2008年08月31日

2008-08-31 今日の再生野菜たち

実家から帰ってまいりました。
少し遅くなりましたが、菜園ブログ復活です!


■丸葉クレソン
深型プランターで育てている丸葉クレソンです。
妹の水遣り、ペットボトル給水器のおかげで、
なんとか枯れずにすみました。天井に被せてある
防虫ネットにクレソンの頭頂部が届いてしまっていたので、
さっさと収穫してしまおうと思います。

2008-8-30-012.jpg2008-8-30-013.jpg
2008-8-30-014.jpg2008-8-30-015.jpg
こちらは収穫前の様子。

2008-8-30-016.jpg
ん?なにやら葉っぱの裏に黒いものがぽつぽつと…。
いやな予感がします。

2008-8-30-017.jpg2008-8-30-018.jpg
(゚口゚;)やっぱりいました!コナガの幼虫です!
どうやら、長期間防虫ネットにクレソンの頭頂部がくっついた
ままになっていたため、そこに産み付けられたコナガの卵から
孵った幼虫が、クレソンの頭頂部を辿ってプランター内部に
入ってきたようなのです。私が常駐している時なら、防虫ネットに
届きそうになったらすぐに収穫するため、虫は侵入しなかったので
すが…無念です。

2008-8-30-019.jpg2008-8-30-020.jpg
収穫したクレソン。葉っぱは良く洗えば糞も虫も落ちます。
後日天ぷらにしようと思います。
右は収穫後の様子。

2008-8-30-021.jpg2008-8-30-022.jpg
コナガの進入にショックを受けたので、
防虫ネットを新調することにしました!
もろこし村のべたがけシートです。

2008-8-30-023.jpg
こちらが今まで使っていた防虫ネット。
かなり小さいですが、網目がはっきり見えます。
一応コナガの成虫の侵入は防げる大きさではありますが、
孵ったばかりの小さな幼虫は潜り抜けてしまいますね。

2008-8-30-024.jpg
こちらが今回買った新しい防虫ネット。
網目もなく、虫も通り抜けられないでしょう。
一応太陽光もある程度通しますし、ネットの上から水遣りもできます。
不織布でしょうかね。

2008-8-30-025.jpg2008-8-30-026.jpg
丸葉クレソン、卵葉クレソン、三つ葉の全ての
プランターや鉢にこの防虫ネットを被せました。
これでしばらくは虫が入ってくることを防げるでしょう。
薄くて破れやすそうなので、耐久性が若干心配ですけどね。
あとは内部に残っている虫をどうにか駆除しなければ。

2008-8-30-027.jpg2008-8-30-028.jpg
防虫ネットはゴムバンドではなく、ビニール紐でしばることに
しました。ゴムバンドも悪くはないのですが、すぐ伸びちゃい
ますからね。紐は劣化しにくいので、経済的です。

2008-8-30-029.jpg2008-8-30-030.jpg2008-8-30-031.jpg
こちらは鉢で育てている丸葉クレソンです。
葉が変色しているものもありますが、なんとか
枯れずにがんばってくれています。


■卵葉クレソン
こちらは深型プランターで育てている卵葉クレソン。
ちらほらと枯れかけている葉もありますが、
なんとか無事に生き残っていました。
回復を早めようと思い、液肥を与えておきましたよ。

2008-8-30-032.jpg2008-8-30-033.jpg
2008-8-30-034.jpg2008-8-30-035.jpg
プランターの卵葉クレソンもコナガの猛攻にあっておりました。
手前側の葉が防虫ネットに届いていたようです。
そこにコナガが卵を産みつけたんでしょうね。
全く憎たらしい虫であります…(ToT)

2008-8-30-036.jpg2008-8-30-037.jpg2008-8-30-038.jpg
こちらは鉢で育てている卵葉クレソン。
こちらも葉がちらほら変色しています。
夏は水切れや虫の猛攻など、鉢植えのクレソンにとっては
なかなか厳しい季節ですね。早く涼しくなっておくれ。


■ミツバ
鉢植えの再生三つ葉です。
鳥取から帰ってきた直後(19日)、様子を見てみたら
アブラムシが相変わらずわいていたので、地上部に出ている
葉をすべて刈り取りました。

2008-8-30-039.jpg2008-8-30-040.jpg
こちらの写真は30日に写した写真。
ちょっとずつ再生してきています。
再びアブラムシがつかないように、防虫ネットを新調しました。


■ニラ
ベランダ栽培の韮です。

2008-8-30-041.jpg2008-8-30-042.jpg
こちらは鳥取から帰ってきた直後のニラ。
収穫できるぐらい伸びていたので、早速収穫。
収穫したニラは味噌汁にして食べました。

2008-8-30-043.jpg2008-8-30-044.jpg
収穫後の様子。
さっぱりさっぱり。
液肥をあげておきましたよ。

2008-8-30-045.jpg2008-8-30-048.jpg
そして30日に撮った写真。
何気に再び収穫できるぐらいに伸びています。
近いうちにまた収穫できそうですね!


■ネギ
ベランダで育てている再生ネギです。

2008-8-30-049.jpg2008-8-30-050.jpg
収穫前の様子。
やはりしばらく留守にしていただけに、
枯れた葉も多いですね。

2008-8-30-051.jpg
これだけ収穫しました。
洗って刻んで冷凍しておきます。

2008-8-30-052.jpg
収穫後の様子。
最近東京は雨続きなので、
ネギのプランターの土が湿ったままです。
ネギは乾燥を好むので、ちょっと心配。
早く晴れないかなぁ…(>×<)



posted by ヘミングウェイ at 01:04| 東京 ☔| 再生(クレソン・ミツバ・ニラ・ネギ) | 更新情報をチェックする

ニホンハッカ(日本薄荷)の現状

2008-8-30-010.jpg2008-8-30-011.jpg
現在のニホンハッカ(日本薄荷)です。
なんか急にグーンと伸びてきました。
まあ伸びたところで我が家ではあまり使い道がないんですよね。
可愛そうですが、あくまでベランダのマスコット的存在なハッカです。



posted by ヘミングウェイ at 00:00| 東京 ☔| ミント類 | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

シシトウの収穫(天ぷら)

シシトウを収穫します!
実家から帰ってきてはじめての収穫です。

2008-8-30-000.jpg2008-8-30-001.jpg
2008-8-30-002.jpg2008-8-30-003.jpg
2008-8-30-004.jpg2008-8-30-005.jpg2008-8-30-006.jpg
こちらは収穫前の様子。
赤い実や小さい実も含め、食べごろの実も
たくさん着いていました。花も咲いていましたよ!

2008-8-30-007.jpg2008-8-30-008.jpg2008-8-30-009.jpg
収穫したしし唐。
左の写真の獅子唐は中でも特に大きかったもの二本。
収穫したシシトウは天ぷらにしました!辛いものもちらほら
ありましたが、大部分は甘くて美味しい天ぷらになりましたよ!



posted by ヘミングウェイ at 23:56| 東京 ☔| シシトウ | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

2008-08-11 今日の再生野菜たち

忙しくて土曜日に更新ができませんでした。
なので、土曜日の分を今日更新します。
11日の再生野菜たち…という記事タイトルになっていますが、
正確には、「2008-08-09 今日の再生野菜たち」でございます。

さて、お盆休みは故郷のとっ○り県に帰省しようと考えております。
そのため、水遣りができません。諸事情で現在一緒に暮らしている
妹も、どこかへ出かけるかもしれないので毎日は水遣りできない
とのこと。うーん困ったなあ…と考えていたところ、100円ショップ
にて良い商品を発見!

2008-8-11-000.jpg
それがコチラ。
ペットボトルで手軽に水やり!「とんがりキャップ」です。
グリーンとオレンジの二色ワンセットで105円でした。
これを水の入ったペットボトル(500ミリリットル〜2リットル)の
キャップ部分にはめて、土にさしておくと、自動で給水してくれる
というのです。原理はアレと同じですね、ほら、カブトムシなんかの
飼育マットを湿らすために、小さい給水ボトルが売ってるじゃない
ですか?あれとまったく一緒ですね。土が湿っている間は放水が
一時的に緩まり、土が乾いてくると勢いよく水が補充される仕組み。

2008-8-11-001.jpg2008-8-11-002.jpg2008-8-11-003.jpg
意外にも日本製でした。

2008-8-11-004.jpg2008-8-11-005.jpg2008-8-11-006.jpg
黄色い矢印の部分に穴が開いています。
全部で二箇所。
ここから水が出てきます。
放水量が多く、ペットボトルの水がすぐに無くなる場合は、
片方の穴を塞ぐと良い…とパッケージに書いてありました。
なので、片方の穴をセロハンテープで塞いでおきましたよ。

2008-8-11-007.jpg
ペットボトルに装着した様子。
なにやら新手の武器のようです。
こんなのを手に持って北京五輪を観戦しに行ったら、
間違いなく警備員に止められるでしょうね…(∂∇<)/

2008-8-11-008.jpg
ベランダのプランターや鉢に挿し込んでみました!
獅子唐は一番水がきれやすいので、二本さしておきました。
太陽光の反射で凸レンズ作用が起きる可能性があるため、本当は
ペットボトルのラベルをはがさずに使用したほうがいいようです。
が、我が家にはあいにくラベルを剥いだペットボトルしか無かった
ので、ラベル無しペットボトルで我慢です。凸レンズ効果が起きな
ければよいのですが…(´ヘ`;)


さて、最後は珍しく動画なんぞを貼り付け。
とんがりキャップを装着したペットボトルから水が
噴き出す映像です。ぽんこつデジカメのビデオ機能を使って
撮影しましたので、かなり見辛いとは思いますが、ご容赦を。
ペットボトルを軽く押すとピューッと水が出ます。
ペットボトルに圧力を加えなくてもタラタラと水が滴ります。
旅行中だけでなく、在宅時でも水ぎれしやすい野菜の鉢などに
使えそうです!ワンセット105円でしたが、我が家にはプランターや
鉢がもっとありますので、結局840円分(八個)購入いたしました。
結果、100円ショップからは見事にこの商品だけ品切れ状態に…(笑)

今回紹介しました「水やりペットボトルキャップ」など、
色々な自動給水装置がネットショッピングでも購入可能です。
近くの園芸店や100円ショップに商品が無い場合は、ネットで購入
するのもひとつの手段ですよ。
もしよろしければ、下記のリンク(楽天経由)から、自動給水装置を
お探しになってみてはいかがでしょうか?
ちょっとした旅行やお出かけ時に役に立つと思います。
※自動給水機のお得なネット通販はコチラからどうぞ!



■丸葉クレソン
さて、前置きが長くなりましたが、
再生野菜のご紹介です。

2008-8-11-015.jpg2008-8-11-016.jpg2008-8-11-017.jpg
まずは丸葉クレソンです。
こちらは深型プランターで育てている丸葉クレソン。
前回結構多めに収穫したので、今回は収穫はなしです。

2008-8-11-018.jpg
なにやら一本だけヒョロ〜っと長い芽が生えていました。
ミズゴケの芽かしら?

2008-8-11-019.jpg2008-8-11-020.jpg2008-8-11-021.jpg
こちらは鉢で育てている丸葉クレソン。
順調に育っていますが、暑さのせいからか、葉っぱが変色して
いるものもチラホラ。暑い日が続くものねぇ…。頑張れクレソン!


■卵葉クレソン
続いて卵葉クレソンです。

2008-8-11-022.jpg2008-8-11-023.jpg2008-8-11-024.jpg
こちらは深型プランターで育てている卵葉クレソン。
前回多めに収穫したので、今回は収穫なし。
でも順調に再生中です。

2008-8-11-025.jpg2008-8-11-026.jpg
2008-8-11-027.jpg2008-8-11-028.jpg
こちらは鉢で育てている卵葉クレソン。
いい感じに伸びてきています。
東京に帰ってきたらすぐに収穫しないと、
天井に被せてある防虫ネットに届いてしまうかも?


■ミツバ
ベランダ栽培の再生三つ葉です!
前回お伝えした謎の小さい虫ですが、
撮影に成功しました。

2008-8-11-029.jpg2008-8-11-030.jpg
どうやらやっぱりアブラムシのようですね。
それにしても小さいです。こんな小さなアブラムシ、
ベランダ菜園を始めてから初めて見ましたよ。
中には羽が生えたものもいるようで、ちょっとゲンナリ。
蕾の部分だけに集中してくっついていました。蕾の部分の汁が
一番美味しいのかな?栄養たっぷり?
とりあえず他の野菜たちには移動していないので、ほっと一安心。
確認できるものだけですが、殺処分しておきました。ごめんね。


■ニラ
韮です。
順調に再生中。

2008-8-11-031.jpg2008-8-11-032.jpg
こりゃあ東京に帰ってきたらすぐに収穫しないと、
育ちすぎて先端部分から枯れちゃうかもしれないですね。
故郷から帰還するまで、まってておくれ、ニラよ。


■ネギ
再生万能ネギです!
今日は葱を収穫したいと思います。

2008-8-11-033.jpg2008-8-11-034.jpg
順調に再生していました。
今日は収穫して、葱の天ぷらを作ります。

2008-8-11-035.jpg2008-8-11-036.jpg2008-8-11-037.jpg
これだけ収穫しました!
冷凍庫にはたくさんネギのみじん切りがストックしてあるので、
今日は葱を丸々揚げて、ネギの天麩羅を作ることに。
完成したネギのてんぷらは熱々サクサクで香ばしく、甘みもあって
最高でした!万能葱の天麩羅も美味しいですね。

2008-8-11-038.jpg
こちらは収穫後の様子。
写真撮影後、再生野菜たちには液肥を与えておきました。


さて、冒頭でもお伝えしましたように、しばらく故郷に帰省する
ことになりそうです。なので、今週は今日の更新が最後となります。
次回の更新については未定ですが、一応今月20日〜24日前後を予定して
おります。もしよろしければ、時々覗いてやって下さいませ。
では、皆様、良い夏休みをお過ごし下さいませヾ(≧∇≦)



posted by ヘミングウェイ at 08:16| 東京 ☁| 再生(クレソン・ミツバ・ニラ・ネギ) | 更新情報をチェックする

シシトウの収穫(天ぷら)

シシトウを収穫します!
今日も天ぷらを作りたいと思います。

2008-8-11-009.jpg2008-8-11-010.jpg
2008-8-11-011.jpg2008-8-11-012.jpg
収穫前の様子。
相変わらずたくさん実が着いています。

2008-8-11-013.jpg2008-8-11-014.jpg
これだけ収穫。
収穫したしし唐で作った天麩羅は熱々さくさく。
何個か辛いのも混じっておりました。辛いのもそれはそれで良いです。



posted by ヘミングウェイ at 07:09| 東京 ☀| シシトウ | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

2008-08-06 今日の再生野菜たち

日課の深夜のジョギング中に、
羽化したてのアブラゼミをよく見かけるようになりました。
透き通るような白い色をしていて、所々に薄い緑色が入って
いて、とっても美しいです。羽が乾くまでの数時間の間しか
見れない姿ですが、なんとも感動的ですね。
長い間土の中にいたのだから、限られた時間を自由に過ごして
もらいたいものです。


■丸葉クレソン
深型プランターで育てている丸葉クレソンです。
なぜか今日は妙に元気がよく、プランターからはみ出さんばかり
の勢いでした。というか、頭頂部がはみだしているクレソンも
チラホラ…(゚Д゚;)
今日はクレソンを収穫して、クレソンのお浸しを作ります!

2008-8-6-008.jpg2008-8-6-009.jpg2008-8-6-010.jpg
2008-8-6-011.jpg2008-8-6-012.jpg2008-8-6-013.jpg
2008-8-6-014.jpg2008-8-6-015.jpg2008-8-6-016.jpg
収穫前の様子。
元気一杯ワッサワサ。

2008-8-6-017.jpg2008-8-6-018.jpg
これだけ収穫しました!
右は収穫後の様子。
今日は丸葉+卵葉両方を一度に収穫して料理するので、
クレソンのおひたしの写真はもう少し下のほうに掲載します。

2008-8-6-019.jpg2008-8-6-020.jpg
2008-8-6-021.jpg2008-8-6-022.jpg
こちらは鉢で育てている丸葉クレソンです。
低く低く地面を這うように育っていましたが、
だんだんと上に伸びてきています。
よかったよかった(*´▽`)
この調子で早く収穫できるぐらいにまで成長して欲しいですね!


■卵葉クレソン
スーパーで買ったクレソンを再生させた、卵葉クレソンです。
深型プランターで育てております。
だいぶ伸びてきたので、収穫しちゃいましょう!

2008-8-6-023.jpg2008-8-6-024.jpg
2008-8-6-025.jpg2008-8-6-026.jpg
収穫前の様子。
丸葉クレソンと比べると、茎も太く、
いかにも「クレソン」と言った感じ。

2008-8-6-027.jpg2008-8-6-028.jpg
今日はいままでよりも多めに収穫できました!
右は収穫後の様子。クレソンのお浸しの写真は、
もう少し下のほうで掲載します。

2008-8-6-029.jpg2008-8-6-030.jpg2008-8-6-031.jpg
2008-8-6-032.jpg2008-8-6-033.jpg2008-8-6-034.jpg
こちらは鉢で育てている卵葉クレソンです!
かなり大きく再生したので、念願の初収穫です!
いやー、嬉しいなあ….゚+.(o´∀`o)゚+.゚

2008-8-6-035.jpg2008-8-6-036.jpg
これだけ収穫できました!
右は収穫後の様子。

2008-8-6-037.jpg2008-8-6-038.jpg
今日収穫したクレソンを全てひとつのザルに盛った写真です。
どうですか?結構な量がとれました。満足満足。
でも、これをお浸しにすると、右の写真のように、小皿ひと皿で
終了です。ゆでると嵩が減るなぁ…( ̄3 ̄)=3
でもシャキシャキしていてとっても美味しいクレソンのおひたしが
できました。ありがとう丸葉クレソン&卵葉クレソン!!ご馳走様。


■ミツバ
ベランダ栽培の再生三つ葉です!
このミツバはスーパーで買ってきた根つきのものを
土に植えて再生させたものです。

2008-8-6-039.jpg2008-8-6-040.jpg
写真に撮り忘れてしまったのですが、
花の蕾がついているあたりに見慣れない虫がいました。
小さな虫がたくさんついています。アブラムシ…かな?
とりあえず蕾部分を除去。キアゲハやシャクガなどの大きい虫は
防虫ネットで防げますが、さすがにアブラムシまでは防げませんね。
次回の更新時に、虫の写真もUPするかもしれません。


■ニラ
ベランダ栽培の韮です!

2008-8-6-041.jpg2008-8-6-042.jpg
だいぶ再生してきました!
今度収穫したらチヂミみたいなものを作って食べようっと( ̄¬ ̄*)


■ネギ
スーパーで根っこのついた万能ネギ(葉ネギ)を買ってきて
再生させた、再生万能ネギです!薬味にネギを使いたいときに、
ササッとベランダで調達できるのはとっても便利ですよ!

2008-8-6-043.jpg2008-8-6-044.jpg
収穫できるぐらいまで再生していました!
週末あたりに収穫しましょうかね。



posted by ヘミングウェイ at 23:44| 東京 ☁| 再生(クレソン・ミツバ・ニラ・ネギ) | 更新情報をチェックする

シシトウの収穫(煮浸し)

2008-8-6-000.jpg2008-8-6-001.jpg2008-8-6-002.jpg
2008-8-6-003.jpg2008-8-6-004.jpg2008-8-6-005.jpg
しし唐を収穫して、獅子唐の煮びたし(煮浸し)を作ります!
上の写真は収穫前の様子。赤い実や小さい実、収穫に適した実
など、いろいろな大きさ、色形の実が着いています。
久しぶりに花も咲き始めましたよ!

2008-8-6-006.jpg2008-8-6-007.jpg
これだけ収穫しました!
麺つゆ、みりん、酒、水、砂糖で煮びたしにしました。
本当はシシトウだけじゃなく、かぼちゃかナスも入れたかったん
ですが、あいにく冷蔵庫になかったんですよね。買いに行くのも
面倒ですしね。シンプルだけど美味しい煮物になりました。



posted by ヘミングウェイ at 23:09| 東京 ☁| シシトウ | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

2008-08-03 今日の再生野菜たち

八月に入りました。
暑いです。ひたすら暑いです。
朝、野菜たちに水をやっても、夕方になる前には
もうすでに乾いています。野菜たちにとっても厳しい季節。
元々鉢植えという過酷な環境下で育てているのですから、育てて
いる人間が責任をもって給水作業をしてやらないといけませんね。
水遣りを怠ることのないようにがんばるぞぉ〜(ノ・∀・)ノ
昨日(2日)は買い物の帰りにお祭り会場を通りかかりました。
浴衣姿のお子さんが楽しそうにはしゃいでいました。
通りかかっただけなので、会場には入りませんでしたが、
わたあめ、お面、ヨーヨー釣り、カキ氷、花火、踊り…などなど、
色々な屋台やイベントがあって楽しそうでしたよ!
日本の夏はいいですねぇ。


■丸葉クレソン
深型プランターで育てている丸葉クレソンです!
今日は収穫して天ぷらにしようと思います。

2008-8-3-011.jpg2008-8-3-012.jpg
2008-8-3-013.jpg2008-8-3-014.jpg
2008-8-3-015.jpg2008-8-3-016.jpg2008-8-3-017.jpg
収穫前の様子。
収穫しても収穫してもすぐに
再生してくれます。頼もしいですねぇ。

2008-8-3-018.jpg2008-8-3-019.jpg2008-8-3-020.jpg
これだけ収穫しました!
そして熱々サクサクの天ぷらに。
美味しい天麩羅になりましたよー。
右は収穫後のプランターの様子。

2008-8-3-021.jpg2008-8-3-022.jpg
2008-8-3-023.jpg2008-8-3-024.jpg
こちらは鉢で育てている丸葉クレソン。
低く低く這いながら成長しています。
もうちょっと上の方にも伸びてね(>×<)


■卵葉クレソン
深型プランターで育てている卵葉クレソンです。
上部の防虫ネットに届きそうなものの頭頂部を切って収穫し、
天婦羅にしようと思います。

2008-8-3-025.jpg2008-8-3-026.jpg
2008-8-3-027.jpg2008-8-3-028.jpg
収穫前の様子。
毎日の水遣りの甲斐があってか、だいぶ元気になってきました。
味は丸葉クレソンよりもいいので、もっともっと収穫できるように
なるといいなあ。

2008-8-3-029.jpg2008-8-3-030.jpg2008-8-3-031.jpg
これだけ収穫しました!
そしてクレソンの天麩羅に。
こちらは丸葉と比べて少量なので、一口サイズですが、
熱々サクサク、甘くて美味しい天婦羅になりましたよ。
右は収穫後のプランターの様子。

2008-8-3-032.jpg2008-8-3-033.jpg
2008-8-3-034.jpg2008-8-3-035.jpg2008-8-3-036.jpg
こちらは鉢で育てている卵葉クレソン。
同じく鉢で育てている丸葉クレソンよりも、高く背が伸びて
きています。そろそろ初収穫できるかもしれませんね。
わき芽をもっともっと出して、この鉢をクレソンのジャングルに
してほしいです。そうなれば、一年中収穫し放題です(>∀<)


■ミツバ
ベランダ栽培の再生三つ葉です!
今日は収穫して、お味噌汁の薬味にします。

2008-8-3-037.jpg2008-8-3-038.jpg2008-8-3-039.jpg
収穫前の様子。
相変わらず花が咲きそうになっています。
毎日毎日蕾を摘んでる気がします…(´△`)=3

2008-8-3-040.jpg2008-8-3-041.jpg2008-8-3-042.jpg
三本ほど収穫しました!
適当に刻んで、豆腐とわかめの味噌汁に投入。
美味しくて香りの良いお味噌汁になりましたよ!
ありがとう再生三つ葉!右は収穫後の鉢の様子です。


■ニラ
プランター栽培の韮です!

2008-8-3-043.jpg2008-8-3-044.jpg
だいぶ再生してきましたよ!
次の収穫が楽しみです。
今度は何を作ろうかな。


■ネギ
ベランダ栽培の再生万能ネギです!
葱は薬味としてほぼ毎日使うので、
どんどん収穫したいですね。

2008-8-3-045.jpg2008-8-3-046.jpg
だいぶ伸びてきました。
近いうちにまた収穫しようかな。



posted by ヘミングウェイ at 01:10| 東京 ☀| 再生(クレソン・ミツバ・ニラ・ネギ) | 更新情報をチェックする

アロエの収穫(アロエヨーグルト)

2008-8-3-006.jpg
久しぶりにアロエを収穫します!
上は収穫前の様子。

2008-8-3-007.jpg2008-8-3-008.jpg
カッターナイフで二本ほど収穫!
切り口からアロエエキスが滴り落ちます。

2008-8-3-009.jpg2008-8-3-010.jpg
アロエを細かく刻んで、プレーンヨーグルトと
混ぜ混ぜ。美味しいアロエヨーグルトになりました!
苦味も癖も全くなく、良い歯ざわりで最高です(*^▽^*)



posted by ヘミングウェイ at 00:19| 東京 ☀| 梨&アロエ | 更新情報をチェックする

シシトウの収穫(天ぷら)

2008-8-3-000.jpg2008-8-3-001.jpg
2008-8-3-002.jpg2008-8-3-003.jpg
シシトウを収穫します!
上の写真は収穫前の様子。

2008-8-3-004.jpg2008-8-3-005.jpg
これだけ収穫しました!
今日もいつも通り、しし唐を天麩羅にしましたよ。
今日は辛い獅子唐が一本もなく、甘くて熱々でサクサクで
美味しい天婦羅になりました。ご馳走様でした〜m(_ _)m



posted by ヘミングウェイ at 00:12| 東京 ☀| シシトウ | 更新情報をチェックする
×

