2007年05月22日

ブルーベリーの実

2007-5-21-11.jpg2007-5-21-12.jpg2007-5-21-13.jpg
花が散って、ブルーベリーの果実が膨らんできました!
強風が吹き荒れたりすると、実が落ちてしまわないか心配です。
今年は一体何個収穫できるでしょうか?剪定とかした方がいいん
でしょうねえ。でもやり方よくわからない…。まあ適当にやって
みるかな?マイペースマイペース。

ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場
posted by ヘミングウェイ at 00:12| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ブルーベリー&ブラックベリー | 更新情報をチェックする

ニラの収穫&調理(ニラと豆腐と溶き卵の味噌汁)

2007-5-21-7.jpg2007-5-21-8.jpg
ニラを収穫します。
プランター半分だけです。
冷蔵庫の中が空っぽ…食糧不足です。

2007-5-21-10.jpg2007-5-21-9.jpg
木綿豆腐と、溶き卵、それに収穫したニラを
入れた味噌汁完成!うーん、おいしい…し・あ・わ・せ♪
右の写真は収穫後のニラのプランターです。右半分が収穫した部分。

ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場
posted by ヘミングウェイ at 00:10| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ニラ | 更新情報をチェックする

四季なりイチゴ「四季っ娘」の実と、四季なりイチゴビバローザの実

2007-5-21.jpg2007-5-21-2.jpg2007-5-21-3.jpg
四季なりイチゴ「四季っ娘」の実が赤くなったので収穫しました!
なんとかナメクジに勝ったどー(≧Σ≦)ノ
甘酸っぱくておいしかったです。今年は何個収穫できるかな?
ビールトラップを仕掛けておきましょうかね?トラップの詳細は
以前からしっていたのですが、ナメクジ被害って最近発覚したもんで、
試したことはないんですよね。

2007-5-21-4.jpg2007-5-21-5.jpg2007-5-21-6.jpg
こちらは四季なりイチゴビバローザの実!
何気に初めて実りましたよ。珍しいこともあるもんだ。
…実は四季っ娘のランナーがビバローザの鉢まで伸びて、
花が咲いて実った四季っ娘の実だったりして…(汗)
ビバローザは花の色が桃色なのですが、桃色の花が咲いて
いた記憶がないんですよねぇ。まあベランダの隅っこに置いて
あるから、気づかなかっただけかもしれませんが…。謎です。
まあ、ビバローザの鉢から垂れ下がっている実なので、ビバローザ
の実ということにしておきましょう!それでいいのです。うん。

ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場

posted by ヘミングウェイ at 00:05| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | イチゴ&ワイルドストロベリー | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

四季なりイチゴ「四季っ娘」の実

2007-5-14-7.jpg2007-5-14-8.jpg
前回の四季っ子の実…、案の定なめくじにやられちゃいました。
なんてこったい。夜中に出てきてはイチゴや葉野菜を食い散らかして
いるようです。アブラムシといいナメクジといい、本当に害虫は
腹立たしいやつが多いですね。遠慮をしりませんよやつらは!

2007-5-14-9.jpg2007-5-14-10.jpg
こちらは新しく着いた実。
これもナメクジの餌食に?ナメクジのために育ててる
んじゃないのに〜…(涙)

ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場

posted by ヘミングウェイ at 21:54| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | イチゴ&ワイルドストロベリー | 更新情報をチェックする

キュウリの成長

2007-5-14-5.jpg2007-5-14-6.jpg
キュウリが少し成長しました!
もうちょっとしたら定植しようかな?
今年はたくさんキュウリ収穫したいですね。
歯ざわりもいいし、清涼感もあるし、美味しいし…最高です!

ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場

posted by ヘミングウェイ at 21:50| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | キュウリ | 更新情報をチェックする

シシトウの発芽

2007-5-14-3.jpg2007-5-14-4.jpg
シシトウが発芽しました!
ばんざーい。なかなか芽がでないので
あきらめかけてたところです。あとはトマトと
オクラがちゃんと発芽してくれるように祈るのみだ!

ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場

posted by ヘミングウェイ at 21:47| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | シシトウ | 更新情報をチェックする

レタスのトウ立ち

2007-5-14.jpg2007-5-14-2.jpg
ふと気づくと、レタスタワーがそびえ立っておりました。
こりゃ見事…、と思うと同時に、こりゃ食べても美味しく
ないんだろうな…と思いましたとさ。色々忙しくて収穫が
遅れちゃったんだぃ!うわーん。あとで食べてみよう。
不味かったら…ハムにあげよう(ニヤリ)

ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場

posted by ヘミングウェイ at 21:44| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | レタス&サニーレタス | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

ニラの収穫&調理(ニラ入り焼き餃子)

2007-5-4-3.jpg2007-5-4-4.jpg
ニラを少しだけ収穫しました!
本当はもうちょっと間をおきたかったのですが、
冷蔵庫の中身がさびしくなってきたもので…(笑)

2007-5-4-5.jpg2007-5-4-6.jpg
焼き餃子を作りました!
豚挽き肉とキャベツとニラ入りです。
皮を買うお金がなかったので、皮は薄力粉と塩とお湯で
作りました。本当は強力粉と薄力粉を半々に入れるとの
ことでしたが、まあまあのできです。見た目はちょっと
悪いけど、おいしくできましたよ!我が家のニラは香りが
強く、おいしいです!

ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場
posted by ヘミングウェイ at 01:21| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ニラ | 更新情報をチェックする

四季なりイチゴ「四季っ娘」の実と花

2007-5-4-7.jpg2007-5-4-8.jpg2007-5-4-9.jpg
四季っ娘に今年も実と花がつきました!
実もまだまだ小ぶりです。
近いうちに赤くいろづきそうですね。
なめくじや、他の虫にやられないことを祈ります。

ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場
posted by ヘミングウェイ at 01:06| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | イチゴ&ワイルドストロベリー | 更新情報をチェックする

キュウリの発芽

2007-5-4.jpg2007-5-4-2.jpg
キュウリが発芽しました!
一緒に蒔いたトマト、おくら、シシトウは未だ出ず。
心配だなぁ。ともかく、キュウリよ元気に育てよー!

ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場
posted by ヘミングウェイ at 01:03| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | キュウリ | 更新情報をチェックする
×

