシが少量発生して
いたため、ベランダのニラを早めに全て刈り取って収穫することに
しました。上の写真は白プランターのニラです。こちらにはまだ
ネギアブラムシは着いていません。

2009-5-15-002.jpg2009-5-15-003.jpg
茶プランターのニラです。先日処分した葉以外にも、
何匹かのネギアブラムシを発見しました。やはり早めに
収穫してリセットした方がよさそうです。

2009-5-15-004.jpg
小さい鉢で育てているニラです。
こちらにはまだネギアブラムシは着いていません。
こちらのニラも本日一緒に収穫してしまいます。

2009-5-15-005.jpg2009-5-15-006.jpg2009-5-15-007.jpg
白・茶・鉢…全てのニラを刈り取り、収穫いたしました。
非常にスッキリです(笑)
とりあえず収穫後のニラには液肥をあげておきました。
また二週間〜三週間ぐらいで再び葉が伸びて収穫できるでしょう。

2009-5-15-008.jpg
収穫直後のニラ。ちょっと痛々しいですが、
すぐに葉が再生して再び収穫できます!
この再生力がニラの魅力!春〜秋の間、何回も収穫できます!

2009-5-15-009.jpg2009-5-15-010.jpg
収穫したニラの葉。
結構な量です。

2009-5-15-011.jpg2009-5-15-012.jpg
収穫したニラで、ニラと溶き卵の味噌汁を作りました!
私はこの味噌汁が大好きです!ダシはいりこと昆布でとりましたよ♪
余ったニラは洗って刻んでビニール袋に入れて冷凍庫へポンッ♪
必要なときに取り出して使えばとっても便利。炒め物や汁物にそのまま
投入できます。今回も半分以上のニラは冷凍保存しました。


■アロエ

2009-5-15-013.jpg
キダチアロエです。
前回の記事から殆ど日も経っていないので、
全く変化なしです。でも一応記事にしておきます。

2009-5-15-014.jpg2009-5-15-015.jpg
頭頂部はこんな感じで青々としています。

ガーデニング用品はネット通販を利用すると、普通にお店で買うよりもお安く
お求めいただくことができたりしますし、なによりグッズの種類が豊富です!
それに加えて、重たい土や肥料、大きなプランターなども玄関先まで宅配業者の
方が運んで下さりますので、非常に楽チンです。代金の支払いもクレジットカード
だけではなく、代金引換やコンビニ払いなどを利用できるショップも多いです。
私もよく楽天市場さんなどのネットショップを利用してお買い物をしています。
下記に楽天市場へのリンクを貼っておきますので、もしよろしければご利用下さい。

※楽天のガーデニング市場へはコチラをクリックしてください!
posted by ヘミングウェイ at 22:28| 東京 ☀| ニラ&アロエ | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

2009/05/13 今日の野菜たち

■ニラ

2009-5-13-000.jpg2009-5-13-001.jpg2009-5-13-002.jpg
白プランターのニラです。
だいぶ大きくなって参りました。

2009-5-13-003.jpg2009-5-13-004.jpg2009-5-13-005.jpg
茶プランターのニラです。
こちらもなかなかの背丈です。

2009-5-13-006.jpg2009-5-13-007.jpg
茶プランターのニラの一本に、ネギアブラムシらしき
虫を発見しました。一本だけにしか着いていなかったので、
とりあえずその一本を根元からハサミでちょん切って処分。
他の茎にも見落としているだけで着いている可能性も有ります
から、近い内にまとめて収穫してしまったほうがよさそうです。
大発生しては困りますからね。
まあいままで大発生したことはないので大丈夫だとは思います。
こいつらは5月〜6月と10月〜11月に発生のピークを迎えます。
ちょうど今の時期に発生しやすいので、ネギやニラなどを育てている
方はお気をつけ下さい。アブラムシは小さいので、写真をいつもより
大きめにしてみました。

2009-5-13-008.jpg2009-5-13-009.jpg
こちらは小さな鉢で育てているニラ。
こちらも結構な大きさになってきました。


■アロエ

2009-5-13-011.jpg2009-5-13-012.jpg
キダチアロエです。
下の方の葉は相変わらず痛々しい感じ。

2009-5-13-013.jpg2009-5-13-014.jpg
上のほうは綺麗です。
しばらくは収穫せずに、疲れを癒してもらいましょう。

ガーデニング用品はネット通販を利用すると、普通にお店で買うよりもお安く
お求めいただくことができたりしますし、なによりグッズの種類が豊富です!
それに加えて、重たい土や肥料、大きなプランターなども玄関先まで宅配業者の
方が運んで下さりますので、非常に楽チンです。代金の支払いもクレジットカード
だけではなく、代金引換やコンビニ払いなどを利用できるショップも多いです。
私もよく楽天市場さんなどのネットショップを利用してお買い物をしています。
下記に楽天市場へのリンクを貼っておきますので、もしよろしければご利用下さい。

※楽天のガーデニング市場へはコチラをクリックしてください!
posted by ヘミングウェイ at 20:16| 東京 ☁| ニラ&アロエ | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

2009/05/06 今日の野菜たち

■ニラ

2009-5-6-000.jpg2009-5-6-001.jpg
白プランターのニラです。
だいぶ大きくなってきました。
今年初収穫の日もそう遠くはなさそうです。

2009-5-6-002.jpg2009-5-6-003.jpg2009-5-6-004.jpg
茶プランターのニラです。
ニラと私の手と比較してみました。
なんとなく大きさがわかりますか?

2009-5-6-005.jpg
小さな鉢に植えているニラです。
こちらも順調に育ってます。頑張れ!


■アロエ

2009-5-6-006.jpg2009-5-6-007.jpg
2009-5-6-008.jpg2009-5-6-009.jpg
キダチアロエです。
相変わらず頭頂部は元気で青々としているのですが、
下のほうは冬場に放置した影響からか元気が無く、所々痛々しい
感じになったままです。頑張ってゆっくり回復していってね!

ガーデニング用品はネット通販を利用すると、普通にお店で買うよりもお安く
お求めいただくことができたりしますし、なによりグッズの種類が豊富です!
それに加えて、重たい土や肥料、大きなプランターなども玄関先まで宅配業者の
方が運んで下さりますので、非常に楽チンです。代金の支払いもクレジットカード
だけではなく、代金引換やコンビニ払いなどを利用できるショップも多いです。
私もよく楽天市場さんなどのネットショップを利用してお買い物をしています。
下記に楽天市場へのリンクを貼っておきますので、もしよろしければご利用下さい。

※楽天のガーデニング市場へはコチラをクリックしてください!
posted by ヘミングウェイ at 20:37| 東京 ☔| ニラ&アロエ | 更新情報をチェックする
×

