2008年09月27日

2008-09-27 今日の再生野菜たち

朝晩はめっきり涼しくなって参りました。
今朝は風も強く、外は冷えますねぇ。


■丸葉クレソン
こちらは深型プランターで育てている丸葉クレソンです。

2008-9-27-000.jpg2008-9-27-001.jpg2008-9-27-002.jpg
涼しくなってきたせいか、だいぶ再生して参りました。
これぐらい伸びてくれれば一安心ですね。

2008-9-27-003.jpg2008-9-27-004.jpg
こちらは鉢で育てている丸葉クレソン。
天井の防虫ネットに届いてしまっていたので、
収穫することにしました。

2008-9-27-005.jpg
これだけ収穫しました。

2008-9-27-006.jpg
収穫後の様子。
手前の部分を収穫しました。
奥のほうは残しておきました。

2008-9-27-007.jpg2008-9-27-008.jpg
クレソン・玉ねぎ・キャベツ・鶏肉・卵・昆布つゆ…を
使って、卵とじを作りました。材料を皿に入れ、レンジで
チンするだけの簡単調理。でも結構おいしいんですよ。
いつもはクレソンを入れないんですが、今日は入れてみました。
クレソンのほろ苦さが効いて、なかなかオツです。ビールが欲しいw


■卵葉クレソン
深型プランターで育てている卵葉クレソンです。

2008-9-27-009.jpg2008-9-27-010.jpg2008-9-27-011.jpg
コナガの姿が完全に消えました。
幼虫も成虫も確認できません。ヽ(´▽`)ノ やったー♪
この調子で順調に育ってくれることを願います。

2008-9-27-012.jpg2008-9-27-013.jpg
こちらは鉢で育てている卵葉クレソン。
何本か生育の良いものがありますので、少しだけ収穫します。

2008-9-27-014.jpg
これだけ収穫しました!
写真を撮影したのは26日の朝。
この日は風が強かったので、収穫したクレソンが風に
飛ばされそうになり、なかなか写真がうまく撮れませんでした。

2008-9-27-015.jpg
収穫後の様子。

2008-9-27-016.jpg2008-9-27-017.jpg
収穫した卵葉クレソンを使って、サンドイッチを作りました。
焼いた食パンにからしマヨネーズ(コショウ入り)を塗り、
そこへ、レタス・トマト・ベーコンエッグ・クレソンを挟み
ましたよ!とってもおいしいサンドイッチになりました!ご馳走様。


■ミツバ
再生三つ葉です!

2008-9-27-018.jpg2008-9-27-019.jpg
葉の数も増えてきました。
一応順調に育っていますね。
この一株以外は全滅した模様。
早く種をつけて増えておくれm(_ _)m


■ニラ
ベランダ栽培の韮です!

2008-9-27-020.jpg
だいぶ再生してきたので、
今日はニラを収穫します………んんっ?

2008-9-27-021.jpg
(゚口゚;)うわっ!
なんか葉が倒れちゃってます。
台風の影響か、最近風が強い日が続きましたからねぇ。

2008-9-27-022.jpg
とにかくこれだけ収穫することができました。

2008-9-27-023.jpg2008-9-27-024.jpg
こちらは収穫後の様子。
涼しくなってきたけれど、今年はあと何回収穫できるかな?

2008-9-27-025.jpg
ニラと溶き卵のお味噌汁にしました。
んまい!


■ネギ
再生万能ネギは現在お休み中です



posted by ヘミングウェイ at 05:40| 東京 ☁| 再生(クレソン・ミツバ・ニラ・ネギ) | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

100000Hit!達成

100000hit.png
おかげさまで、ヘミングウェイのベランダ菜園(ブログ版)も
アクセス数100000hitを達成することができました。
遊びに来てくださる方々に深く深く感謝いたします。
本当にありがとうございますm(_ _)m
これからもヘミングウェイのベランダ菜園をよろしく
お願いいたします!
posted by ヘミングウェイ at 22:44| 東京 ☁| お知らせ&その他の記事 | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

2008-09-19 今日の再生野菜たち

台風が接近中です。
野菜たちは大丈夫でしょうか?


■丸葉クレソン
深型プランターで育てている
丸葉クレソンです。

2008-9-19-011.jpg2008-9-19-012.jpg
2008-9-19-013.jpg2008-9-19-014.jpg2008-9-19-015.jpg
見た感じ、だいぶ再生してきたように見えます。
一時は本当にグロッキー状態でしたからね。
台風の影響からか、曇りの日が続き、気温も涼しい
ので、クレソンの回復にも拍車がかかっているようです。

2008-9-19-016.jpg2008-9-19-017.jpg2008-9-19-018.jpg
こちらは鉢で育てている丸葉クレソン。
かなり伸びてきました。こっちは近いうちに収穫できそう(∂∇<)/


■卵葉クレソン
深型プランターで育てている
卵葉クレソンです。

2008-9-19-019.jpg2008-9-19-020.jpg2008-9-19-021.jpg
2008-9-19-022.jpg2008-9-19-023.jpg2008-9-19-024.jpg
このプランターにだけは、まだしぶとくコナガの
幼虫がいるようで、虫食いの痕が残っていました。
でも姿は見えません。とりあえずコナガの幼虫にも
負けず、ぐんぐん育ってきているので一応一安心でしょうか?

2008-9-19-025.jpg2008-9-19-026.jpg2008-9-19-027.jpg
こちらは鉢で育てている卵葉クレソン。
順調に成長しています。
今日はこちらのクレソンを収穫して、
サンドイッチの具財として使いたいと思います。

2008-9-19-028.jpg
背の高いやつを二本だけ収穫です。

2008-9-19-036.jpg
近所のスーパーで購入したフランスパン(パリジャン)です。
こちらに具財をはさんでいこうと思います。

2008-9-19-037.jpg
まずはパンを半分に切り、からしマヨネーズに胡椒を混ぜた
ものと、ゆで卵をつぶしてぐちゃぐちゃにしたものを混ぜ、
それをパンの片側に塗りたくります。

2008-9-19-038.jpg
洗って水気を切ったレタスを敷きましょう。

2008-9-19-039.jpg
トマトも刻んで乗せちゃいましょう。

2008-9-19-040.jpg
焼いたベーコンを三枚乗っけます。
私はカリカリベーコンよりも、さっと炙っただけの
ジューシーベーコンが好きなので、さっと両面を焼きました。

2008-9-19-041.jpg
最後に、主役のクレソンを乗せます!
あくまでもクレソンが主役ですよーヾ(≧∇≦)

2008-9-19-042.jpg2008-9-19-043.jpg2008-9-19-044.jpg
もう片方のパンではさんで完成でーす!
うーん美味しそう。

2008-9-19-045.jpg
一口食べてみました。
美味しくて栄養満点。はぁ、幸せです。
この程度で幸せを感じることができる私。
…我ながら安い男…(笑)


■ミツバ
再生三つ葉です。

2008-9-19-029.jpg2008-9-19-030.jpg
あんまり目だった変化はないですね。
早く花が咲かないかなぁ…。


■ニラ
ベランダ栽培の韮です!

2008-9-19-031.jpg2008-9-19-032.jpg
だいぶ伸びてきました。
そろそろまた収穫できそうです!


■ネギ
再生万能ネギです。

2008-9-19-033.jpg2008-9-19-034.jpg2008-9-19-035.jpg
うーん、やっぱりグロッキーなままですね。
葉っぱをよく見てみると、錆びのような模様もありますし、
病気かもわかりません。とにかくしばらくネギの再生はお休みです。
再生万能ネギ君、どうもご苦労様でした。美味しいネギをありがとう。



posted by ヘミングウェイ at 22:10| 東京 🌁| 再生(クレソン・ミツバ・ニラ・ネギ) | 更新情報をチェックする

シシトウの収穫

シシトウを収穫します!

2008-9-19-004.jpg2008-9-19-005.jpg2008-9-19-006.jpg
2008-9-19-007.jpg2008-9-19-008.jpg2008-9-19-009.jpg
収穫前のしし唐の様子。
赤い実がかなり増えました。
これも切っちゃった方がいいんでしょうねぇ。
でもなんだかかわいいので、このまま残して
飾っておきたいんですよね。せっかく赤くなったんだし。
なんだか最近また花がたくさん咲くようになりました。
まだまだ頑張ってくれそうな獅子唐くんであります。

2008-9-19-010.jpg
これだけ収穫しました。
収穫したししとうは、諸事情から現在一緒に住んでいる妹に
あげました。てんぷらにして天ぷらそばを作っていましたよ。
写真に撮っておけばよかったかな?



posted by ヘミングウェイ at 21:35| 東京 🌁| シシトウ | 更新情報をチェックする

ニホンハッカの現状

2008-9-19-000.jpg2008-9-19-001.jpg
2008-9-19-002.jpg2008-9-19-003.jpg
ニホンハッカです。
白くて小さな花が咲きました。
ミントの花は相変わらずかわいいですねぇ(*´∀`*)



posted by ヘミングウェイ at 21:27| 東京 🌁| ミント類 | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

2008-09-07 今日の再生野菜たち

朝と夜は涼しくなってきましたね。
秋の気配を感じます。


■丸葉クレソン
こちらは深型プランターで育てている
丸葉クレソンです。

2008-9-7-006.jpg2008-9-7-007.jpg
現在の様子。
前回ごっそりと収穫しましたので、かなり
さびしいことになっています。それでも残暑に負けずに
がんばって育ってくれています。感謝感謝。頑張るんだぞー!

2008-9-7-008.jpg2008-9-7-009.jpg
こちらは鉢で育てている丸葉クレソン。
鉢で育てている丸葉クレソンの方はあんまり背丈が伸び
ませんね。もっとどんどん収穫したいんだけどなあ。
クレソンは暑さに弱いので、もう少し寒くなってくれば
状況も変化するかもしれませんね。


■卵葉クレソン
こちらは深型プランターで育てている卵葉クレソン。
コナガの幼虫や成虫の猛攻をなんとか切り抜け、
だいぶ再生してきました。よかったよかった。
前回新たに目の細かいべたがけシートを被せましたので、
これからは害虫の被害も更に減ると期待しています。

2008-9-7-010.jpg2008-9-7-011.jpg
現在の様子。
もうちょっと伸びてくれれば収穫できそうな感じ。

2008-9-7-012.jpg2008-9-7-013.jpg
こちらは鉢で育てている卵葉クレソン。
やはり鉢で育てているクレソンは、丸葉といい卵葉といい、
いまいち背が伸びません。なんでじゃろ?


■ミツバ
ベランダ栽培の再生三つ葉です。
スーパーで買った三つ葉の根っこから再生
させたものです。

2008-9-7-014.jpg2008-9-7-015.jpg
なんだかさびしい感じ。
そろそろ収穫せずに種をつけさせて、
こぼれ種からどんどん三つ葉を増殖させる作戦に
切り替えようと思います。果たしてミツバジャングルは
できあがるでしょうか?


■ニラ
ベランダ栽培の韮です!
収穫できるまでに再生したので、今日は収穫して
にらと溶き卵の味噌汁を作りたいと思います。
なんかこればっかり作ってますね…(汗)
でもこの味噌汁が一番好きなので、仕方ありません。
簡単ですしね。

2008-9-7-016.jpg2008-9-7-017.jpg
収穫前の様子。
ニラは再生スピードが速くてとても助かります。

2008-9-7-018.jpg
これだけ収穫できました!
味噌汁なら二回分ぐらいありますかね。

2008-9-7-019.jpg
味噌汁も完成です!美味しい美味しい。

2008-9-7-020.jpg2008-9-7-021.jpg
こちらは収穫後の様子。
十日前後で再び収穫できるようになります。
夏も終わり、そろそろ秋が近づいてきますが、
冬前には地上部が枯れて、収穫できなくなるので、
収穫できる内にガンガン収穫したいと思います。


■ネギ
スーパーで買った万能ネギを再生させた
再生万能葱です。

2008-9-7-022.jpg2008-9-7-023.jpg
現在の様子。
かなりグロッキー状態。
葉の色も薄くなってきました。
そろそろ限界かな?新しい根っこと
とりかえようかなぁ。もう少し様子をみます。




posted by ヘミングウェイ at 07:31| 東京 🌁| 再生(クレソン・ミツバ・ニラ・ネギ) | 更新情報をチェックする

シシトウの収穫

しし唐を収穫します!
だんだんと獅子唐の実の着きが悪くなってきました。
そろそろ終了が近いのかなあ?最近朝と夜が涼しく
なってきたし、秋も近いですねぇ。

2008-9-7-000.jpg2008-9-7-001.jpg
2008-9-7-002.jpg2008-9-7-003.jpg2008-9-7-004.jpg
収穫前の様子。
赤い実や小さい実など、さまざまな色形の実が着いています。
花も一個だけ咲いていました。

2008-9-7-005.jpg
これだけ収穫です。
ちょっと少ないですね。
明日あたり天ぷらにしようかな。



posted by ヘミングウェイ at 07:15| 東京 🌁| シシトウ | 更新情報をチェックする
×

