2008年12月31日

2008-12-31 今日の再生野菜たち

■クレソン

2008-12-31-000.jpg2008-12-31-001.jpg
クレソンを収穫します。
上は収穫前。

2008-12-31-002.jpg
これだけ収穫しました。
久しぶりの収穫だったので、
結構な量がとれました。

2008-12-31-003.jpg
こちらは収穫後の様子。

2008-12-31-004.jpg2008-12-31-005.jpg
もうひとつの鉢です。
収穫前の様子。

2008-12-31-007.jpg
先ほどの収穫分と合わせて、
これだけの量になりました。
山盛りです。凄い。

2008-12-31-006.jpg
こちらは収穫後の様子。

2008-12-31-008.jpg
クレソンチャーハンを作りました。
クレソン、卵、魚肉ソーセージが
入っています。味付けは塩コショウと醤油と出汁の素。
美味しい炒飯になりました。クレソンは炒飯と良く合います。

2008-12-31-009.jpg2008-12-31-010.jpg
こちらはクレソンの胡麻和え。
茹でたクレソンの水気を良く切って、
すり胡麻とめんつゆと絡めるだけ。美味しくて歯ごたえ抜群!


■ニラ

2008-12-31-011.jpg2008-12-31-012.jpg
韮です。見事に枯れました。お疲れ様!
来年再び生えてきたら、大きな
プランターに植え替えてやろうと思います。


■ネギ

2008-12-31-013.jpg2008-12-31-014.jpg2008-12-31-015.jpg
再生泥ねぎです。
ここまで大きくなりました。
近いうちに収穫してもいいかもしれません。

年内の更新はこれで最後です。
最近は更新頻度も落ちてしまいましたが、
まだまだ頑張って、ちょっとずつですけど続ける予定です。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。皆様良いお年を!




ベランダ菜園用品・ガーデニング用品のネット通販なら、
「楽天市場」さんがおすすめです!色々なグッズが揃っていますので、
是非覗いて見て下さい。上のバナーから楽天市場のトップページへ移動できます。
posted by ヘミングウェイ at 00:27| 東京 ☀| 再生(クレソン・ミツバ・ニラ・ネギ) | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

2008-12-10 今日の再生野菜たち

■クレソン

2008-12-10-000.jpg2008-12-10-001.jpg
2008-12-10-002.jpg2008-12-10-003.jpg
クレソンです。
今回は収穫はなし。
次回更新する際は収穫しようと思います。


■ミツバ

2008-12-10-004.jpg2008-12-10-005.jpg
2008-12-10-006.jpg2008-12-10-007.jpg
三つ葉です。
悲しいことに、小さなアブラムシらしき虫が
ついてしまいました。三つ葉のプランターは二つありますが、
どちらの三つ葉にもついています。これ以上増えて、クレソン
などに飛び火しても嫌なので、残念ですが三つ葉は一旦処分する
ことにしました。熱湯をシャワーでかけて三つ葉ごとアブラムシを
殺処分。ごめんね三つ葉。当分三つ葉の栽培はお休みにします。


■ニラ

2008-12-10-008.jpg2008-12-10-009.jpg
韮です。しぶとーく地上部が残っています。
頑張るなあ。早く休んでくれていいのに。


■ネギ

2008-12-10-010.jpg2008-12-10-011.jpg
再生泥ねぎです。
ちょびーっと伸びました。
とってもかわいい見た目です。




ベランダ菜園用品・ガーデニング用品のネット通販なら、
「楽天市場」さんがおすすめです!色々なグッズが揃っていますので、
是非覗いて見て下さい。上のバナーから楽天市場のトップページへ移動できます。
posted by ヘミングウェイ at 23:37| 東京 ☁| 再生(クレソン・ミツバ・ニラ・ネギ) | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

2008-12-01 今日の再生野菜たち

日付では12月1日となっていますが、
実際は昨日(11月30日)の写真です。


■クレソン

2008-12-1-000.jpg2008-12-1-001.jpg
クレソンです!
大きく再生していたので収穫。

2008-12-1-002.jpg2008-12-1-003.jpg
左は収穫したクレソン。一握りほど。
右は収穫後の鉢。

2008-12-1-004.jpg2008-12-1-005.jpg
こちらは別の鉢のクレソン。

2008-12-1-006.jpg2008-12-1-007.jpg
こちらの鉢からも一握りほど収穫。
右は収穫後の鉢。

2008-12-1-008.jpg2008-12-1-009.jpg
収穫したクレソンはまとめて天ぷらに。
そして温かいおソバの上に乗っけて、
クレソンの天麩羅蕎麦にいたしました。
寒い季節には身に染みます。
ご馳走様。


■ミツバ

2008-12-1-010.jpg2008-12-1-011.jpg
大して変化がない三つ葉たち。
どうなるんだろうか?


■ニラ

2008-12-1-012.jpg
韮です。そろそろ地上部も本当に限界っぽいです。
鉢に雑草が生えてきました。抜かないといけませんね。


■ネギ

2008-12-1-013.jpg
再生ネギの栽培再開です。
近所で泥ねぎが安く売っていたので購入。
七本の長ネギが入って198円です。安い!

2008-12-1-014.jpg
根っこ部分を切って、土に植えましょう。

2008-12-1-015.jpg
11月21日に再生を開始。
根っこを土に埋めましたよ。

2008-12-1-016.jpg2008-12-1-017.jpg2008-12-1-018.jpg
そして11月30日現在の写真がこちら。
少しだけ緑の葉が伸びてきています。
寒いから成長もスロー?ネギは寒さに
強いから、頑張ってほしいな。




ベランダ菜園用品・ガーデニング用品のネット通販なら、
「楽天市場」さんがおすすめです!色々なグッズが揃っていますので、
是非覗いて見て下さい。上のバナーから楽天市場のトップページへ移動できます。
posted by ヘミングウェイ at 06:04| 東京 ☀| 再生(クレソン・ミツバ・ニラ・ネギ) | 更新情報をチェックする
×

